アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車(ママチャリ)の荷台の後ろを曲げたいのですが、鉄パイプでてこの原理を使って曲げようと思います。しかし溶接の部分が取れそうなので・・・良い方法を教えてください。

A 回答 (3件)

サドルを抜いてサドルポストでてこの力を利用して曲げれば簡単に出来ます。



注意点はご心配のように溶接がはがれるものがあります。
見分け方はキャリアの後ろのほうに刻印でclass18とか24など刻印が入っているものは丈夫ですのではがれる心配はありません。
何も刻印が無いものははがれる可能性大有りです。注意してもはがれます。
    • good
    • 1

うおおおおおおおおおおおおっ


懐かしい!!!
高校の時にやってましたね~、現在27歳!!

ツルハシを使うといいですよ。ツルハシの先っぽを抜いて、荷台の上に横に置いて、コ型の間から棒を差し込みます(このときに、棒は金属製がいいですよ)あとはゆっくり持ち上げれば溶接部を保護しながら曲げられます~★

 チャリのリヤウィングは斜め45度が理想的ですよ~!!!
 あと、フロントウィングですが、フロントのカゴを手前60度くらいまで凹ませて、はみ出た部分を手前に折り曲げます。(結構大変)そうすると、流線型に近づくのでとてもグッドです。でも荷物が入る量が大幅にへるっすよ!!
    • good
    • 0

懐かしさのあまり 遠い記憶を辿りながら回答します(笑



鉄パイプよりも大きめのモンキーかスパナの方が曲げやすいですよ。
コの字に開いた口を内側の弧の部分に下からすくうようにひっかけて
外側の部分を下から押し上げる感じで。
後ろ向きに荷台に座って 手前に引き上げる感じでやるとイケます。

溶接の部分が取れそう・・・よく取れます(笑
これは正直 運に任せるしかない部分ですね。
溶接の後ろ側に太めのタイラップを2~3本ガッチガチに締め上げておくと
溶接が取れにくくはなりますが取れる時は取れます。

溶接部分から数ミリズラした位置(曲がる部分)を細めの鉄パイプで上から押さえておいても
取れにくいかと思います。

あとは一気に曲げずにジワ~っとチカラをかけてみるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!