激凹みから立ち直る方法

共働きのため通院している病院での平日の両親学級には参加できません。そこで市で開催されている両親学級に参加したいのですが、在住している市の両親学級の日程が合わないのですぐとなりの市の両親学級に参加したいのですが、市をまたいで参加することはできるのでしょうか?アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

結論から言うと市をまたいでの参加は無理だと思います。
市区町村主催の両親学級は内容もそれぞれ違いますし、税金でまかなわれているわけですからそこの住民でないと受けられません。

benioさんがどちらにお住まいか分かりませんが、近くに「アカチャンホンポ」はないですか?
両親学級を土日にやってますよ。(沐浴指導など)
回数は少ないし申し込み当日には定員になるので受けるのは難しいかもしれないですが。

あと両親学級ではないですが、都道府県や国レベルで催しがあったりします。
母子手帳を受け取ったときに一緒に数冊の冊子をもらいませんでしたか?そこにマタニティフェスタは載っていました。
内容はいろいろですが日程があえば行ってみてはいかがでしょう。

参考URL:https://www.akachan.jp/kosodate/maternity_school …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。すごくたすかりました。ありがとうございました。感謝感謝です。

benioさん、初めまして。

私も仕事をしている間の大学病院や地方自治体で行なわれる両親学級には出席できませんでした。それで、産休に入ってから、市に『母親1人参加でも可能か』と聞いたらOKだったので申し込みました。しかし、後日発覚したのですが、申し込み時に妊娠27週までだそうで(市政便りにも明記してあった^^)33週だった私は本来はダメでしたが、『気を付けて来てくださいね~』って無事出席出来ましたよ。(^^)
両親学級と言っても、ママだけの人も結構いました。私も実家と職場のある生まれ育った市の学級に出たかったですが、市町村またいで参加は難しいと判断しました。それよりは可能であれば、産休入ってから、在住地での1人参加をお奨めします。沐浴法、産着の着せ方、抱き方、爪きりとか、何気に勉強になりました。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。参考になりました。

すぐ隣の市に通勤をしていれば可能かもしれないですね。

もし何の関係もないようでも、
ダメもとで問い合わせだけしてみたらどうでしょうか?

仕事が忙しいのに両親学級に参加したいという気持ちが
通じるといいですね。
(経験してしまうとそうたいした内容でもないと思いますけどね(^^;;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やってみます。

う~ん、市をまたいでしまうと難しい気がします。

寛大な措置で受け入れてくれるかどうかですが・・・。

両親学級はもともとは市の税金でやっているわけですから、
その市に対して税金を払っていない隣の市のひとが両親学級をうけることは
難しいと思います。

定員というものもあるでしょうから・・。
隣の市の人を受け入れてしまったために、受けられない市民がいたりすると
かわいそうですよね・・・。

隣の市の担当に相談をしてみることが必要だと思います。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。