アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はポン酢が大好きなんですが、
皆さんはポン酢を「何にかけ」、もしくは「何をつけ」ますか?
今からお鍋を頻繁にする季節になってくるんで、ポン酢大活躍なんで、大瓶で買おうと思ってるんですが、ついでに新しい味覚にもチャレンジしようかとも思ってます。
皆さんの回答でよさそうな物は真似さしてください!
因みに好きなポン酢は「ミツカンの“味ぽん”」です。

A 回答 (25件中11~20件)

今年大流行した”寒天”ですね。

食事のまえにポン酢をたらしてツルツルと食べる。春ごろから朝晩食していました。おかげて腹のまわりがすっきりしました。
    • 0
この回答へのお礼

ところてんみたいな感じなんでしょうか?
私はところてんにポン酢とカラシとゴマを入れて食べるんで同じ感じかな?と思いました!

が、お腹周りすっきりとは!試したくなってきました!

回答ありがとうございました!

醤油を使っていたものなら、殆どポン酢が使えるのでは?

私もポン酢が大好きです。今一番のお気に入りは大阪・八尾市の「旭食品」の
『旭ポン酢』です。
大阪の友人が土産に持ってきてくれたのですが、最近大手スーパーでみかけ、
まとめ買いしちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

>醤油を使っていたものなら、殆どポン酢が使えるのでは?

ハイ、そう思います!でも、私が醤油を使って食べる物と、皆さんが醤油を使って食べる物って必ずしも同じじゃないし、私が思ってもなかった物につけ、かけしている人もいらっしゃると思ってのアンケートなんですけど・・・。(実際に、思っても無かった回答もありますし)

教えてもらった「旭ポン酢」機会があれば試してみたいです!

肉まん、餃子、シュウマイにつけて食べたり、鍋の時のつけダレにしたりします。

一時期CMで「かつおののっけ盛り」というのがありましたが、私は、ポン酢にねぎをたっぷり入れてつけダレを作り、それにかつおのタタキをつけて食べます。

お鍋におすすめなのは「馬路村」のゆずポン酢です。ポン酢の香りがとてもいいです!しかしちょっとお高い(うちの近所のスーパーでは600mlくらいで600円しました。参考URLを見て下さい。)ので、普段はヤマサの昆布ポン酢を使っています。

参考URL:http://www.nangokutosa.com/yuzu/
    • 0
この回答へのお礼

私も、鰹のたたきはつけて食べる派です!かけるだけだと、味がしみてなくて物足りないんですよね・・・。

オススメのポン酢、みた事あります!美味しいのですか?興味が出てきました!
今度親と一緒に買い物に行った時にでもこっそりカゴに入れてみようかな?

我が家もミツカンの味ぽんです。

ギョーザやシューマイにつけてたべます。
あと、よく作るのは「白菜と豚バラの重ね蒸し」です
一口代に切った白菜・豚バラ・塩コショーを鍋に、交互に敷き詰めます。水を100CCくらい入れて、中火にかけます。白菜がしんなりしたらできあがり。
これを味ぽんで食べます。
野菜嫌いの子供達は、これならモリモリ食べてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

イメージは鍋ですよね?水が少ないですが・・・。
美味しそうです!豚肉とポン酢の組み合わせ好きなんでコレも近々作ってみます!

私もポン酢、大好きです。

一年中使ってます。

鶏肉(もも肉でも胸肉でもお好みで。うちは胸肉でします)を一口大に切り、塩コショウで下味をつけ、片栗粉を
まぶして焼きます。
仕上げにポン酢を入れます。(少し多めに)

片栗粉をまぶしてあるのでポン酢がよくからんで、しっかりした味付けなのにさっぱり食べられます。
うちは太めの千切りにしたレタスの上に鶏肉を盛り付けるのですが、タレがついたレタスもまたおいしいんです。
一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

コレは是非試したい一品ですねぇ!
作り方も簡単だし!近々、夕食の一品に食卓に上ると思われます(笑)

家ではお肉を焼くときに最後の仕上げでいれたり、フライ(魚が多いです)にかけたりします。

後はサラダにポン酢とごま油を少々混ぜてドレッシングの代わりにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

お肉を焼くのにポン酢を入れるという回答が何件かありますねぇ!コレは是非試さないと!
でも一つ気になることが・・・。すっぱさは残るのでしょうか?

ドレッシング良いですね!一味違ったサラダポン酢!是非試します!

大瓶で買って忘れてて大幅に賞味期限が切れてしまったポン酢があり、そのまま使うとブーイングが出そうなので、大口の消費を考え、試しにゆで卵をつけ込んでみました! 煮卵のポン酢バージョン。

、、、実は、まだ食べてないんです。おいしいと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

読みながら、「へ~そんな料理があるんだ・・・美味しいのかな?」と思いいながら進んでいくと・・・
「まだ食べてないんか??!!」と落ちがついていました。
その結果が知りたいぃぃぃ!!かなり興味がありますよ!!

おでん

普通は辛子ですが、ポン酢で食べるとまた別の味で食が進みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「おでん」とは!!!今までで一番ビックリですよ!!
本当に美味しいのでしょうか??やってみて、「わ~いわ~い、騙されてやんの~」なんてことはないですよね?
試すのに勇気がいりますね・・・。

珍回答ありがとうございました!

私もポン酢は大好きです。

お豆腐は、冬の湯豆腐でも夏の冷奴でもポン酢です。

みなさんが挙げていらっしゃらないものですと、ハンバーグですね。
鶏肉のミンチとお豆腐(&つなぎのすりおろし山芋、卵、&味を調える刻みネギ、しょうが汁、塩、胡椒、醤油)を使って「お豆腐ハンバーグ」をつくり、大根おろしと刻んだ大葉をのせたのに、ポン酢をかけます。
同じタネをラップで茶巾に絞り、お皿に乗せてレンジでチンした「皮なしシュウマイもどき」も形状を変えただけなので、ポン酢に合います。

キノコや魚のホイル焼きにポン酢をかけるのもいいですよね~。
あ、食べたくなっちゃった。
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーグ美味しいですよね!!
私も、ハンバーグを作ってポン酢とおろしと大場でいただくの好きです!
が牛と豚肉なんで、今度は書いてもらってるつくり方で挑戦してみます!

キノコや魚のホイル焼き!美味いですよね!!
ホント食べたくなってきました!(今夜ご飯食べたのに・・・)

うちでは豚肉を漬け込んだり、炒りこんにゃくの味付けしたりしてます。

豚肉は柔らかくなるしお弁当のおかずにもできるのでおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ただ豚肉をポン酢につけるだけですか?ポン酢のみに?
食べてみたいです!暑い日のおかずに良さそうですね!
出来れば詳しく教えてください!(詳しくと言っても、分量とかじゃなく、ポン酢につけるだけなのか?を)