アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産後のヤミ金の取立ては止められるのでしょうか?
サラ金は法律が通用しそうですが
ヤミ金は法律なんて関係なく行動するのではないかと心配です。

下記で弟の相談させてもらったのですが
債務整理が厳しそうなので自己破産を考えています。
どうか詳しい方のご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

経験上のお話になりますがご回答済みの方とは少し


違った意見で・・・
彼らは確かに法律を無視した取立て(利息そのものも
法外)を行っていますが基本的には弱みにつけこんで
取れるところからはがっぽり頂こう、って輩です。
家族や会社に知られたくないから言う事を聞いて
法外な取立てに対しても支払をしてしまうんです。
今、債務整理を始められ少なくとも家族には知れて
しまってるんですからご本人さまも含め、ヤミ金業者
には毅然とした態度で接して下さい。
弁護士に依頼するとヤミ金も含めて全ての業者に
対して受任通知を行います。ヤミ金融業者に対しては
催促の電話がかかっくる番号にかけて受任通知した旨
を伝えるとほぼ全業者は連絡をしてこなくなります。
彼らもバカでは無いですから危ない橋はわざわざ渡り
ません。ご本人や家族からの連絡に対しては冷たく
あしらいますが、弁護士からの電話には結構素直に
対応してきます。
但し、ご本人さんの携帯に直接かかってくる電話には今後一切出ないで下さい。番号が判っているものや非通知は無視して下さい。家にかかってきたものは「弁護士に依頼していますので連絡は弁護士にして下さい
」と伝え、会話は録音機能などを使用して残しておく
とよいでしょう。
#3の方がおっしゃられているとおり官報に掲載され
ると別のヤミ金やいわゆる「都(1)」の金融業者
から電話やDMで勧誘をしてきます。これらにも注意
が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

司法書士に相談し債務整理になりました。
闇金に対しては『毅然とした態度で無視する』という対応のみなので
弁護士に依頼した方が良かったかなと後悔しています。
無言電話は始まっています。
破産ではなく、債務整理なので
闇金の取立てはやはり厳しくなるのでしょうか?
お礼と質問が混じってしまってすいません。
少し心配しています。

お礼日時:2005/10/12 22:35

まず免責決定までは取立てが来る可能性はかなりあります。

これは警察なり役所なりの手を借りて乗り切るしかないでしょう。

闇金の場合非常にロジカルです。取れないと思えばあきらめます。
取れる可能性があれば免責後も可能性はあります。ただ取れないのに取立を続けて警察に通報されるようなことは避けるでしょう。
というのも、免責を受けているということはもはや民事的には支払義務がないわけで、取立をする=犯罪に直結するので警察の態度も強くなります。警察の手入れがあっては商売に支障が出ますから、現実問題としては特殊事情(お金が取れそうだという事情)がなければあきらめるのが普通です。

だから断言は出来ませんが普通は心配要りません。それよりは破産後に更に貸し付けようとしますので注意してください。破産後に借りた場合はもはや免責も当分出来ませんから、厳しく取り立てられるし、警察も民事不介入の原則があるので、非常に動きにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
司法書士に相談し自己破産ではなく債務整理になりました。
闇金に対しては
『毅然とした態度で無視をし、絶対に払わない』と言われました。
無言電話は始まっていますが全て留守電で録音するようにしています。
これからどれ位続くかわかりませんが我慢したいと思います。

お礼日時:2005/10/12 22:32

自己破産が決定すれば官報に掲載されるので、むしろヤミ金の取り立て・勧誘は厳しくなるでしょう。



もし何かしてきたら、メモ書き・録音・写真で証拠を残すようにしておいてください。
毅然とした態度を取れば、そんなに怖くないでしょう。

下記サイトが参考になると思います。

参考URL:http://yami.sarakinn.com/yami/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無言電話には留守電で録音し
怪しい車は写真で残すように準備しています。
何かあればすぐに警察に連絡するようにし
毅然とした態度で無視を続けています。
ただ、無視を続けていてエスカレートしないか不安です。

お礼日時:2005/10/12 22:37

闇金の取立ては破産しようが関係なく行ってきます。


闇金自体は違法性が強い組織体で、公権力には弱い側面がありますが、面子を重んじるため、逮捕覚悟で嫌がらせ・実力行使してくる場合も多いです。

昨今の警察の対応が素早いものがありますが、それは法律介添人が被害者についている場合で、飛び込みで縷縷説明して取り締まりをするように頼んでも、迅速には対応してくれません。お近くの弁護士会に相談して、民事介入暴力・違法貸金業者に強い弁護士を紹介してもらうようにして下さい。門外漢の弁護士だと、業者になめられる方もいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

闇金はヤミで動いているので覚悟はしていました。
司法書士に頼み、債務整理していますが
やはり弁護士の方がよかったと少し後悔しています。

闇金に対しては毅然とした態度で接しようと思っていますが
不安はかなりあります。
しかし、我慢するしかないですよね・・・頑張ります。

お礼日時:2005/10/12 22:43

ヤミ金はもともと違法か、違法に近い状態ですので自己破産したからといって取立てをやめてはくれないでしょう。


違法な取立てであれば警察に相談するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察には相談に行きました。
何かあれば連絡して下さいと言われました。
その言葉を信じて毅然とした態度で接しようと思います。

お礼日時:2005/10/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!