プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が弁護士に相談をし、これから踏み倒しにかかる事になります。母は借金時、連絡先として私の名前・家の電話番号を、少なくても1社で書いたそうです。突然私の家に脅迫まがいの電話がきて発覚したのです。
法律上、闇金に借りたお金は、闇金自体が違法なので元金すら返さなくてもよいとなっています。ですが、実際借りたお金を踏み倒すのですから逆恨みされるのではないかと心配しています。
私の名前と家の電話番号しか教えていないと母は言っていますが、それが本当だとして、名前と電話番号から、住所や私の勤め先・夫の勤め先などを割り出されて嫌がらせをされないか心配です。
名前と家の電話番号から色んな個人情報が割り出せるものなのでしょうか?興信所とか使うんでしょうかね?
家や車に「泥棒」などと貼り紙を貼られたりしないか、私は残業が多いので、会社帰りの夜道に拉致されたりしないか、勤め先は女性が少ないので男性と外回りをする事が多いのですが、影から写真を撮られて不倫だとビラをまかれたりしないか、一緒に外回りをする人の家族にそれが及んだりしないか、ご近所・友人に迷惑がかからないか、、、
などすごく心配なのです。考えすぎでしょうか?有り得なくもないでしょうか?それと、どんな事に気をつけて生活していけばいいでしょうか?何ヶ月くらい警戒してればいいでしょうか?
あち、私の所に電話をしてきた業者には8万円の借金だそうです。借金総額100万弱で1社1社からは小額の借り入れだと思うのですが、闇金業者ってみんな繋がってるんですよね?という事は、お金を貸した業者はみんな私の名前・家の電話番号を知っていると言う事になるのですよね?

動揺していておかしな事を言っているかも知れませんが、回答お願いします。

A 回答 (6件)

弁護士に相談されているのなら、まとめて相談してもいいかもしれません。

ヤミ金の言い分で100万円ですよね。金利は膨大ですから、実際に借りた金額はとても少ないと思います。10万円とか20万円とか。
それを回収するために貴方を拉致したり、つけ回して写真を撮ったりに労力を費やすくらいなら彼らはその時間を使って他の人に電話をかけて脅します。逆恨みをする感情的な労力を使うくらいなら、他の見込みのある客に怒鳴ります。基本的にはデスクワークで稼いでいるので外回りにまでは出かけません。興信所は使うとまた何十万円も調査費がかかるので完全に費用倒れですし・・・ということでご心配されているようなことはほとんどありませんよ。これは単純に費用対効果の問題です。
つまり、うっかり貴方が払ってしまうと「電話で頑張って脅せば金を払う簡単な客」として扱われます。そのへんは突っぱねるという基本姿勢を貫いてくださいね。

問題はお母様がヤミ金に手を出された理由ですよね。普通の業者からはもはや借入が出来ないと言うことですから・・・たぶんヤミ金以外に借金がいっぱいあります。あと、ヤミ金の数を正しく申告していないこともあり得ます。
ヤミ金に手を出すひとは大概、数を少なく申告します。そして再発します。とってもとっても悪いことだという罪悪感がそうさせるんですけど・・・。とりあえず、借金の原因を突き止めること、現時点の全ての借金をきっちり解決すること(破産でも、債務整理でも)。それから、なによりあんまりお母様を責めずに「味方だよ」「きちんと全部片付けるために隠し事はしないでね」と寄り添ってあげてください。悪いことは悪いと釘を刺すくらいで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全ておっしゃる通りなのです。調べていくうちに40社位に170万位の借金がある事がわかりました。
そして、心配しているようなことはほとんどないとのお言葉、とても気が楽になりました。ありがとうございます。
弁護士も入ってくれて、父がしっかりしているので、落ち着きつつあります。
これが初めてではないので、今はまだ母を許せませんが、責めはしないでおこうと思います。
ありがとうございました。

クレサラ会、法テラスに相談してください。

http://www.houterasu.or.jp/index.html

http://www.cre-sara.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

幸運にも、全て任せられる頼もしい弁護士さんに当りました。
お蔭様で落ち着きつつあります。

まず、あなたの父親が相談されておられる法律家の助言に従うことを強くお勧めします。

また、どれだけ凄まれても絶対に一銭たりとも闇金業者に払ってはいけません。迂闊にそんなことをすれば、あなたの母親はもっとしぼりとれる客へとランクがあがり、もっと厄介な状況に陥りかねません。
 ましてや、保証人でもないあなたに支払いを請求する権利は誰にもありません。それじゃ道行く人に赤の他人の借金を払わせるような話で、ほとんど強盗と一緒で法的な正当性はかけらもありません。
 もし、再度嫌がらせの電話があった際は、その件については弁護士に一任しており、連絡は弁護士の方にしてください。再三このような電話があるようでしたら警察に通報します、とはっきりと伝えなくてはいけません。それでも脅しめいた電話がかかってくるようなのでしたら警察に連絡すべきです(できれば音声が録音されていれば警察としてもやりやすいはずです)。
 早急にあなたの父親が相談を受けている弁護士と連絡をとるべきと思われます。あなたの家庭とご両親とで個別に対応していたのでは、つけこむ隙を与えかねないので弁護士ともども足並みをそろえて行動する必要があります。

また、(憂うべきことでもありますが)彼らにとってはカモは山ほどいる訳で、百万程度の金が焦げついた程度でそれほどいま以上にリスクの高い犯罪に手を染めるほど彼らは愚かではありませんのでご心配なく。
 もし、ご心配でしたら警察に相談してみてはいかがでしょう。本物の警官が電話にでれば二度と嫌がらせはしてこないでしょうしね。
 こういうときのための警察なんですから、たまには税金のまっとうな使い道を我が目で確かめてみてはいかがでしょうか。

怖い思いをなされて大変でしょうが、法律家の指示に従っていれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

法律家の指示に従っていれば大丈夫ですというお言葉をいただき、心強かったです。
百万程度の金が焦げついた程度でそれほどいま以上にリスクの高い犯罪に手を染めるほど彼らは愚かではありませんのでご心配なく。というお言葉も気持ちが楽になれました。
弁護士が入り、お蔭様で落ち着きはじめました。電話もここ2日来てません。
その弁護士の経験上、もし今後電話が来ることがあっても、ひたすら無視してれば諦めるでしょう・・・との事です。
ありがとうございました。

こんばんは、

多重債務者の相談を受けておりますので、その見地から回答させて頂きます。

まず、弁護士に相談をして着手して頂いているようですから、もう何も悩む必要はありません。

闇金は、非合法です。
今までに、充分取られていると思います。
何があっても支払いをしてはいけません。

脅しは、警察に言っていくべきです。

ところで、一つ聞いて良いですか?
借入の額から、少し気になったんですが、
>父が弁護士に相談をし、と書いてありますが、
これって無料相談とか30分5000円だけ払って相談しただけでしょうか?
そして、踏み倒しなさいと言われたんでしょうか?
この程度の金額で弁護士が代理人として受任したと思えないので・・・。

もし、そうなら状況が違います。
かきつばたの会と言う多重債務者の救済組織があります。
こちらに相談をするともっと的確に相談に乗ってくれると思います。

アドレスを書いておきましたので、ご覧ください。

参考URL:http://www.kakitsubata.net/index2.htm

この回答への補足

お礼の文章間違えました。
父が相談した弁護士は、うちの地元で、借金関係の対処を得意分野とする弁護士だそうです。
その弁護士さんが、闇金業者1社1社に「お金を返さない・返す必要もない」旨を電話で言っていき、闇金業者が引き下がるまでやってくれるそうです。解決したら弁護士事務所に報酬を支払うそうです。ご心配までしていただき、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私は堂々と強気でいればいいのですね。そのお言葉で気が楽になりました。
弁護士が入り、お蔭様で落ち着きはじめました。
母が闇金に手を出した理由は、以前サラ金で借りてBL入りしてるからです。
母はお金があればあるだけ使ってしまう人なので、父が家計を管理しているのですが、渡された生活費内ではやりくりできず、この始末です。

まあ、連絡先と言う事で書いたのですから、連絡は来るでしょうね。

でも、貴方は知らないと言い張る事です。そして、相手が脅してきたりすれば、録音などをして警察に被害届けを出すと相手に伝える事です。その時点では、警察なんか怖くないなどと言うと思いますが、所詮口だけです。

こう言っては何ですが、闇金も馬鹿ではありません、百万程度、元金はもっと少ないと思いますので、その程度の金額で警察に目を付けられる様な事はしませんよ。警察も最近お叱りを受けたばかりなのでね。

貴方は何もしていないのですから、堂々と生活してください。

ただ、私が気になるのは、何でお母さんは闇金などに手を出したのかと言う事です。

騙されて、何も知らない内にと言うなら、今後は気を付けるで済みますが、基本的に闇金に手を出す原因は、正規と言われている金融会社から借りれなくなった人が、どうしようもなく手を出す事が大半です。

もし、そうなると、既にお母さんは闇金だけでは無く、他の金融会社からも多額の借金があるのでは?と考えてしまいます。

その辺は、もうお調べになりましたか?まあ、弁護士に相談をしているので、大丈夫だと思いますが・・・・

少し話しがズレテしまいましたが、例え貴方の情報が流れていたとしても、貴方は強気で接していれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は堂々と強気でいればいいのですね。そのお言葉で気が楽になりました。
弁護士が入り、お蔭様で落ち着きはじめました。
母が闇金に手を出した理由は、以前サラ金で借りてBL入りしてるからです。
しかも色々調べていくと、40社位に170万位だと発覚しました。
これ以上ないといいのですが。

100万くらいで嫌がらせするくらいの労働力に値するかどうか。

100万ですよね?
あなたが取りあえず立て替えて払ってあげては?
あるいはお父さんと50、50とか。

返せない額ではないと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。