アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
この間ZZR1200を納車したものです。
250からの乗り換えなので有り余るパワーにびっくりしています。
リッタバイクに乗っている方にお聞きしたいのですが、市街地走行(40キロ~50キロ)では何速で走ってますか?
2速でも問題なく走りますが、できるだけ高いギアで走ったほうがいいのでしょうか?

あと、購入時に最初はあまり高回転を多用しないでくださいねと言われましたが、ZZR1200は高速を走ると高回転になってしまいますか?

A 回答 (5件)

納車おめでとうございます。


いや~楽しいでしょうね。嬉しいでしょうね。
私は「ZZR1200」は乗ったことありませんが、いいですねうらやましい。

ところで、「何速で走るか?」ですが、たぶんそんな事を考えて(気にして)走っている人はいないと想います。

教習所のコースではないので、何速などという決まりはありませんし、車種によって「ギヤ比」が異なります。
また、市街地の場所があなたと同じ場所では無く、さらに交通状況も異なりますよね。

と、言うことは、あなたの一番好きなギヤポジションで走って下さい。
「あんまり低い(1、2速)」と、アクセルの操作に敏感になり尺取り虫の様な動きになりませんか?
「高すぎる(5、6速)」だと、エンジンからギヤの噛み合わない不快な音と振動がきませんか?

通常市街地は、ギヤチェンジを頻繁に繰り返して走ります。
それが、AT車に無い醍醐味です。そしてそれが出来るのが大型バイク乗りです。
一番気持ちのいいギヤを使ってください。

また、高速道路を走る場合は、高回転にはなりません。
100キロで巡航している場合だと、五千回転位じゃないでしょうか?
高回転を心配するのは、スタート時、加速時だけです(エンブレ時も注意かな)。

1,2速のギヤの時に注意しておけば大丈夫です。
それに、メーター見なくても、エンジンの音が大きくなれば要注意です。
高速になるとマフラーの音が大きくなりますが。

あんまり気にせずに、好きに乗って下さい。
そして、不安なことは購入店に聞けば詳しく教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、臨機応変で対応していきますね。

お礼日時:2005/10/07 12:52

走りだしから、40~50ならば3速、トップから減速なら4速かな、その時とぎよって違いがあると思います。

皆さんが回答しているようにエンジンの音、車の流れ、ギクシャクしないギヤでいいと思います。
私も同じかも知れませんが、最初の頃は、何速に入っているか気にしていましたが、最近では走りやすいギヤで良いと思ってます。
高回転のことは特に言われませんでしたが、各ギヤを満遍なく使ったほうが良いといわれました。半クラはあまり使わないようにといわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とりあえずその場その場で合わしていきます。

お礼日時:2005/10/08 10:26

ZX-12Rに乗っています。


市街地は1~4速が多いです。
おそらく2000回転でも流すことはできるでしょうが
ギアが高すぎると、燃費にもエンジンにもよくないですよ。

高速道路は、ZZR1200なら100km/hで4,000回転ぐらいでしょう。
慣らしの回転数でも十分流れに乗って(あるいはリードして)走ることができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
また試してみますね。

お礼日時:2005/10/08 10:27

こん**は



 以前ZZR1100Dに乗っていました。
 1速で100k出ます。
 2速で130、3速で150
 町中は走り出せば3速にしてオートマ状態でした。
 高速は入ってしまえば5速に入れオートマ状態
 慣らし運転の回転数でも十分な速度が出ます。
 何度か白バイに後ろを取られたこともあります。

 1200になるとどうなってるかはわかりませんが自ずと推測出来る数値かと思います。

 燃費を気にするのなら高いギヤが良いでしょうがバイク本来の乗り味を楽しみたいのなら気分良く走れる回転数で走ってください。
 ただし、免許に優しくないのでスピードメーターとレーダーとバックミラーに注意しながら走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まだ高回転を使ってないので楽しみです。

お礼日時:2005/10/08 10:28

飛ばす気がないなら市街地は、アクセルを軽く開けた際、周りの車と同程度の加速ができ、


かつ、エンジンの回転がギクシャクしない程度(ノッキングしない程度)の高いギヤを
使えばよいと思います。

具体的には、最高ギヤの1段下か2段下くらいがちょうどよいのではないかと思います。

ただ、新車時は、あまりギクシャクさせることはエンジンに悪いですので、
ちょっと低めのギヤの方がいいかもしれませんね。

あと、「高回転を多用しないでくださいね」と言われたのは、エンジンを慣らして
くださいね、という意味です。
ギヤ選択を誤らなければ、高速を走っても何ら問題ありません。
慣らしという意味では高速を走ったほうがよいかもしれません。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
250の時は動力性能に余裕なしでしたが、1200ともなると2速で交通の流れをリードできるんですねぇ。

お礼日時:2005/10/07 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!