アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元にあるMP3データの中のいくつかが、曲の長さのデータがおかしくなっています。
再生ソフトにより、曲の長さがゼロ秒と表示されたりunknownと表示されたりします。
ただし、再生すると正しく曲の最後まで再生できます。
また、たとえばWinampだと再生中は曲の長さは正しく表示されます。

たぶん、MP3ファイルの中に埋め込まれている時間長のデータが破損しているのだろうと想像しています。
この部分を修正するフリーソフトをご存知でしたらお教えください。
自動的に時間の長さを計算して書き込むものが便利ですが、そういう物がなければ自分で分・秒を打ち込むソフトでもかまいません。

A 回答 (2件)

何でも良いので、変換ソフトで再変換されてみてはどうでしょうか。

多分これで直るのではないかと思います。

この回答への補足

いえ、変換しないで修正する方法を探しています。

WinampでWAVに変換。
ラウムでMP3に再変換。

この手順で欠損したデータが新しく作成されるのは経験済みです。
手間がかかる事と、多少なりとも音質が劣化する可能性から再変換は避けます。

• 0

たぶんそれは、mp3データのせいではなく、プレーヤー側の能力のせいではないか、と思います。

たぶんその曲の長さが正しく表示できないmp3ファイルはVBR(Variable Bit Rate:可変ビットレート)で作られたものなのでしょう。

私が聞いたことがないだけかも知れませんが、「時間長のデータ」なんてものは、mp3ファイルには入っていない、と思います。

この回答への補足

いえ、固定ビットレートです。私がCDからコンバートしました。
調べたら、他のデータも欠落しているようです。
他のMP3ファイルなら、たとえばmp3infpなどで
MPEG1.0 Layer3 128Kb/s 44100Hz J-Stereo 8522frames
と表示される部分がunknownになっています。

こんなファイルでもきちんと曲の最後まで再生してくれるプレーヤーの方をほめるべきではないかと思います。

• 0