プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまだ、学生なのですが、将来お金に困りたくないので働きだしたらちゃんと貯金したりしようと思っています!そこで、質問なのですが、通帳はどのくらい作っているといいですか?教えて下さい! 余談ですが、友達に聞いた話だと、「6冊作ればいい」と言っていました。「結婚資金・育児(教育)・老後・マイホーム・生活・保険」だそうです。 

A 回答 (6件)

確かに、そういう方法があると思います。

管理できる範囲なら良いでしょう。

生活・保険で1つ、そのほかの貯蓄で1冊、これでもできます。

超低金利ですが、利息は元本がまとまっているほうが付き方が多いです。半年に1回利息がつく普通預金の場合0.001%、20万以上ないと利息はもらえません。

なお、最近は、通帳を発行しない口座もあります。
    • good
    • 0

まずは2つです。

日常の生活用と、長期的な貯金用。会社によっては希望により給与の一定額を天引きで積み立ててくれます。マイホーム資金用など目的がはっきりしている積み立て口座は簡単には解約できませんがその分利息も高めで貯蓄性はいいです。
普通は結婚しなけりゃ育児もないし、マイホームや老後の計画も結婚の相手、時期で必要額が大きく変わってきますので今から計画を立ててもムダ。
とにかく結婚資金用ということに絞ってお金を貯めて、結婚する時に余ったらマイホームや育児用に回せばいいでしょう。
ムダ使いを抑えるためにも自由に使えるお金は少なめにして、会社の積み立てに回すのが得策。若いうちは生命保険も必要なし。(あなたが死んで誰かが路頭に迷うのなら別ですが。)
もう少し勉強して株や債権などリスクが高めの商品を無理のない範囲で買うのもいいでしょう。
自動車など高額商品の購入のために計画的に毎月少しずつ貯金するのも長続きしますよ。
漠然と将来を不安がってお金を貯めるのでなく、10年後程度の近い未来までの中で目標を決めて貯金するようにしましょう。
口座は6つも要りません。
    • good
    • 1

一例を挙げますと…



【キャッシュカード用】
・普段の生活費(食費、小遣いなど)を入れておくもの。
・他の銀行で引き出しても手数料が掛からないものが望ましい。

【口座振替専用】
・水道光熱費、通信費(電話、インターネット)、クレジットカード決済など、自動に引き落とされるお金を入れておくもの。
・この通帳(口座)については、キャッシュカードは無くてもよい。
・「クレジットカードはお金が無いから使うものではなく、『お金の代わりに』使うもの」だから、使用する分はあらかじめ用意(入金)しておくか、使用した分を直ちに補充(入金)するよう心がける。

【貯蓄用】
・将来(結婚、育児、教育、マイホーム、老後など)に向けてのお金を貯蓄するためのもの。
・(積立型の)定期預金のほうが利率は若干高い。
・可能な限り目的以外の用途では引き出さない。

最低3冊あれば十分と思います。(お金の管理はパソコンを使っても出来るでしょう)

お金に困りたくないなら、「安易に借金(分割払いやリボ払いなど)はしない」、「欲しい物はお金を貯めて手に入れるようにする」、「無駄遣いを無くす」などの心がけも大切ですね。
    • good
    • 0

総合口座1冊で充分です。


通常、総合口座の1冊の中には、普通預金、貯蓄預金、定期預金、積立預金の口座がセットになっていると思います(銀行によってはないものもあるかも)
    • good
    • 0

通帳=口座は1つで充分です。



貯蓄しながら運用する方法を今のうちから勉強してください。
FPの勉強をされても良いと思います。
    • good
    • 0

とりあえず、財布代わりに、郵便局の通帳をつくってみるといいでしょう。



>「結婚資金・育児(教育)・老後・マイホーム・生活・保険」

これは、どこから聞き込んだ話かわかりませんが、6つに分ける意味、全然ないですよ(笑)

ちなみに私は、銀行に2口座と郵便局です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!