プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ちょうど9ヶ月になった子がいます。
現在の日々の生活が下記のような感じでいいのか少々気になるので改善点があれば教えてください。

「平日の過ごし方」
朝6:00頃起床:ミルクを200ミリ飲む。
 6:30頃:ウトウトし始め再び寝る。
 8:00頃:起き始め布団の上で寝返りをしたり部屋の中を動き回る。
 9:00頃:離乳食を食べる(BFで大体3種類くらいを食べ240グラム程)
 9:30頃から部屋でハイハイをしたりおもちゃで遊んだり・・。
12:30頃:離乳食(BFで3種類。240グラム程・麦茶を少々)
13:00頃から再び部屋で遊び始める。つかまり立ちの練習など・・。
14:00頃:ミルク120ミリ飲む。(たまにウトウトして昼寝)
15:00頃:おやつ(ベビージュース120ミリ・ベビークッキー3枚程)
15:30頃から再び部屋で遊び始める。ぬいぐるみなどと一緒に・・。
16:30頃になるといつもぐずり出すのでミルクを80ミリ程あげて寝かす
18:00頃:起きてくるので離乳食(BFで2種類か3種類。160グラム~240グラム
18:30頃から19:30頃まで部屋で遊ぶ。
20:00頃:お風呂に入る。
20:30頃:ミルクを100ミリ飲みつつ寝付く。最近は完全に寝付いた後歯磨き綿棒で上下の歯(下2本上4本をチョコチョコと掃除。)寝付くとなにをしても起きないのでこの方法で・・。

こんな感じの毎日を淡々と過ごしているのですが、皆さんはどんな過ごし方なんでしょうか?
また、離乳食(私は極度の偏食なので全てBFでまかなってます)・ミルクの量はこんな感じですか?あげすぎですか?
他にも改善点があれば色々教えていただきと思います。

A 回答 (4件)

うちも今9ヶ月です。

二人目なのでいいかげんですよ。
どれくらいの量食べているか把握していません。

離乳食はおかゆをまとめて作って冷凍しておきます。
あとは、納豆、しらす、ごま、かつおぶし等を混ぜたり自分の食事からとりわけています。味噌汁や煮物など。
果物やヨーグルトなど一緒にたべています。

BFも使いますが、家の子にはどろどろすぎるような気がします。うちはまだ、下の歯2本で上がうっすらはえてきたかな?という程度です。お子さんは歯がたくさんはえているようですが、かゆがりませんか?パンの耳とかもたせてみては?
私も歯磨きしてあげなくては・・・
たまに歯ブラシしている程度です・・・

あと、図書館などで、離乳食の本借りてみては?
大人の食事からとりわけるものや、電子レンジ活用などいろいろあると思います。
それと家の近所の図書館では、お話し会とかやっていててあそびなどおしえてくれます。
気分転換によいかも?
お互い子育てたのしみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
偏食でも納豆は唯一食べれるので今度チャレンジしてみようかな。
今日早速離乳食の本を買ってみました!!色々載ってて楽しい&こんな物も平気なんだ~ってちょっとビックリもしたりして。徐々に偏食も直しつつ子供に美味しい物を作ってあげられるよう頑張りますね!
今度は気分転換に友人と友人宅の近くにある児童館に行くことになりました。初なのでちょっとドキドキですが。楽しい子育てをしていきたいと思います。
色々アドバイス・ご指摘有り難うございました。

皆さんがご指摘の通りジュースはあまりあげない方が良いと思いますね。

麦茶で十分です。大人のおやつと言えば甘いものですが、子供は違いますよ。赤ちゃんは1度の食事で量をあまり食べれないからその捕食ということです。おにぎりとかさつまいもとかどうですか?でもお子さんはしっかり食べているようなので、おやつはいらないかもしれませんね。
他の視点から1つ。午前中や午後の遊びはいつもお部屋の中なのでしょうか?9ヶ月ならばもうおすわりもしっかりできているでしょうし、ハイハイもしているかな?近所に児童館や市のサークル活動みたいなものはありませんか?そういう所へ行くと普段できない遊びができたり、お友達と一緒に遊ぶのはまだ無理ですが、同じくらいの月齢の子が近くにいるだけでも良い刺激になりますよ。お母さん同士もおしゃべりできてストレス解消にもなります。
お互い楽しく子育てできればいいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。みなさんのご指摘を受け、ジュースはやめました。麦茶を今日沢山飲ませてみたらけっこう飲んだのでこれからは麦茶一本で行こう!って決めました。
また、おやつはさつまいもなんかでもいいんですね!実家に沢山あるので今度貰ってこようかな・・。食べたそうだったらあげてみる・・って感じに変えた方がいいですね。
また、遊びはいつも部屋です・・。ハイハイはうちの子はしてなくお腹で跳ねて前に進む・・(お腹バタフライ・・と名付けてます(^。^))って感じですね~。近くに児童館はなく、サークル活動もやってるのかイマイチ不明です。(ここに引っ越してきたのが半年前で地域の事がまだ把握していないせいもありますが)たまに友人宅に遊びに行って11ヶ月の子と遊んでますね~。楽しそうなので2週に1回は行ってますが。サークル活動等色々調べてみます。
色々アドバイス・ご指摘有り難うございました。

はじめまして、2児のママです。

私も気になったのはジュースです。ジュースは哺乳瓶であげているのでしょうか?
私も上の子供の時に1歳前後でジュースをあげていたのですが、虫歯にも影響が有るし保健所の方やお医者さんにも必要ないと言われました(^-^;

まだミルクを飲む頃なので、ミルクと麦茶で十分だと思います^^

離乳食についてですが、BFは悪い事ではないし逆に自分で作るより安心と言う部分も有りますが、やはりママが作ってあげる時間があれば作ってあげて食べさせる方が良いと思います^^

後で、きっと良い思いでになりますよ。そうする事で赤ちゃんとの接し方にも楽しみが出てきます。

赤ちゃん時代が終わった我が家では赤ちゃんの頃が懐かしくて
もっとあ~すれば良かった!!してあげたかったって事が山ほどあります。
赤ちゃん時代は少しです!!
何よりママが作った物を赤ちゃんが食べてる姿も愛おしいですよ。

私もBFに頼ってしまった時期も有りますが、やっぱり手作りが一番です。
ママが偏食でも全然関係ないですよ^^

赤ちゃんの為に別メニューだって良いじゃないですか!!
離乳食が終わって普通の食事になった時でもママが食べられない物も
いっぱい食べさせてあげて下さい^^

そしてママも偏食を少しづつ直していけば良いと思います。
無理はしないで、少しづつ・・。

誰だって完璧な子育てはありません。
私だって失敗だらけです。でも子供と共に成長です。
頑張りましょう!!

ミルクの量は個人差が有りますが、体重が増えていて
離乳食もちゃんと食べてくれるなら心配はないと思いますよ^^

歯磨きは拭いてあげる程度で今は良いと思いますが、なるべくミルクを飲んだ後や離乳食の後にも拭いてあげると良いと思います。

ミルクやジュースを飲んだ後に眠りにそのままつくと虫歯になりやすくなります(/_<)

あまり神経質にならないで下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ジュースはほ乳瓶(果汁用)であげています。でもご指摘を頂いてから今日は一切あげていません。その分麦茶を沢山あげてみました。けっこう飲むものなんですね・・。これからは麦茶で行こう!って決めました。
また、離乳食も今日本を買ってみました。少しづつでもやはり手作りの物がいいかな!って気持ちを入れ替え私が一切食べれない食材ですが、明日から昼は手作りにしてみようかなって思います。
歯磨きって綿棒より拭いた方が良さそうですね・・。今度からそうしてみよう。色々ご指摘有り難うございました。新しい発見や自分的に進歩出来るように頑張りますね。

1年前のことなんですがウロ覚えなので気になったことだけ書きます。

必要ないかなと思ったのが、
ベビージュースかな?
しかも量120ミリって多いと思います。
うちの子は現在1歳7ヶ月ですがジュースは1週間に1回とかしかあげません。殆ど麦茶です。
クッキーもたまーにです。

時間は個人差があるし、もう少し大きくなれば安定すると思います。

あと、ベビーフードばかり使ってるのが気になります。
BFが悪いわけじゃありませんが、離乳食が終わったらどうするつもりでしょうか?
お子さんにも偏食的なものをあげるのですか?
コレを機に偏食を直すか、子供は別で作るかしたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
ジュースはあまりあげていないんですね!うちはかなりあげ過ぎか・・。おやつも程々にしたほうがいいですね・・。
また、ご指摘通り私も離乳食が終わってから「さて今後子供のご飯はどうしようか・・」ってかなり悩んでるんです。今後子供と一緒に同じご飯を美味しく食べたいので(子供のためにも)今からでも偏食を改善しよう・・と努力してやっと肉類が少々食べれるようになりました(--;)
色々本など見て研究していって色々作ってあげれるようにしますね!
色々ご指摘有り難うございました。