プロが教えるわが家の防犯対策術!

 近所で引越しのためエアコンを貰う事になりました。
素人にも取り外し、取り付け出来ますか?
出来れば、はずし方 取り付け方を教えてください!
 よろしくお願いします

A 回答 (6件)

ガスの改修の問題があります。

できないことはありませんが専門家に任せたほうが安全です。

http://www.cc.toin.ac.jp/haya-lab/member/s2000/s …


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません
 業者さんにお願いしました
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/16 17:23

室内機と室外機に分かれている エアコンは素人には


絶対に無理です 特殊な道具と 材料(今付いている
パイプは再利用出来ません)が要ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなってすみません。
 業者にお願いしました!
ありがとうございます

お礼日時:2005/10/16 17:14

仮に素人に近い人が行うとすると、今ある配管をどこかで外し、それをそのまま使うことになると思います。

実際、引越し業者の手配した業者でそれに近いことをされたことがあります。とりあえず使えるけど、長めだった配管がぐるりと輪になっていたりして、あまり良い感じではないですね。

だけど、2度目の引越し、エアコンを増設したついでに町の電気屋さんにお願いしたところ、全部配管を新品に変え、新規取り付けと同等のことをしてくれました。それでいて工事費葉最初に経験した引越し業者手配のところとほとんど同じなのです。
なじみの電気屋さんが入れば一番でしょうけど、近所に店があれば相談してみるのもいいかもしれませんね。なお、費用ですが、取り外す工事を含むので、当時のエアコン新設工事よりちょっと高い程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません
 業者にお願いしました 
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/16 17:17

はじめまして


残念ながらエアコンの工事は
道具と知識が必要ですので素人さんには無理です。
一番お金が掛からないのは専門家に脱着工事を依頼するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません
 業者さんにお願いしました 
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/16 17:18

エアコンの取り外し、取り付けは素人がやるのは、おすすめできません。



しかしながら、業者に頼むとけっこう高いんですよね。新しく買ったほうが、安く付くときもあります。

ご近所の電気屋さん、電気工事屋さんに、電話して安くやってくれる業者をさがしたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません
 業者さんにお願いしました
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/16 17:19

>素人にも取り外し、取り付け出来ますか?



結論から先に言いうと無理だと思います。
取り外す時にガスが抜けてしまうケースが多く、取り付け時にまたガスが抜ける、そんな状態ではまともに動作しません。

窓用エアコンなら簡単ですがセパレートタイプは素人が手を出すのは廃棄処分時くらいでしょう。
もっとも古いタイプのエアコンだとフロンガスの問題もあり、やはり素人が迂闊に手を出す物ではありません。

どうしても自分で、と言う場合は実際に試された人が居るようですので、参考URLのサイトをご覧ください。
あくまで何かあっても自己責任です。
誰も責任を取れ無い事は承知してください。

参考URL:http://www.incl.ne.jp/~t-mae/home3/home0305.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません
 業者さんにお願いしました
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/16 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!