プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は30歳の独身♀ですが
不妊の検査について教えてください。

色々な事情があり結婚はまだなのですが
この1年間、相手も承知の上で子供を作ろうと
避妊はせずに性交渉を持ちましたが全くダメでした。

危険日のSEXでも、妊娠の確立は6分の1と聞いたことがあります。
ただ単に、タイミングが悪かったのか、それとも私の体質なのか・・・

誰と結婚するにせよ、
子供は欲しいと思ってますし
もし不妊体質なら年齢的にも早く治療を開始した方がいいのではと思うんですが・・・
自分の体を知るためにも、今のうちから検査だけでも行くべきか、
そう焦ることなく結婚してからでもいいのか、悩んでいます。

質問は
●早めに検査に行くべきでしょうか
●前もって基礎体温表は必要なのでしょうか
●肉体的にしんどい検査でしょうか、簡単に済む検査でしょうか
●どういった病院へ診察に行けばいいでしょうか

・生理の周期は25日です。(18歳頃までは28日周期だったと思うのですが、年々短くなって25歳位からこの周期で落ち着いています。)
・性交渉は排卵日等関係なしに月に2回くらいでした。
・今まで妊娠・中絶の経験はありません。
・2年前に子宮頚管ポリープになりましたが、内膜症・筋腫などはないと思います。
・相手は40歳であまり元気のいい方ではないです。
・(相手には)子供が一人いますので無精子症ではないと思います。
・基礎体温は一応つけてたのですが(今は面倒でやめましたw)、
月によってグラフがマチマチでした。(おそらく測り方が悪かったように思います。)

将来は本当に子供が欲しいのですが、
もし無理だったら早い内に自分の人生設計を考え直したいんです。
年齢のことばかりいいますが、もう30も超えてしまったんで・・・

常にネットが出来る環境ではないのでお礼など遅くなるりますが
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ♪


私は今27歳で結婚していますが、結婚する前から病院にはかかっていました。(結婚前3~4年程前から)全ての病院で治療が出来るのかは分かりませんが、私が行った3ヶ所の病院では検査をしてくれました。電話で、『子供が出来にくいと思うんですが検査出来ますか?』と聞いてOKだったので。その頃は急いでいませんでしたので、生理周期を正常にして、いつでも妊娠できる状態の体作りを目的としていました。基礎体温は絶対つけたほうが良いと思います。つけなくて病院に行っても、また来て下さいと言われてしまいますので。検査は色々しましたが、あまり私は苦痛ではありませんでした。だた、レントゲンを撮ったときは、すぐお腹が痛くて大変でした。生理痛の痛みですが。私も早く子供が欲しいので、今は頑張って治療中です。頑張りましょうね。
    • good
    • 1

病院を2~3回変えてやっと妊娠した者です。


たしか不妊専門クリニックでは、結婚してないと治療は受けれなかったような・・・(全部が全部とは言わないですが、少なくとも既婚である事が条件になっている病院にしか私は行った事がありません)

全部の病院とかではないとは思うのですが、普通の産婦人科なら、一般検査くらいは診てもらえると思いますが、専門的な検査となるとそうだったかと思います。

最後にかかった不妊専門クリニックは住民票まで提出させられたので、結婚してないとバレバレです。

妊娠のメカニズムは、複雑な要素を充分含みますので、男性側も女性側も身体に問題なくても出来なかったりするので、出来ればちゃんと結婚して、身辺を落ち着かせてリラックスして望む事も大事かと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>病院を2~3回変えてやっと妊娠した者です。
おめでとうございます!よかったと言うのは変かもしれませんがよかったですねw

>妊娠のメカニズムは、複雑な要素を充分含みますので、男性側も女性側も身体に問題なくても出来なかったりするので、出来ればちゃんと結婚して、身辺を落ち着かせてリラックスして望む事も大事かと・・・

昔は簡単に出来るものだと思っていましたが、そういうわけにはいかないものですね~・・・
確かに結婚して気持ちに余裕ができてからの方がいいかもですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 17:34

「排卵日関係なしにつき2回」だったら、別に不妊とはいえないような・・。

排卵日前後にがんばっての妊娠率が15~20%といわれていますから。

不妊「治療」には、3つの種類があると思ってください。

(1)妊娠を妨げる原因が子宮や精子にあるか検査して、あればそれの「原因」を治すための投薬・施術
  ・基礎体温表(最低3ヶ月)のチェック
  ・排卵をおこしたり、子宮内膜を厚くするためのホルモン投薬や注射
  ・卵管の詰まりを解消するための卵管造影や通水(ちょっと痛い)
  ・卵管や子宮の癒着を検査解消するための腹腔鏡検査や手術(要入院)
  ・精子の数を増やしたり活動率を上げるための投薬

(2)これといった「原因」が無い場合や(1)によって解消した場合に、受精・着床率を上げるための指導または施術
  ・タイミング指導
  ・人工授精

(3)それでも妊娠しない場合(又は精子に多大な問題がある場合)に、卵子と卵子を採取してシャーレの中で受精させ、胎内に戻すと高度生殖医療
  ・体外受精
  ・顕微受精

 (1)は「将来的に妊娠したい」レベルでもできますが、(2)と(3)は「次の周期で妊娠したい」ことを目的に行うものです。とりあえす(1)と、(2)のタイミング指導だけやってみては?人工授精から先は、たしか夫婦間でないとできないはずですし(施術の際に夫の保険証が必要になるので偽れないはずです)。

 「もし無理だったら早い内に自分の人生設計を考え直したい」とのことですが、彼氏が無精子症とかあなたに重篤な持病でもない限りは「妊娠は無理」と判定されることって、滅多にないですよ。。体の中の「原因」を治したからでなく、妊娠できて初めて「治療できた」ことになるんです。だから不妊治療は「ゴールの見えない治療」と言われるのです。体外受精11回目で妊娠した人もいますよ。

行くのなら、一般の産婦人科でなく、不妊を専門にしているクリニックの方が良いと思います。ただ最初の問診表には既婚か未婚かも記入しなくてはいけないので、「未婚なのに不妊治療?」と不審がるドクターもいるかもしれないことを覚悟して!
それと、不妊治療は検査も施術も大概は体のリズム(排卵や生理のリズム)を基準に行うので、週末に病院に行けば良いというものではないです。フルタイム勤務で急に休みにくい職場の人だと困難かも・・。

でも30歳なら、そろそろ始めたほうがいいかもしれませんね!
生理周期が25日というのは短い気がしますし・・。
不妊治療についての本を1冊買うなり図書館で借りるなりして、ひととおりの知識を身につけるのも良いですよ。いろんな人の例とかも載ってるし。
がんばってくださいね。
長くなってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそれほど気にする事はないのかもしれないですね・・・

>生理周期が25日というのは短い気がしますし・・。
生活が変わって体のリズムが乱れたときは20~22日周期だったんです。
(ほんの3ヶ月ほどで元に戻りましたが)
ちゃんと基礎体温をつけるのがいいですね。

>不妊治療についての本を1冊買うなり図書館で借りるなりして、ひととおりの知識を身につけるのも良いですよ。いろんな人の例とかも載ってるし。
今まで敬遠してたのですが、そうします!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 17:24

●早めに検査に行くべきでしょうか



結婚してからが一般的です。 
どうしても今から検査したいのであれば、婚約中ということで診察するとよいです。

●前もって基礎体温表は必要なのでしょうか

もちろんです。 検査を考える前にまず基礎体温を数ヶ月つけてください。


●肉体的にしんどい検査でしょうか、簡単に済む検査でしょうか

ホルモン値などは血液検査でわかりますので簡単です。
子宮卵管造影検査は不快な検査です。
検査という段階でつらいのは卵管造影くらいですね。
あとは治療ということになると薬がつらいということがあるのかもしれませんが。


●どういった病院へ診察に行けばいいでしょうか

産婦人科よりは婦人科、できれば不妊外来のある婦人科が良いです。


まずは不妊の原因があるかどうかという検査をしてみてあとはタイミングを教えてもらうとよいのではないかと思います。
仮に原因があったとして、どこまで治療するかなどはパートナーや医師とよく相談してください。
なにせ結婚前なのでどこまで積極的にすすめていいものやら・・・

ちなみに、排卵日関係なく月に2回程度の性交渉では、今まで妊娠してなくてもなんら不思議なことではありませんよ。
排卵日くらいに性交したってそう簡単に妊娠はしないくらいですから、タイミングを考えずに性交して妊娠しないのは当たり前です。 不妊?などと気にすることはありませんよ。

まずはご自分の体のリズムを見つける為に基礎体温を測り始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみに、排卵日関係なく月に2回程度の性交渉では、今まで妊娠してな>くてもなんら不思議なことではありませんよ。
>排卵日くらいに性交したってそう簡単に妊娠はしないくらいですから、タ>イミングを考えずに性交して妊娠しないのは当たり前です。 不妊?など>と気にすることはありませんよ。

やはりそうですよね。少しほっとしました。
できちゃった結婚の人たちはそんなに頻繁にしてるものなのでしょうか・・・?w

基礎体温は測ってるときにうっかり二度寝してしまうことがあり
体温計が口から落ちることがしばしば・・・
アドバイス頂いたようにもう一度つけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!