アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F1有力チームのマクラーレンの代表、ロン・デニスという人なのですが、どういう人か知りたいと思っています。

なにかご存知でしたら是非教えてください。書籍やWEBサイトなどでも構いませんので是非お願いします。

経歴や国籍すら知りません。。

A 回答 (4件)

え~と、知ってるようで意外と知らないですね(笑)

経歴は#1さんのリンクにあるように、F2で常勝チームをつくり、
その運営手腕を高く評価したマルボロが、70年代末低迷していたマクラーレンへ
体制改革のため送り込みました。マクラーレンは創始者ブルース・マクラーレンが
事故死した後、ティディ・メイヤーという名物監督が長く指揮していましたが、
スポンサーが送りこんだ気鋭のリーダーに地位を奪われ、チームを去ることに。
以降チーム自体が「デニス色」のプロフェッショナル集団へと一変しました。

・付き合い上手
80年代のポルシェ、ホンダ、90年代からのメルセデス・・・
エンジンメーカーとの共同プロジェクトを上手くまとめられる監督ですね。
チーム体制への干渉を嫌い、エンジン屋と揉めてしまう頑固なウィリアムズ御大とは
対称的なクレバーな運営術をみせています。

・ポリシー
完璧主義者で洗練されたイメージを好み、ピットクルーの服の汚れも嫌うとか。
ドライバーには最高の仕事を望み、タイトル争いが懸かっていても
決してチームオーダーを出さないことで有名です。
フェラーリのようなナンバー1,2体制を認めず、その件で「サポート不足」と
指摘されても、「実力で勝ち取るもの」と特別待遇を与えません。
(それが災いしてタイトルを逃したり、有名なセナ・プロ対立を招いたり)

・人情家?
そんな鉄仮面な人物でも、プロスト引退の際にはセナに和解を促したり
裏でドライバーとの関係に、意外と気を利かせているようです。
(そのため喧嘩別れがなく、在籍年数が長い)
03年ライコネン初優勝のさいの涙は、観ているこちらが驚きました!
海千山千のデニスでも、キミのような才能は本当に特別なのだと思い知らされました。

昨シーズン序盤、MP4/19が大失敗作といわれた頃には
「デニスもF1への情熱が失せたのでは?」と囁かれましたが、
今期の復活ぶりをみると、まだまだ健在でチームを牽引していくと思えますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく興味深く読ませて頂きました。完璧主義者で洗練されたイメージを好みつつ、付き合いが上手い。あるいは、筋が通っていて、人情家なんですね。

パッケージングが良いということでしょうか~(笑)

これからも見続けたい人ですね。

いろいろスゴイ人ですが、私がF-1をよく見ていた90年前後では、

ロン=ヘンな人(良い意味で)と言うイメージが強かったです。
当時、マクラーレンにはセナとベガーが居ましたが、
三人にまつわる色んな楽しいエピソードが沢山ありましたよ。
セナと『どっちが先に、ボール一杯のマスタードを食べきるか』
(勝った方が何ドルか貰う)を賭けて、完食したり。
あと、セナとベルガーに『ワニ園の池の中』に突き落とされたり。
(勿論、落ちた場所にはワニは居ませんでしたが、本人は知らなかった)
当時はチームが強かったせいか、とにかく『楽しそうなおじさん』の
イメージが強かったです。メカニックたちと一緒に騒いでいたりとか。

経歴などは他の方が書かれているので省きますが、
去年雑誌でロン・デニスとフランク・ウィリアムズを
対比させているようなコラムがありました。
『Number』の2004年4月号です。
何かとよく比べられる二人ですが、考え方の違いや似たところ…
結構解りやすい記事になっていたと思いました。
バックナンバーはまだあるみたいですが、雑誌全体に占める記事の割合は、
そんなに多くは無かったような気がします。
(うろ覚えですみません)

バックナンバーのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.bunshun.co.jp/mag/numberplus/n_plus04 …
    • 0
この回答へのお礼

だはははー面白いですねー。
ナンバーも是非チェックしたいです。コラムだけでなく長い文章も読んでみたいです。ロン・デニスが本を書いてくれればいいんですけどね。
ありがとうございました!

かつて(60年代)のホンダF1チーム監督だった故 中村良夫氏の「クルマよこんにちは」「F1グランプリよこんにちは」などにロン デニスの事が書かれています。

これらの著書はクルマとF1GPに関した過去・現在・未来を中村氏が感じたままに独特の語り口で綴ったもので、氏の人となりを感じさせるたいへん面白い内容となっています。その中に興味深い監督当時の回顧録のようなものが多々あり、デニスのことを「デニ公」と呼び、また連絡もなかなか取れないらしくフーテン・ヒッピーのような人物だったと書いています。
一度読んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

フーテン・ヒッピーですか?かなり強烈な個性を持っているのでしょうか。是非中村氏の本を読んでみたいと思いました。ありがとうございます。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼は歴史に残る程の偉大なリーダではないかと思うのですが、どこからビジネスやリーダシップを学び得たのか、ちっとも分からないのです。

F1の世界一のお金・ビジネス・政治・テクノロジーに触れていたから、一流の人に囲まれていたから、成るべくしてなったのでしょうか?

• 0