アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在働いている会社を辞めようとしているのですが
少し心配なことがあるのでご質問させて頂きます。

現在働いている会社は退職金制度が確定拠出年金
を取り入れているのですが、退職時に会社が負担
した分を返金しなくてはならないと言われました。

このままでは最後の給与からその分を引かれてし
まうのですが確定拠出年金の制度では仕方ないの
でしょうか?

先月、辞めた同僚に聞いてみると給与が半額以上
引かれているとのことなのでただでさえ制度上、
退職金がない上に普通の給与まで引かれてしまうこと
が非常に納得いっておりません。
(確定拠出年金に変更時の説明では一切触れてませんでした)

よろしくご伝授お願いいたします。

A 回答 (2件)

会社が負担した分を返金というのは、制度の主旨を逸脱しています。

また、そんな制度を採用している会社も聞いた事がありません。それに、会社負担以外の拠出金があることもありえません。企業型では、企業拠出のみのはずだからです。

なぜなら、企業は、退職金を支払う代わりに「確定拠出年金運営機関」にお金を支出して、その運用を委託し、それを受け取るはずの個人(ご質問の場合はgojさん本人)にその運用の方法を選択させる制度なのです。
その支出時に、法人税法で言えば、企業は損金として経理しており、もともと返金を考慮して無いからです。

本来、確定拠出年金制度に変更する場合は、「・・・企業型年金に係る規約を作成し、厚生労働大臣の承認を受けなければならない。」(確定拠出年金法第3条1項)とありますから、そのような規約では承認を受けられないはずなのです。それに、労使合意が得られるはずも無いと思います。

また、退職後に他の会社に入社した場合に、その会社が企業型の確定拠出年金制度を採用していなくても、個人型に移換(ポータビリティ)できることになっています。当分の間は、一時金での受け取りも出来ることになっています。

下記に厚生労働省の確定拠出年金制度の概要のリンクを貼っておきます。
一番下に、厚生労働省の照会先が記載されていますので、一度お電話なさった方がよろしいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0106/tp0628-3.html
    • 0

わたしの会社でも,確定拠出年金をやってます。

退職時に,会社が拠出した資金を,退職者から返金するというのは,わたしの会社のルールには,ありません。

わたしの会社の制度では,会社が拠出してくれた資金,確定拠出年金に運用するのではなく,キャッシュで受け取る,というのを選択することもできます。

gojさんが勤務されている会社独自のローカルルールのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

いろいろ聞いてみると引かれて7万くらいしか給与
入らなかったとのことです。

まいりました。。。