アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも不機嫌そうにしている、といわれます。
しかし、何かに対して怒ったときなどは確かに
そうかもしれませんが、
「いつも何かに不満を持っているの?」とか
言われます。私は普通にしているつもりですが、
確かに笑いは少ないかもしれません。

こういうことは、無理やりに笑うことで
解決するよりも、メンタルな問題だと思うのですが、
何か解決方法はあるのでしょうか?

「丸くなりなさい」とも言われますが・・・。
自分の意見を下げなさすぎなところもいけないの
でしょうが、なかなか直りません。

A 回答 (5件)

私もあなたと同じ経験者です。

原因は何かなと考えたときに、私は
常にある心の不満を自分が気づかないうちに顔に出していて
人はそれを見て不機嫌そうと思ってしまうんだと思うんです。

それと、どんなに楽しいときでも口元だけは笑ってるのですが大声を出して
笑うことができません。つまり、素直じゃないんでしょうね。(反省。。)
唯一 心から笑うときは 犬と一緒にいるときなんです、情けない!

無理やり笑う努力は一時的には良いかもしれませんが 長続きはしないでしょうね。。。どんな人間にも許す心と優しさ、これが笑顔に結びつくのかもしれないな、と思うのですが。急に丸くなりなさいと言われても、自分を否定してまでもしなくちゃいけないのかな~とも思ったりして・・・

まずはテレビを見て大声で笑ったり
自分のドジさに1人で笑ったり、誰かのために笑うのではなく 自分が楽しくなるために笑う・・・そんな風に考えて見ましょうよ、お互いに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あ・・・わかります。
「心に抱え込んでいる不満が顔に出てしまう」
その通りです。私もそういうところがあります。

私が大声出して笑えるのは、お笑い番組を
見ているときだけです・・・。
それでも、まだ笑えているだけマシかな?

人前での笑顔を忘れかけていて、顔の筋肉が
こわばってきてしまいました。
すぐにはやっぱり変えられないし、
私も素直ではないので、同じような悩みを
持つ方からの回答、うれしかったです。


少しずつやるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 20:48

鏡を見て、どうでしょうか?眉間にシワよってないですか?口がへの字っぽくなってないですか?


顔をまっすぐでなく下向けで、まっすぐ人を見るのでなく斜めから視線を当てていないですか?
また、何か行動に移る時に、無意識に眉をひそめてから動くとか、ないですか?
ため息をついてから動くとかないですか?
まったく当てはまる所がなかったら、とってもごめんなさい。

いつも不機嫌そうに見える人は、私の周囲ではそういう人なのです。
なんで普通の表情でなく、苦虫を噛み潰したような顔でいつもいるのか不思議です。誰か?私を?嫌っているのか、環境に不満なのか?話しかけたら怒られそうと、どきどきしてしまいます。

もしよかったら、眉間を広げて、口角をへじゃなくしてみては?と思います。無理に笑う必要はないと思いますが、無理に沈黙している必要もないと思います。
気楽に行っていいんじゃないかなと思います。

>自分の意見
通すのも大事ですが、引いたふりして流す、或いは人に同調してみることもいいと思いますよ。
自分を出す!ばかりでいるとしんどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね・・・・
自分を出しすぎると疲れるし、確かに
人からも煙たがられますね。
少しずつ、自分の意見も引いたりしてみようと
思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 20:53

私も、ボーっとしているだけなのに、怒ってるの?と言われたり、テレビ見てるだけなのに、機嫌悪いの?と聞かれたりします。

友達の中には、「笑顔で居なさい、前は良く笑っていたじゃん」と言う人もいます。無理している部分もありました。でも本当に楽しかったってのもあったのです。笑顔で居ることは、見ている方も明るい気持ちになるので、いい事だと思います。でも、せっかくありのままのの自分で居る時に、笑顔で居なさいと言う助言は間違っていると思います。人と接してる時に、心から楽しかったり、リラックスできる環境だと、自然と笑顔が出てるか又は、優しい表情になっていると思います。
無理して笑うと、無理しているので、いつか疲れてしまいますよ。それよりも、自分の楽しいこと、好きな事をもっと広げていったら、自然といい表情出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私も昔、確かに毎日が楽しい時期がありました。
本当に楽しかったから笑えていました。
今はなぜ笑えないのかと考えてみたら、
楽しいことをしている時間が少なかったです。
仕事も嫌なので、一日の大半を会社で過ごしているので
余計不機嫌そうに見られると思いました。
実際に不機嫌だと思います・・・。

無理して笑うようなことはしないで、
でも自分に負担をこれ以上かけないように
していけたらいいのかな、って思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 20:51

まわりの人達は努力せずに明るく振舞っている


わけではありません。
それまでの経験から学習し、努力し会得した
明るさをもって社会性を発揮しているわけです。
もし質問者様が「不機嫌そうに」見えるのであれば
明らかに努力が足りないのだと思います。
周りは何も考えずにへらへらしているノーテンキ
な人で自分は自分に素直なまともな人間だと
思っているうちはおそらくその状況は変わらない
と思います。

すくなくとも他人からどう見えたいかという目標が
あるなら少し明るく振舞う努力が必要だと思いますよ

もし他人の目が気にならないなら、別に不機嫌で
なにがわるい!という結論でも問題ないと思います。
    • good
    • 0

腹が立ったら十数えろ、という格言がありました。


質問者様は特別腹を立てたりしているのではないでしょうが、例えば「自分の意見を」の下りですが、相手の意見や理論に対して真っ向からぶつかる話しかたをなさいませんか?すぐに反論するのではなく、ひと呼吸おいてから婉曲に切り出すと、相手を傷つけずに自分の考えが主張できます。

また、質問文を拝読しますに、質問者様はかなり自己というものを確立なさっているかたのようです。主義や主張、考え方というものをしっかり持っていらっしゃるかとお見受けします。
ですが、正義感(悪く言えば「自分の意見が絶対正しい」という考え方です)を強く持ちすぎず、「ああ、この人は変な考え方だなぁ」と軽く受け流すことも、円滑な人間関係を築くには大切な要素です。
「丸くなりなさい」というよりは「気楽にしなさい」とわたしは考えました。

無理やり笑う必要はないと思います。確かに精神衛生上よろしくないですしね。
気持ちを楽に持って、相手のことを思いやる余裕があれば、なんとなくおかしかったり楽しかったり、笑う機会も多くなると思います。
人付き合いに対して真摯なあなたのことですから、きっとそうなれば人にも多く好かれることと思います。周りの人間にとっても、あなた自身にとっても、楽しい気分でいることは悪いこととは思いません。
頑張りすぎず、肩の力を抜いて人に接してみてください。
たまには自分の弱い部分を見せてしまったほうが楽になれたりもしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね・・・
私はちょっとしたことですぐ腹を立ててしまいます。
たぶん、人よりも腹を立てる時間が短いと思います。
自分が正しいことを、全てだと思って、人の間違っていたり、ずるいところは許せないところもあります・・・。

いつもこんな風だから不機嫌そうなのでしょうね・・・。
丸くなりなさい=気を楽にしなさい、
すぐには無理でしょうが、腹を立てる前に
思い出してみたいです。
ですが、今日もかんしゃくを起こしてしまいました。
反省している日々です。

お礼日時:2005/10/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!