アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝FOMA(D901is 8月末購入)を水没させてしまいました。即、電池やminiSDカード等抜き、水切りしてドライヤーをあてて自然乾燥させましたが1日たって電池をセットしても電源が入りません。そこで教えてください。

新規契約で一番安いプランでFOMAを購入して、水没した電話機のFOMAカードを新しい電話に差し替えて使い、水没した電話機には新しいFOMAカードを入れてある程度(縛り期間等あればその期間で というか水没させたということで即解約も可?)で解約する このような方法はありでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

番号は変えてもいいのですか?変えたくないのですか?

番号を変えたくないなら、オークションなどで「白ロム」として売られているFOMAを買うだけで解決です。
新機種の白ロムは高いので旧機種の白ロムを購入し、その携帯にFOMAカードを入れることにより今までの番号が使えます。
※もしくは友人で古いFOMAが余ってる人がいたらタダで貰う!

ただしFOMAカード自体が故障していることも考えられますので、その場合はカードの交換(ドコモに依頼)をしてください。

下手にショップで新しいFOMAを買うと契約期間の縛りがあるので厄介です。
新しく購入した携帯と今使ってる携帯の双方に縛りがあるでしょうから・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。番号は変えたくないんです。今日明日中に保有の番号で電話が使えるようにしたいのでオークション(白ロム)は考えていません。オークションもまだやったことこがないですし・・。確かにFOMAカード自体がダメになっている可能性もありますね。

• 0

ドコモショップ以外だと1年割引とか必須ですし、縛りもあるので意外と古くて安くなっている機種をドコモショップで新規契約してすぐに解約しちゃうのが面倒でないし、縛りで月々の基本使用料を払うことを考えるとそっちの方が安いこともありますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドコモショップに修理代金見積り依頼だけして代替機借りてきました。でも修理はしないと思います。水没は4~5万円が多いってオネエサンが言ってました(泣)じっくりと考えたいと思います。

>その他は水没は修理できないとは思うけどドコモの修理代金は上限があり¥5000。

但し基盤がだめになっている場合とかはその限りではない。

プレミアクラブの特典ですよね。
これは水没と全損は対象外と明記されてるので、今回は使えそうもありませんね・・・

>これからの対策としてドコモカードを作っておくと紛失や水没時のお見舞金が¥5000くらいだったかな?出る様になる。

こちらは水没でも適用されますね。
購入後1年以内に紛失、盗難、全損(水没OK)などを理由に新しい携帯をドコモショップで購入し、その支払いにドコモカードを使えば最大1万円まで補償してくれます。

あと縛りに関してはドコモが認めてなくても販売店と客との売買契約の話ですので、ドコモが認める、認めないは関係ありません。
ペナルティーとしてどこもがその販売店に携帯を出荷しなくなることはあるかもしれませんが、それと縛り(売買契約)を破った契約違反は別問題です。
※縛りが明記された承諾書にサインしてるなら文句は言えません。

この回答への補足

>新しい番号は水没してないのですから水没は理由になりません
いえ、だからカード差し替えて嘘申告ということで・・
ドコモプレミアクラブしか加入していません。あーなんで朝寝ぼけて携帯電話持ったままトイレに入ってしまったんだろうか(悔)失礼しました!

• 0

>今日明日中に保有の番号で電話が使えるようにしたいので

であればほぼ定価販売で機種変更(買い増し)をするか、新しい携帯を新規購入してFOMAカードを移すしかありません。

旧機種への機種変更ならある程度安くなるかもしれませんので、それも視野に入れたほうが良いでしょう。(900iシリーズや901iシリーズ)

新規で購入する場合は縛りの問題があります。地域によって違いますが概ね半年くらいでしょう。その間は2つの番号を契約する必要があります。
当然新しい番号のほうは一番安いプランにして、なおかつ今の番号とファミリー契約すれば多少は維持費が安くなりますよ。

>確かにFOMAカード自体がダメになっている可能性もありますね。

FOMAカードの交換(番号は変わらない)は有料です。たしか3000円くらいだったような・・・(記憶薄)

>というか水没させたということで即解約も可?)で解約する 

水没したのは使いたい番号のほうなので、それを解約したら意味ないですよね?
新しい番号は水没してないのですから水没は理由になりません。
まぁそれ以前に水没したから解約というのは完全な自己都合なので、それによって縛りがなくなることはありませんけどね・・・。

なお縛り自体はドコモは認めておらず、各販売店独自の制度です。ですから購入した店とは別の店で即解約することもできますが、その事実はデータに残り、販売店が見ることもきるようです。またドコモのブラックリストに載ってしまうこともあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。とりあえずこれからドコモショップに修理見積もり依頼して代換電話借りて再考してみます。

縛り期間は半年。

いちねん割引とファミリー割引を組み合わせても最安で月¥2530。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/foma/index.html
¥2530×6ヶ月=¥15180+いちねん割引解約金の¥3000(新プラン現行プランで変わるが)程度の¥18180とかかかりますね。
データプランで申し込めばもっと安くできるか?
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/foma/data/inde …

即解もアリだけど縛りの関係でさせてくれない事もあるし、即解となればその分機種代金の定価分を請求される事もある。
店自体で縛りをもうけているのは違法だという人も居て客センに報告すればその販売店は警告を受けるという話も聞きますが、ワタシの知る限りでは客センも「販売店さまとのやりとりなので直接店とお話して下さい」で済まされる事の方が多く見て見ぬフリをされる事の方が多い。
即解するなら縛りの無い店を事前に調査する必要があるでしょうね。
でも店員もある程度経験を積んでいるなら即解目的を見抜くからその場合販売拒否とまでは言わなくても警戒して遠まわしに断る事もある。
それなら最初からこういう目的で即解したいと話した方が一店員としてはインセンティブが入ってこようがこまいが関係ない意識の店員もいるので面倒がなくてすむ。

その他は水没は修理できないとは思うけどドコモの修理代金は上限があり¥5000。但し基盤がだめになっている場合とかはその限りではない。
一度ドコモショップで相談してみる価値はあるかも。

これからの対策としてドコモカードを作っておくと紛失や水没時のお見舞金が¥5000くらいだったかな?出る様になる。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ドコモカードは持っていませんでした。ドコモプレミアクラブには加入しているのですが、”水濡れ・全損(内部基板の変形・破損)等は修理対象外となります”とアウトです(泣)とりあえずこれからドコモショップに修理見積もり依頼して代換電話借りて再考してみます。

• 0