アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬の”蹄鉄”が幸運をもたらすという言い伝えについて、もっと詳しく知りたいので、”どこでいわれている言い伝えか”、”たとえばどんな幸運か”など、できるだけ詳しい情報を知らせてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

いろいろいわれがあるみたいですね。

*馬は人を踏まないことから、蹄鉄は欧州では交通安全や幸運のお守りとして人気がある。(欧州)

*馬蹄は魔を除け、幸運をもたらすものであり、蹄鉄を家の戸口や壁に飾るとその下を魔女は通ることが出来ず、幸運が訪れるという風習もある。(欧州)
【これはかなり、有名です。仕事関係のイギリス人の家に招かれた時、教えてもらいました】

飾る時は、袋のような形(下が曲線)で飾るそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました♪

いくつかの説があり、どの説が正しいのかはいまいち解りかねるのですが、それらを列挙しますと、

ギリシャ人にとって、豊かさとチャンスの象徴である月に形が似ている、また鉄は悪をはねつける金属であると信じられてきた。

キリスト教徒にとっての、キリストの象徴「C」に形が似ている。

日本において逆さの蹄鉄は巾着のようでお金が入ってくるおまじない。

西部時代のアメリカでは、鉄が貴重だったため拾えば運うことは幸運であった。

現代の自動車社会において、ダッシュボードに蹄鉄を入れておくと事故を起こさなくなるおまじないになる(馬は人を避けるため)。

他にもあるかもしれません。

馬は古来より人間の生活を助けてきた生き物ですので、その象徴たる蹄鉄は地域文化を問わず縁起のいい物とされたのか、そもそもの由来があってそれが各地に伝播するうちに原因が変化したものかは申し訳ないですが解りません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました!