プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年余経過していますが、視野に塵みたいなものが浮遊していて、
気になって仕方がありません。医師はそのうちに網膜から消えるようなこと
をいわれますが、一向に改善しません。手術の失敗だとおもいますが、
後遺症がでるでしょうか。セカンドオピニオン的に他所のドクターで受診
しなおす必要がありましょうか。経験された方のアドバイスを
いただければ幸甚です。

A 回答 (1件)

生理的飛蚊症と思われます。



若い頃から自覚することもありますが、加齢変化で眼内の硝子体というゼリー状の部分に硝子体線維が浮遊しているものが見えるもので、これは眼底に特に網膜剥離などの異常がない限りは治療の対象になりません。
目を動かすとその塵も一緒に動くと思います。そしてしばらく目を止めていると、重力に従って塵が沈んでいきませんか?

私にも数個塵のようなものが常に見えています。白い壁などを見ると自覚しやすいですが、普段の生活では特に気になりません。
そうして気にしなくなるのを待たなければなりません。

白内障で定期診を受けられているなら眼底もチェックしているでしょう。
ただそれでも納得できないという場合は、セカンドオピニオンで他の眼科に掛かられたとしても、全く問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の自信ありのご回答、安心しました。
有難うございました。
さすが「OK Web」ですね。

お礼日時:2005/10/12 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!