プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃から「双眼鏡、望遠鏡で太陽を直接見てはいけない」と言われてきました。
みなさんもそう育ってきたと思います。

今までは漠然と目に悪いんだろう、と考えていましたが
最近になって、具体的にどのように目に悪いのかと気になってきました。

双眼鏡によって集められた太陽光によって目の内部のどこが焼け視力が無くなるのか?
また、それは知識にある人が見れば「これは強い光のせいでこうなってしまったんだな」とわかるようなモノなのか?
一度失明(この場合は太陽光によって失明したとして)したら治療法はないのか?

単純な知的好奇心なのですが自分の身体で試す訳にもいきません。
もしわかる方がいらっしゃるのなら是非ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは #2です。



>そして不快な思いをさせてしまい申し訳ありません…

いえいえ、不快になっていませんよ。
ただ痛みを想像してしまっただけで、実際の痛みは想像以上のものでしょうけど。
気遣いをさせてしまってごめんなさい、どうかご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえると助かります。
実際にこの質問内容のことで失明した人も少なからずいるだろうし
不謹慎な質問だと内心自覚しながらの質問でしたので…

お礼日時:2007/10/20 14:22

 他の方が仰るとおり、網膜が焼けるからだと思います。



 一応、人工網膜による視力回復の研究がされていますから、将来的には治療も可能に成るのではないでしょうか?

 だからと言って試してみる気にはなりませんが…。

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは貴重な情報をありがとうございます。
いや、医学の進歩というのはやはり凄まじいものがあると痛感させられました。

お礼日時:2007/10/19 18:19

こんにちは



凸レンズで太陽の光を集めて木を焦がしたり紙を燃やしたりしたことはありますか?
双眼鏡もレンズの集まりで、全体で凸レンズの働きをしますから同じ事が起きます。
目に入った光は網膜に焦点を結ぶようにできています。
ですから、太陽の光は双眼鏡で一点に集められて、目の奥の網膜を焦がします。
焦げた網膜と視神経を復活させる方法はないと思います。

なんだか想像しただけで目の奥が痛くなってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして不快な思いをさせてしまい申し訳ありません…

お礼日時:2007/10/19 18:17

詳しくは知りませんが、光を感知するところが網膜です。


双眼鏡などは、その網膜に拡大した画像の焦点が合うようにしているから大きく見えるわけですよね、たぶん。

昔、虫眼鏡で太陽光線を集中させると紙が燃えるなんてことをやったことが有りますが、焦点で集中したときの温度はかなり高くなるはずですから
網膜を焼ききってしまって、網膜が駄目になったら見えなくなるはずです。

網膜が皮膚等のやけどみたいに自然治癒するのかどうかは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
網膜ですか…焦点は網膜になるのだから当たり前といったら当たり前のことでしたね…

お礼日時:2007/10/19 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!