プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows95で一太郎8・Lotus1・2・3 を使っています
DMなどで使われているような宛名シールを作りたいのですが
どうすればいいでしょうか
素人でも出来ますか?
出来れば詳しく教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

一太郎8の場合ですが。

。(Lotusは使ったこと無いもので。。)
「ツール」→「バラエティ印刷」→「ラベル・宛名ラベル」と進めばいけるはずです。
もし「バラエティ印刷」が出てこない場合には一太郎8の標準インストールしかされてない場合が
あります。最大インストールするか、追加と削除で「バラエティ印刷」えお追加してください。
(この辺の手順はマニュアルにあります。)
あとはフォーム選択後して宛名データ入力すればOKです。

現在は「一太郎11」を使っていて一太郎8の記憶はあやふやなのでちょっと自信はないですが。m(__)m

この回答への補足

【ツール】をクリックすると【住所録】も出てきました
これを使ってもラベル印刷出来るのでしょうか?
また、何件くらい登録できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速にお返事ありがとうございました
がんばってやってみます

こんにちは。

文房具屋に行くと、「エーワン」と言うメーカーの
専用タックラベルが売っています。
別に同じくエーワンのホームページに
行くと「ラベル屋さん」と言うソフトを
ダウンロード出来ます。
それを使うと専用のフォームがあるので
便利です。
詳しくはホームページを見ると分かると思います。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/
    • 0

タックシール印刷ですね。

簡単な方法もありますが、8太郎でつかえたかどうか分かりませんので取り合えず流れを押さえておきますと・・・

一太郎の場合ですが、差し込み印刷という機能を使います。データになるファイルと、印刷する書式を決めるレイアウトファイルの二つをつくります。むずかしそうですが、両方とも普通の文書ファイルです。

タックシールの書式ですが、1行目が{郵便番号}2行目が{住所}、3行目が{名前}{敬称}だとします。データファイルはこれらの内容を、下の例のように1行ずつ作ります。空白などはいりません。行の最後は、必ずリターンが入ります。また、郵便番号などが空欄になる場合でも、その行はあけておきます。

999-99
○○県××市△△町●丁目
○○ ○○

(データの数だけ繰り返します。)

レイアウトファイルですが、【文書】-【文書スタイル】でお使いのタック用紙が選択できます。もし、用紙の一覧の中になければ、新規作成できるはずです。

で、タックシールのどこに住所や名前などのフィールドを配置するかを決めます。【挿入】-【差し込み】-【枠作成】で、項目の1番目から最後(この場合は4番目)までフォントや大きさ、位置などの属性を決めていきます。

このレイアウトファイルを印刷するときに差し込みファイルとして、最初に作ったデータファイルを指定すればOKです。

印刷するときは、はじめから本物のタックシール用紙を使うのではなくて、まず普通の用紙に印刷し、タック用紙に重ねて光に透かせてみて、正しい位置にくるかどうかを確認し、印刷の仕上がりを調整すると良いでしょう。タック用紙も高いですから。

他にも細かいことがありますし、わかりにくいかもしれませんが、試してみてください。バージョンによっては多少変わってくるかもしれませんので、そのときはご質問下さい。

いつものパターンですが、私が長い文章を書いている間に、文句付けようのない答えが入っていることがあります。そのときは無視して下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました
まだ、拙い文章しかできなくて、
どうもファイルとか保存とか出てくると
難しく思えて、ヤメトコウって尻込みしてしまって
でも、がんばってやってみます