プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私信の場合、封筒の宛名にタックシールを貼るのは失礼なのでしょうか。相手によっても異なるのかと思いますが、私は、字が下手なので、気を利かせてタックシールを使ったところ、えらく怒られました。失礼極まりない、非常識とののしられて、そのように思っても見なかったので返す言葉もありませんでした。皆さんはどう思われますか。教えてくだされば幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

気にすることはありませんよ。

あなたは少しだけ時代より進んでいるだけです。その方は年賀状や暑中見舞いはすべて(表も裏も)手書きしているのでしょうね。

*年賀状は印刷するか市販の印刷した私製はがきを使う人は大勢います。
*私信もワープロで打つ人がたくさんいます。署名でけ自筆で。

昔は手書きが多かったなーという時代がもうすぐやってきますよ。お中元やお歳暮をデパートから送りつけているのは誰ですか・・・昔は持参して丁寧に手渡ししたものです。

欧米ではタイプは当たり前ですが、クリスマスカードの封筒だけは手書きが常識でした。しかし、最近はタイプも徐々に増えています。郵便局は大助かりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい限りです。ちなみにその人は、年賀状は印刷をしていました。話題変わり、歳暮は本来は持参したというのはその通りでしょう。年賀状も元日に投函するのがいつの間にか歳末に出すようになって、時代とともに風習は変わっていくのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 16:43

    nekohiroshiさんこんばんは。


ぜんぜん問題ないと思います。ただ、ただ、高齢の方などや昔のしきたりを重んじるような人でそういううるさい人はたまにいるようです。高齢な習字の先生や国語の先生などはそういう事を言う人は多いようです。

 私も字が下手ですが、タックシールが使えるプリンターがないのと、少しでも字を書くのが上手くなりたいので今のところ宛名は手書きです。毎年40枚位書くので、そろそろ準備しようかと思います。そのうちに宛名もnekohiroshiさんのように印刷かタックシールにしたいとも思っています。

 あまに気にせずに、そのうるさい人だけは手書きの宛名で良いと思います。その人は、字が下手でもていねいに書くことによって心がこもるのが年賀状で、便利さだけのタックシールの年賀状は心がないという意味で言ったのだと思います。

 あと、宛名も印刷、文面も印刷だけの年賀状がときどきありますが、ちょっと形式的で、もらったから出したと虚礼的な感じもしますので、私の場合は文面には一言手書きで何か書くようにしています。逆に一言手書きで書いてあるともらっても気を使っていると思い、気持ちも伝わり嬉しいものです。

 あまり気にせずに年賀状を出しましょう。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧で、温かいご回答ありがとうございました。「恒例な習字の先生や国語の先生」などにはいるかもしれませんね。年賀状も確かに一筆手書きで書き入れるといいかもしれません、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 11:32

こんばんは。


#3です。再度お邪魔します。
#3で回答しましたが、人によってはと言うのがミソです。色んな人がいて、同じような体験をしているから、そう言った訳です。だから私も、タックシールを貼って出したからと言って《目くじら・ののしり》は理解できないです。

私の場合はちょっと立場的に、その方はお偉いさん”です。ので「どうして?!何で?」と言う事で怒られた経験ありです。幾ら考えても、する事はしているので、相手の怒りの原因がつかめず、こちらから頭を下げても、原因がわかっていない以上は、同じことを直ぐ繰り返す危険性大ですので、其の侭にしています。(お詫びはなんどもしていますので)

ですからその相手の方の、ご自分のポリシーとかスタンスでモノを考えて貴方の行為を当て嵌めているのですよ。
だからその方が、自分は《貴方には》絶対しない行為なんですよ。だから怒りが倍になるのでは、ないでしょうか?

現に私は年賀状でタックシールで貰っても、《失礼極まりない、非常識とののしる》事も無いですし、相手の勝手ですから、何とも思いません。心の中では《賀状ソフトで印刷すればいいのに》ぐらいは思うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重な再度のご回答ありがとうございました。「ご自分のポリシーとかスタンスでモノを考えて」いるのだと思いますね。まあ私自身は、自分の考えと違っても、心の中でまあこんなものかなあと思う人間でしたので、怒り心頭に驚いてしまいました。

お礼日時:2003/12/06 11:30

 こんばんは。



>失礼極まりない、非常識とののしられて

 どういった方に送られたのかわかりませんが,かなり極端な反応だとは思いますね。そこまでわざわざ言ってくるのは,普通じゃないですね。(大物の方か,年配の方ですか?)
 私(そこそこの歳です)がもらったとしたら,「手を抜きやがったな」とは思いますね。私信は,下手でも手書きの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に相手は大物でも年配者でもなかったのですが、ものすごいいきおいで罵倒されたため、自分自身の行いがそんなに非常識で、失礼だったのか悩んでしまったわけです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 11:26

No4です。



>タックシールで、そんなに目をつり上げて怒るほどのものなのかということなのです

ワタシだったら、という事で答えますね。

「目をつり上げて怒り」はしませんが、「常識がないヤツだなぁ」と、あきれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。きっと、その人間は、あなたと同じように私のことを、「常識がないヤツだなぁ」と、あきれたわけです。

お礼日時:2003/12/05 16:49

こんにちは。

私は全然失礼とは思いませんけど、気を悪くする人がいるのは確かなようですね。

ちなみに私はタックシールは使いません。
封筒に直接打っちゃいます。
タックシールだと剥がしてまた貼る手間があるし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「全然失礼とは思いません」、こういう方にお手紙を書けばよかった。今となっては後の祭りですが。怒るというより激怒するという感じでした。何人かの方のご指摘のように、封筒に直接打つというのも一つの手かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 16:46

時と場合によると思いますが。

。。
私信でも飲み会ご案内みたいな感じでたくさん出す時はタックシールでも可かな?と思ったりしますが
DMとか社用でないかぎりは、手書きで宛名等を書いたほうがいいと思います

だからといって、タックシールを使うと失礼極まりないとまでは思いませんが
ご年配の方や礼儀を大切に思われているような方でしたら
失礼だと思われるのかもしれませんね(^^;

わたしも字は汚いのですが(^^;
文面にしろ、宛名にしろ。パソコン等は使用しないようにしてます
どうしてもという場合は、タックシールではなく直接印字したりしてます

他の方もかかれてますが
タックシールの宛名だとやっぱりDMを想像しちゃいますし、手抜きだと思われちゃうのかもしれませんね

字が上手じゃなくても、心を込めて丁寧に書かれたもののほうが好感を与えることは間違いないと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁重なお返事ありがとうございました。私としては、へたくそな字で書くよりは、タックシールのほうが見栄えがいいかなあと思って書いたのですが、それが非常識だといわれてびっくりしている次第です。

お礼日時:2003/12/05 16:40

そこまで罵ってくる相手もどうかとは思いますが。



タックシールがはってあると、どうしてもダイレクトメールの類いに見えてしまいますよね。

例え「字が下手」だとしても、手書きとタックシールでは↑にも書いた通り、イメージが全く変わってくると思います。

殴り書きにならないように丁寧に書くだけで印象はずいぶんと変わります。あるいは年賀状のように、直接印刷してしまうのも方法かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。「そこまで罵ってくる相手もどうかとは思いますが」、私がここでご意見を求めた一番の理由は、タックシールで、そんなに目をつり上げて怒るほどのものなのかということなのです。これを貼っただけで、非常識きわまりなしといわれてとまどってしまったのです。温かいお言葉に深謝申し上げます。

お礼日時:2003/12/05 16:37

こんにちは。


>私信の場合、封筒の宛名にタックシールを貼るのは失礼なのでしょうか
人によっては、気分を害すかもしれないですね。普通会社等ではよくある事ですが、私信の場合とありますから尚更のような気がします。

と言うのも私自身も、字が下手なのでPCで年賀状していますが「一筆入れたほうがね」と言われた事があるのです。
当方は書くのが嫌なのでしている事ですから、そう言われると、身も蓋もありません。

人によって様々ですが、タックシールは、軽い感じですね。賀状ソフト等でも、宛名は印刷できますから、そっちの方が、見映えは良いですよ。
                
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私信の場合」は、気分を害する人がいるのですね。「軽い感じ」というのはいわれてみればそういうところがあるのかもしれません。全然気がつきませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 16:34

こんにちは。


どのような場面なのかが分からないのですが、タックシールできた葉書や封書はDMかあるいは事務連絡事項という印象が強いですね。
PCをつかって葉書や封書を作成する場合でも、年賀状などの場合は宛名印字を使い、シールは使っていません。
ま、「ののしる」ほど悪い印象は持ちませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに「事務連絡事項」という印象は免れないかもしれませんが、そうですよね、「ののしる」ほどではないというのが普通だと思いますよね。罵倒されたので、驚いて質問した次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!