アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は前にDocomoの携帯を使いすぎたため、料金を支払えなくなった事があります。それから、彼の名前で携帯を買う事が出来なくなりました。そこで、今回、私の名義で買おうと思うのですが(ちなみに私は今Docomoを使ってます。)もう1台買う事は出来ますか?また、通話料等の請求を彼に行くように出来るのでしょうか?(コンビニの支払いを考えています。)良いアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

いわゆるブラックリストに載ってしまっているんですね。
下の方のご指摘どおり、各社でリストを共有していますので、
他社メーカーでも、彼の名前での契約は一切できません。
特にドコモは審査が一番厳しいのです。
なお、AUはコンビニ払いでの契約ができますが、ツーカーはできません。

プリペイド携帯電話は一分当たりの電話代が恐ろしくかかりますので、
携帯にかける通話料は公衆電話となんら変わらないか、高いくらいです。
そのため、おすすめできません。

どうしてもドコモを持ちたいのでしたら、強制解約させられる旨が彼に以前届いていたはずですので、そこに書かれた指示どおり、踏み倒してしまった電話代を払って、その領収書をもって契約にいってください。何処のメーカーの携帯でも、その日に持てます。もし、払い方がわからなければ、ドコモのカタログの裏面にある番号に電話して聞いてください。彼が外国人だったとしても、六カ国語対応ですので、安心ですよ。

恋人同士はやっぱり電話するので、同じメーカーのものの方が割引も効いてお得ですよね。

余計なお世話かもしれませんが、彼がまた電話代を自分で払えなくなることもありえると思います。あなたが彼とご結婚を考えておられるくらいの間柄だったとしても、あなたの名前でのご契約は、おすすめできません。どうしても、とおっしゃるなら、彼のご家族に契約してもらうほうが無難です。

もし、どうしてもドコモにしたいのでしたら、昔DDIのPHSでやっていたような、月額の利用額制限をつけたらどうでしょう?(お住まいの地区によると思いますのでご確認下さい)

また、都市部にお住まいでしたら、携帯電話であれば、どのメーカーでも、あまり
通話できないほど電波が入らないということは現在ありません。(余談ですが、チャンネルというか、一社あたりの割り当てはどの会社でも同じですから、加入者が多いほど、その間に詰め込まれている状態になります。つまり、加入者が多いほど、混みやすく、切れやすく、音質低下するということで非常時にはかかりにくくなるのです。)

そうですね。7月からIモードページもEZWEBで見られるようになってきてるし、この際、一番安いツーカーにしたらどうでしょう?機種代が安い分、彼が負担に思うことも少ないと思います。上のようなことを彼に話して、今一度この件についてご検討をおすすめします。
Eメールも100円でつけられますし、ドコモとのメールも一律3円ですから、パケット通信量に悩まされることもありません。一年以上から機種変更が可能で、250文字のドコモと比べると、文字数もかなり多いです。添付ファイルの使える機種、65526色TFT液晶やカメラつき、世界初64和音MIDI音源搭載機種などが出ていて、写真や声でメールも送れますし、機種変更も6ヶ月からOKです。

確かに双方向のメールゲームはできませんが、このケースの場合、一番リスクが少ないと思われます。
お住まいの地域によっては、JーPHONEとのメールも会社の壁なくできますし、
無料メールもあります。ファミリーズなら、さらにお得です。

目安として、9000円くらいのドコモユーザーの場合、まず6000円ほどで納まると言われています。着信先の距離によって通話料に差がでることもなく、メールの基本料やローミング料もかかりません。

大阪東京名古屋なら、通話料もお住まい地区と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。
参考にして、決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

それから、ドコモは多分できなかったと思いますが、ツーカーは紙一枚書けば、引き落とし口座を契約者と別にできます。

(家族契約の場合はできません)
しかし、苗字の違う場合は扱ったことがないので、ちょっとわかりかねます。

あなたの口座から引き落とすことになったら、前払いで、月々10000円ほど、彼から預かっておいたらいかがでしょう?

これならよっぽど安心ですよ。

もちろんドコモならゴルフ場でも使えるしいいですが、預託金の話が出ていましたので、一番安くて管理しやすいメーカーをご紹介したまでですので、お気を悪くしないでくださいね。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考にして考えてみます。
ありがとうございました。

あなたの名義でもう1台の契約は可能です。

多くの方が利用しているように、ファミリー割引・いちねん割引を利用すれば、基本料金が30~35%割引になりお徳です。但し、請求は一括であなたの所に来ます(自動振替)。彼の分だけ分けることはできません(回線ごとの明細はわかります)。
ファミリー割引を利用しない場合は、2回線別々に請求書が来ます。但しドコモはコンビニ払いはできないはずですので、やはり名義人のあなたが支払うことになります(自動振替にて)。いずれにせよ彼の分は後で本人から回収するしかありません。
注意が必要なのは、1回線未払いがあると、同一名義の他回線も止められてしまいます。
あと、これは実際の話を聞いた訳ではないので参考までですが、携帯電話各社は料金滞納者リストを共有しているとのことです。よって、他社で契約しようとしても、もしかしたら断わられることも考えられます。こうなったらプリペイド式しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
参考にして考えてみます。

2台目を買う事はできると思います。

コンビニ払いで契約することは無理と思います。

解決策

1.あなたが「ぷりコール」(プリペイド携帯)を購入して、彼
  に貸す。

2.彼の電話代をあなたが全額立て替える「覚悟」をして、携帯
  を彼に貸す。

3.過去の未払い分をドコモに払い、預託金(保証金)10万円
  をドコモに預けて、彼の名義で携帯を買う。

4.2人そろって、Jフォン、AU、ツーカーにする。
    • 0
この回答へのお礼

素早い、お答えありがとうございました。