アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に大学の学園祭があり、僕らのサークルでじゃがバタを出すことになったんですけど、なんせ初めてなモンで、どのようにしたらよいか困ってます。

まず、作り方をどうしたらイイんでしょうか??出店で上手にじゃがバタを作るのに、何かしたほうがいい特別な事ってあるんでしょうか??

他にも、『こうしたらたくさん売れるよ!』とか『当日はこんなモノを用意しておくとイイよ!』というアドバイスがあったら教えてください。特に経験者の意見を待ってます!!

A 回答 (3件)

こんにちは。



・イモは茹でる前に皮をむいておく。
 煮崩れに注意、塩茹でが良い。
・茹で上がったイモが冷めない様に保温する物が必要。
 蒸し器がお勧めです。
・大きいイモだと時間が掛かるので少し小さ目が楽。
・バターは溶けない程度に軟らかくしておく。
 最近はマーガリンで売っている夜店がほとんどです。
・バジル等のトッピングをすると見栄えが良い。
・一人前の量を多めにする。
・プラ製フォークより、割り箸等が食べ易い。

体には悪いんですが、塩分多目が美味しいです。

とりあえずこんな感じでかな。
じゃがバタで検索すると沢山ヒットしますよ。 
    • good
    • 3

縁日とかの屋台をみていて、


じゃがばたはいくつか種類ありますよね。

・大きめのじゃがいもを蒸してバターと塩を乗せるタイプ
(店頭で好きなだけバターを乗せてOKな店もありますね)

・大き目のジャガイモを蒸して衣を付けて油で揚げるタイプ
(ホットドックみたいな感じで甘い衣がついてますよね)

・一口サイズのジャガイモを鉄板で炒めるタイプ
(店頭にはガーリックパウダーとかも置いてある)

まずどのじゃバタにするか
タイプを絞るといいと思います。

それによってそれぞれの特徴や用意するものも変わってくると思いますよ。
    • good
    • 2

私もじゃがバターを文化祭でだしました!!


最初は蒸し器で蒸すという方法を使いました!!
この時にはジャガイモにかなりの切込みを入れるととてもいいですよ☆
その切込みの間にバターを入れれますからね!!
あと、アルミホイルに包んで上の方を開け蒸しました!!
また、蒸し器だけでは追いつかなかったのでゆでましたよ!!
大きい鍋に水を入れ水の状態からゆでてください!!
そしてゆで終わってから切り込みをいれました。
そしてそして!!それでも追いつかなかったので最終兵器の電子レンジも使っちゃいました☆
でも、これはあまりおすすめしません。
水分がとんで皮が剥きづらくなります!!
これらすべてを調理室でやり、売り場ではコンロを設置しもう一度蒸し器で温めるという感じでした。
調理室でやったものはアルミホイルに包み、保温できるいれものに入れ、売り場に置いときました。
学校に調理室がなかったり、遠かったりする場合は売り場にコンロを設置し蒸しましょう!!
ただ、蒸すのにはかなり時間がかかりますよ!!
私のときはたしか20分くらいかかりました!!
もし、売り場でしか調理できなかったらお客さんから見えないところでゆでてみては??
売るときは小鉢型の入れ物にいれるといいかもしれません☆
あと割り箸も忘れずに☆
じゃがバターということで味がバターだけになりがちですが、
バター以外にも塩、しょうゆ、マヨネーズ、カレーなどバリエーションを
増やしてみてはどうですか♪
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!