アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、高校の学校祭で「じゃがバター」を作って売ることになりました。そこで、みなさんの知恵をお借りしたいんです。

1.簡単に、大量に、すばやくにつくれる方法
(しかも、学校の調理実習に使うような、流し+コンロ2つ、で)
(そこまで味にはこだわりません。汗)
2.味は
  1.バター
  2.バターしょうゆ
  3.(とろける)チーズ (すでにじゃがバタじゃない笑)
です。

すでに、以前の「じゃがバターの作り方」という質問を参考にしているのですが、学校祭用ということでちょっと質が違うと思い、また質問させていただきました。
些細な情報でも結構なので、回答お願いします!

A 回答 (5件)

てきやサンが屋台で売っているじゃがバターは


蒸篭(せいろ)でじゃがいもをふかしていますよ
これだとオーブンより大量に出来ますよね
ふかしあがったジャガイモにバターをのせて醤油はお好みででいいのでは?

あとはバーベキューコンロに炭を入れてホイルで来るんだジャガイモを焼くですが上の方法に比べ時間がかかりますし炭代がガス代より高いと思います
味はこちらのほうがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せいろですか…思いつきもしませんでした。
学校の調理室で使えるのかわかりませんが、提案してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/19 18:05

お母さんに怒られちゃうかもしれませんが,大量のジャガイモを洗うのには洗濯機を使うと簡単ですよ。


もちろん,洗剤は入れちゃぁダメ!です。( ̄○ ̄;)!お、おい
いくつくらい用意するかわかりませんが,大量のジャガイモを手で洗うのはきついですからねぇ・・・。
使い古しの洗濯機があるのなら,それを借りると良いですね。
あっ,洗いすぎに気をつけてね。
手で洗う場合もそうですが,ジャガイモの皮は出来る限り残してください。
そうしないと,じゃがバターの風味が損なわれますからね。

洗ったあとは,No.1のtakawasihayabusaさんが紹介している「テキ屋」のやり方が簡単ですね。
私も昔(20年前),「テキ屋」のアルバイトで同じ方法を使って作りましたから。

でね,お客様の側にたってみますと,バターは絶対に販売時にのせた方が良いですよ。
作るときからバターをのせちゃうと,ジャガイモが全体にベタベタになっちゃって,手が汚れやすくなっちゃうからね。
味にこだわらなくても,こう言うところにはちょっとこだわって欲しいです。
だって,材料が残っちゃったら困るでしょ?
わかんない?「自分がお客様だったら,このじゃがバターを買うかな?」って考えてみてくださいな。
自分で買う気にならないものをお客様が買うわけ無いでしょ?ね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっ!洗濯機!すごいー!
でも、すべて学校内ですまさなければいけない、という規定があるので、やるとしても学校の洗濯機…。絶対許可してくれなさそう(笑)
確かに、じゃがバターは皮があってこそじゃがバターですよね!
やはり、せいろ(テキ屋さんの作り方)は簡単ですか。実経験談、とても参考になります。
私も、バターをその場でのせたいのはやまやまなのですが、それだと企画書の段階で落とされてしまうんです。わけわかんないくらい食品団体に対して厳しくて。食べるときは、紙コップにいれて割り箸で食べてもらうのですが。
もちろん、きつい規制の中で、できる限りおいしいものにしていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 18:16

NO1の補足です


炭で焼く方法は網焼きではなく直接コンロの炭の中にジャガイモを入れます

蒸篭は時間を見ながら一段約20分ぐらいだと思うんですが5分おきぐらいに
一段ずつ足していって4段ぐらい重ねます
下へと足していくので一番上が出来上がりと言うわけです
電子レンジを奨める方がいましたが500wでは一個で5分以上複数個になるともっと時間がかかりますとても販売は追いつかないでしょう
もちろん茹で上がったジャガイモをちょっと暖めなおす程度ならば可能でしょうが

どちらにしても一度予行練習をしてどれぐらいの時間がかかるか試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算の問題もあり、炭は無理だと思います。できたら、ほんとにいいんですがね。じゅるっ
せいろでの詳しい説明も、助かりました。5分おきにできあがるようなら、かなり効率がいいですね。あとは、せいろがOKかどうか…!

今度、クラスで「調理実習」をして、作り方をみんなに(もちろん自分にも)たたきこみます。そのあと夏休みをむかえて、本番までには忘れちゃうんだろうな~(涙)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 18:11

すばやくするには電子レンジが一番手っ取り早いです。

ジャガイモに十字の切込みを入れて、その切り込みにバターを挟んでチンすれば早くおいしくできますよー。
バター醤油なら、チンした後で、醤油をかければいいと思います。
なにより電子レンジは安全ですね(笑)
けど、学祭なら電気は引けるんでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジ…使えるのだろうか…
微妙なところですが(笑)、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 18:08

回答になってないと思うんですが、うちの大学の学祭でじゃがばたーをやってるとこがあったので、買って食べました。


バターは固形よりも液体バターの方が断然よかったです☆
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体バターですか!ほーう。なるほど。
え、それはマーガリンとかではなくて?
(予算がないのでバターではなくマーガリンを使う予定です)
とにかく、とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/19 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!