プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お題の通りなのですが、豚ばら肉をニンジン、こんにゃく、大根で煮たところ、大根のみすごく味がしみ込み過ぎて辛くなってしまいました。
 こういう場合どうしたらおいしく食べられるでしょうか。出来れば早く食べてしまいたいので早目に回答頂ければうれしいです。

A 回答 (3件)

大根だけが・・・経験あります(汗)。

そんな時私の場合は、大根だけを取り出して
別鍋で水で茹でます(茹でる?)。
茹でるというか、煮出すみたいな(意味分かりますか?)。
この方法である程度、味は薄くなります。

たぶん今回の煮物は味が濃いめのものですよね?
そのような煮物の場合は、大根を下茹で(しますよね?)したものを最後に入れ、ほんの少し煮込んだら蓋をして、一旦冷めるまで置いておきます。
そして召し上がる時に温め直すと、いい感じに味がしみて、大根が辛くなり過ぎませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今回の煮物は弱火でコトコト煮ている間に眠ってしまい、起きたら大根だけすごい色に変化していて...食べてみるととても辛くなっていたんです。(泣)
 keikaigaさんも経験おありなんですね。今からちょっとお水で煮てみます。ありがとうございました♪

ごはん釜(電気釜)にいれて、ゴハンと一緒に寝かせると、ゴハンにほどよく味が吸収されます…。

ワサビをつけて、お酒のつまみなんかにも、いかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ご飯と一緒に寝かせるんですか。何だかおいしそうですね。ちょっと今度試してみようと思います。ありがとうございました。

大根だけが味がしみ込みすぎるのでしたら、大根だけは別に茹でておきます。

そして、他の煮物の味が付いたとき、最後にいれます。

また、大根は煮崩れもしやすいので、最後に入れる方がいいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。大根は最後に入れるんですよね。実は最後に入れたのですが弱火にして火にかけながら眠り込んでしまったんです...ありがとうございました。