アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月17日(土)の18:30頃、東海道本線・関ヶ原-柏原で
東京方面に向かって機関車(EF60か65あたり)に牽引されていく新製車両を見ました。
暗くてよく分からなかったのですが、JRの車両ではなかったと思います。
ご存じの方いらっしゃったら教えてくださいませ。

A 回答 (6件)

補足します。

DJ誌でチラッと見てみたのですが、どうやら東武鉄道の30000系(アルナ工機製)ではないでしょうか。顔は参考URLの通りです。アルナは撤退が決まってますので、ひょっとしたらアルナ以外かもしれませんが。

なおnozomi500さん
>何で「ラピート」は東海道線で運んできたんだろう・・・。
 「ラピート」は東急車輛製のようです。ですから横浜(工場)からはるばる西に輸送されてきたのではないでしょうか。
http://www.tokyu-car.co.jp/rs/products/profile/n …

参考URL:http://www.at-f.com/tobu/tobu/30000/index.htm,ht …
    • 0
この回答へのお礼

なにせ暗くてしかも横からだけなのでハッキリとは見えず、
この画像でも自信はないのですが、こんな感じだったと思います。

こういう甲種輸送というのはたくさんあるようで、
特定するのは意外と(自分は論外ですが)難しいみたいなんですね。

情報ありがとうございました。

「川崎重工」って、兵庫に工場があったんですね。

川崎にあるんだとばかり思っていました。なーるほど。勉強になりました。私がお礼を言う場ではないのですが。

そんな近くに工場があるのに、何で「ラピート」は東海道線で運んできたんだろう・・・。(どこでもラピートがつくれるわけじゃないですね。)
    • 0

このような新製車両の回送は、正確には「甲種輸送」と言ったと思います。

「甲種回送」と言う言葉も
よく使われます。
 この甲種輸送ですが、毎月15日に発売される「鉄道ダイヤ情報」という雑誌に、「運転時刻・区間、
発送者(製造会社)・荷受け人(発注会社)、車種」が掲載されています。
 私自身この雑誌は購入しておらず立ち読みしただけなのですが、目撃されたのはステンレスに緑と
オレンジの帯が入った車両だったのではないでしょうか?それなら、JR東日本が川崎重工に発注した
宇都宮線(東北本線)小山電車区の車両、E231だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「鉄道ダイヤ情報」は詳しいみたいですね。
この雑誌の存在は知っていますが、近所の本屋にないのと、
自分は買ってまでは見ないのでいつも分からずじまいです。

E231ではなかったように思いますが、
情報ありがとうございました。

恐らく兵庫の川崎重工で作られた車ではないでしょうか。

DJ(ダイヤ情報)誌に詳しく載っているはずです。ちょっと調べてみます。
    • 0

残念ながら回送車両については分からないのですが、過去に見た回送について書き込みします。

約10年前ですが、当時山口県岩国市に住んでました。夜、仕事から帰る途中で新型車両の回送を見たのですが、その車両がなんと、JR北海道の721系電車だったのです。(快速エアポートで使われている車両)多分、日立製作所で作られたのでしょうけれど、まさか山口県で北海道の車両が見れるとは思いませんでした。結構嬉しいもんですね(^^;
今回の質問についていろいろ検索しましたが、情報がつかめません。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

山口の方でもそういう回送があるのですね。
全然違う土地のだと分かるとなんだかうれしいですよね。
逆に分からないと気になって仕方がないという・・(笑)

回答にはなりませんが、私は南海電車の「ラピート」が牽引されているのをJR京都駅で見ました。

(牽引しているのはDDだったような記憶)

大阪の電車を京都経由で運ぶ、ということは、滋賀県に工場がある・・?まさか。
しかし、新車両を東日本に運ぶかな・・。川崎とか、関東で作っていると思うのですが。

(いちおう、狭軌なんですね。)
    • 0
この回答へのお礼

「ラピート」ですか。
私は乗ったことないですけど、京都はよく行くので、
遭遇したら(心の中で)小躍りしてしまいそうです(笑)