プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ臨月の妊婦です。出産に必要なものを買いそろえている最中です。
哺乳瓶一つとっても、色々な種類がありますよね。
私はミルク育ちですが健康そのものだったので、母乳onlyで行くつもりはないですし、湯冷ましでも使うと思ったので、出産前に1~2本くらい買っておこうと思っています。
・ピジョンの普通のもの(Pって書いてあるもの)
・NUK
・母乳実感
・母乳相談室
・ドクターベッダ
・アップリカ
などなど。
材質は「ガラス」で探しています。

赤ちゃんによっても好みがあるので、買い換えは覚悟ですが、皆様のお薦めのものはどれですか?
教えてください!お願いします。

後、補足質問ですが、
調乳ポットやミルカー(粉ミルクの量り置き)、哺乳瓶ケースは必要ですか?

A 回答 (10件)

私が一番長期間使ったのは「母乳実感」です。



最初は母乳を重視だったので、あえて赤ちゃんの飲みにくい「母乳相談室」を使いました。
(ゴムが堅くてなおかつ穴がSSなので、哺乳力が必要だそうです)

でも4ヶ月過ぎにほとんど母乳をやめたので、量を増やすこともあって飲みやすい「母乳実感」の240を2本買いました。

No1のかたもおっしゃってますが、口が広いので調乳がとてもしやすいです。
普通の狭い口のものは、ミルクスプーンに、湯気でミルクがついちゃって2杯目からが正確に計れない…)

ガラスは衛生上いいと言いますね。
でも外出用はプラスチックが断然お勧めです。
割れないし軽いから。
母乳実感は、転がりにくいように楕円にしてあります。
母乳相談室は円形なので転がって落ちますが…。

母乳実感の小ビンは、120ではなくて160なので、大ざっぱでよければ200くらいまで入りますから、1歳近くまでイケます(^^;ゞ

そうそう、母乳実感と母乳相談室は、同じピジョン製で口経が同じなので、リングも乳首も互換できますよ。
(私は使っていませんが、ピジョンのマグマグとも互換できるらしい)

なので、自分がこれから買うなら、母乳実感の小のガラス2本、プラスチック1本(外出用)、母乳相談室の乳首2個。

調乳ポットは、産院で使いましたが、あまり気に入らなかったので買いませんでした。
消毒したビンにお湯を入れて冷蔵庫に入れておけば「湯冷まし」が作れます。
それと更にポットからお湯を足して人肌にすれば簡単です。
調乳ポットのお湯は、50度なので、だいぶ熱いですよ。

ミルカーは、夜中に便利でした。

哺乳瓶ケースは、ちょっとした散歩など短時間なら100均のペットボトルケースで、長時間なら魔法瓶を持っていっていたのでいりませんでした。買ったんですが(^^;ゞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「母乳実感」人気ですね。少し高いですが、購入してみます。通販のカタログに無いのが難点ですが。
母乳相談室を使うと、母乳をうまく飲めない子が飲めるようになるらしいですね。
乳首が交換できるのはいいですね!

お礼日時:2005/10/12 23:17

先月出産した者です。


私は病院で哺乳瓶をもらえる場合もあると聞いていたので、
出産前に準備しませんでした。
結局もらえなかったので、退院後に買いに走りましたが。

入院中は病院で使っているものを貸してもらえるので、
病院で何種類か試してから買われたらいかがですか?
(看護師さんと相談できると思います)

私が入院した病院では、
NUK、母乳相談室、チュチュベビーの母乳育児乳首(トレニー)、ビーンスタークが
授乳室に置いてありました。

うちの子は入院中は母乳相談室ではうまく吸えなかったので、
トレニーを使っていました。
トレニーは逆さまにしてもミルクがこぼれないので吸う練習になると、看護師さんに勧めてもらいました。
退院後に母乳相談室とトレニーを買いました。
搾乳したものをたまに飲ませるくらい使用頻度は少ないのですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院で色々と試せたりする場合もあるのですね。
私が通っているところはどうだろう?
参考になりました!

お礼日時:2005/10/14 01:28

こんにちは。

お礼ありがとうございました。

>母乳実感の乳首と、NUKの乳首と、両方買ってみようと思います。

と他の方のところにあったので、ちょっと気になってまた来てしまいました。

うちの子は母乳相談室と母乳実感だったのですが、旦那の実家に行ったときに、姪っ子のNUKを使ってみました。
そしたらぜんっぜん飲めなかったのです。
口に含んだとたん、嫌そうな顔でもぐもぐしただけで吸いませんでした。
乳首の形状がちょっと変わっているからでしょうか。

産院がNUKの所はいいかもしれません。
一度検診のときに聞いてみるといいと思いますよ。
私のお世話になった産院では、哺乳力が強くてすぐ飲み終わっちゃう子は、NUKを使うように指示がありました。
飲みにくくて時間がかかるからみたいです。

両方を併用していくのは難しいかもしれません。
もしNUKを、ということであれば、もし合わなかったときに母乳実感や相談室よりピジョンのスタンダードの方が、乳首の付け替えが出来ていいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます!
ちょうど明日が検診日ですので、病院でちょっと聞いてみます。
NUKだったらNUK、ピジョン、チュチュ…
の乳首を買い、
そうでなかったら母乳実感を買います。
母乳実感、これだけ評価が高いととっても気になります(^_^;)
違う乳首を色々と使うと、赤ちゃんが混乱したりするみたいですね。並行して使わずに、1種類ずつ試していきたいと思います。

お礼日時:2005/10/14 01:25

おめでとうございます。


私は母乳とミルクと半々でした。
うちも「母乳実感」の240を愛用しています。
他のもありますが、やっぱり口が広いので扱いやすいし、子供も母乳と同じ感覚で飲めるようで、気に入ってます。

調乳ポットは必要なかったです。
湯冷ましをマメに作って空いたペットボトルに入れておきます。
熱湯と湯冷ましで適温になります。
夜中の授乳には、魔法瓶の水筒に熱湯を入れ、湯冷まし、ミルカー、哺乳瓶をセットにして枕元に置いていました。
ミルカーは、お出掛けの時にも便利でした。
粉ミルクのスティックタイプは100ml用しかないので、なかなか使えなかったです。
また、家にいる時でも泣き出したらすぐに調乳できるよう、量っておきました。
哺乳瓶ケースは買わずに、500mlペットボトル用を流用しました。

完母を目指すなら、まずは哺乳瓶1本とミルク小缶でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.4の方と同じ調乳方法ですね。
調乳ポットは、コーヒーメーカー並みに場所を取るので、まずは熱湯と湯冷ましで適温にする方法でミルク作りをしてみます。
作ったこと無いので、どんな案配になるのか、全くわからないのですが(^_^;)
ミルカーは必需品ですね。買います。

お礼日時:2005/10/14 01:19

普通の乳首にするなら、断然ビーンスタークの哺乳瓶が軽くてお勧めです。

うちの子はビーンスタークのビンにヌークの乳首をつけて飲んでいます。でも薄くて軽い分、われやすいです。割れにくくてもちやすいのはピジョンです。
ポットはうちは大活躍しています。哺乳瓶ケースは、一時期使ってみたけど、携帯ポットを持ち歩けばいらなかったです。ミルカーは夜の分だけ測って使っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビーンスタークはマークもかわいいですよね。
口が細い哺乳瓶同士は、割と乳首交換が可能なんですね。
母乳実感の乳首と、NUKの乳首と、両方買ってみようと思います。
ミルカーはやっぱり必需品ですね。
ポットは…とりあえず保留で、セールしてたら買っちゃおうかしら?
皆様のおかげで、段々方向が定まってきました!

お礼日時:2005/10/12 23:30

No.1です。


哺乳瓶の煮沸ですが、煮沸するに越したことはないと思いますが、
実際産院では、消毒液で消毒するのが一般的だと思います。
我が家でも退院した日からミルトンオンリーでした。
消毒液はにおいが気になるなど、人によっては、嫌な人もいるみたいですので
是非一度サンプルをいただいてはいかがですか!
お客様相談室に電話をするといただけますよ!

その他にも色々な意見があると思いますが、どれにしても、みなさん問題なく育ってますで、自分が使いやすく、これが安心だと思うことが1番だと思います。

参考までに育児用品を語ってるママさんのHPがありましたので見てみては!

参考URL:http://tsuma.fc2web.com/honyu-bin.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知らないページでした。参考になります。
産院は消毒液での消毒が一般的なんですか!
大量に処理するときに楽なんですかねー。
消毒は電子レンジ(パック状もの)でやろうと思っていました。
ケースはかさばるのであまり買いたくなくて…。

お礼日時:2005/10/12 23:24

産院に売店などがあったり売ってる場合もありmさうよ。


そうしたら入院中に買うこともできます。
産まれてから産院で使ってるのと同じものでもいいかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>産まれてから産院で使ってるのと同じものでもいいかも。
そうですね。それが一番確実ですよね。
少なめに買っておいて、様子を見るのがベストでしょうか?

お礼日時:2005/10/12 23:20

私は母乳が出なかったので、調乳ポットは便利でした。

ただこれは出産されて、様子をみてからでも間に合うと思います。ミルカーも哺乳瓶ケースも重宝しました。
哺乳瓶はガラスをオススメします。確かに重いのですが、プラスティックは加熱時の成分の溶け出しが心配で・・・。レンジでの殺菌(レンジ用パックもあります)は便利でしたが、温度がわからない為に、プラスティックはコワイです。
ピジョンやNUKはどこでも置いているので、まずはご用意されるのが良いと思います。
これからが楽しみですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お安いピジョンやNUKを1本持っておくのが無難ですかねー。
やはり調乳ポットは便利ですか。買っておきたい気もしますが、ネットでも買えるので様子を見てみます。
某有名ベビー用品店で会員登録したときに大きな缶入りの粉ミルクをいただいたので、ミルカーは必要かなと思っています。
お出かけはまだ先の話ですが、哺乳瓶ケースも買おうかしら。

お礼日時:2005/10/12 20:51

7ヶ月の男の子のママです。


私の病気の都合でミルクのみで育てています。
出産前にピジョンの普通のものを買ったら、出産した病院で同じ物(120mlと200ml)をもらいちょっと失敗しました。もらえるなら買わなかったのに...(>_<)後で聞いたんですけど、結構病院でくれるみたいですよ。
ピジョンはニプルのサイズが合わなくて、今はチュチュを使っています。というのもSだと時間がかかりすぎるし、他のサイズだとあっという間に飲んでしまい口寂しくて後が大変でした。チュチュはニプルのサイズの変更もなく吸う力によってでてくるみたいで、うちの子には合ってました。

うちは調乳ポットは最初から、ミルカーは200ml飲むようになってから使っています。哺乳瓶ケースは100円ショップのケースで代用しています。

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピジョンは吸う力が普通の子向けみたいですよね。
瓶はピジョンで、乳首はチュチュってことは出来るのでしょうか。
やはりメーカーが異なるとはまりませんか?
乳首だけ変えられた方が経済的ですよね。

お礼日時:2005/10/12 20:46

私は上の子の時に


ピジョン
NUK
母乳実感
ドクターベッダ
を買いましたが、2人目では母乳実感オンリーです。
私は母乳が全然でなかったので、母乳実感でなくてもたぶん子供は飲んでくれたとおもいますが・・・
母乳実感の乳首が伸びがよく母乳に近いとゆうことと・・・
一番の理由はミルクを作るとき入り口が広いとゆうことです!
さじですくってミルクを作るのに入り口が広いとすばやく作れて粉をこぼさず
作りやすいです。
あとガラスで探してるとゆうことですが、ガラスは新生児のときに使って後は、
プラスチックに変えました・・
なぜなら、ミルクの量が増えてくると、ガラスは重いです!
腱鞘炎になりそうなくらい重い・・・
夜中の授乳の時は、眠さもあって、よく落としていました・・・(笑)

120ccの哺乳瓶はビンでいいと思いますが、
240ccの哺乳瓶はプラスチックをおすすめします!
あと果汁用の50ccの哺乳瓶も結構使ってます!
調乳ポットは母乳で育てられるのであれば、いらないかもしれませんね!
ミルカーは外出」の時に使えるので便利ですよ!
哺乳瓶ケースも1つあると外出のときミルクが冷めにくく便利です。

私は母乳が出なかったので・・・あまり参考にならないかもしれませんが
母乳がでないようなら、すべてあったら便利だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラスチックですとどうしても細かい傷が入ってしまったり、熱湯消毒で劣化したりすると思うので、ガラスと思っていたのですが、大きいものですと重いのですね!
煮沸が必要なのは初期の頃(1~2ヶ月ですか?)と聞いているので、大きな哺乳瓶が必要な頃には煮沸しなくてもいいのかなと思っているのですが、どうでしょうか。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!