プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。先日の連休を利用して、念願の北海道の渓流釣りを堪能してきました。釣りそのものもすばらしかったですが、驚いたのは餌の値段でした。
関東の釣具屋でぶどう虫を買うと、だいたい20匹前後で1パック500~700円くらいしますよね。
しかし、北海道(苫小牧でしたが)はどこの釣具屋でも同じ内容のものが200円前後なんです。店員さんに「どうしてこんなに安いの?」と聞いたら、「この辺ではだいたいこんな値段ですよ。東京ではそんなに高いんですか?」と逆に驚いていました。
ぶどう虫って北海道が産地なのでしょうか?どなたかその理由をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

神奈川では 1店舗だけ398円で 20匹入りと25匹入り2種類買えます 


他は500円 700円なんても有ります。

安いのは 韓国産とか聞きます。
高いのは国産? 釣果が違うかと言えば 変化無しなので安い物しか使いません
関東では 川釣り餌さも 川虫以外採取しない するところ無く 子供に餌の取り方が伝承出来なく
餌さは買うものになって来て この価格になっているのではないでしょか
北海道では 需要(川釣りする人が少なく買う人)が少ないのでは

自分も 苫小牧の釣具屋3軒行きましたが
冷凍餌さは 人が食べれそうなイカや魚があり ビックリ 物価の違いかな ただ単に関東が需要により高いのだと思いますが 
    • good
    • 1

埼玉北部です



蜂蜜味(大)20匹・・・500円
蜂蜜味(小)25匹・・・500円
素(大)20匹・・・・・400円
素(小)25匹・・・・・400円

釣具屋のオヤジは、蜂蜜味を絶賛していますが
私の経験では、素の物と変らないです

又(大)(小)がありますが、これまた違いを感じた事が無いので、いつも(小)です^^;

北海道 安いのですね・・・うらやましいw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、お返事が遅くなってすみませんでした。
またいろいろ参考になる回答ありがとうございます。
結局私も東京や埼玉近辺でしか購入していなかったのもですから、もっと広く調べれば地域差はあるのかも知れませんね。確かに同じ「J州屋」のようなチェーン店でも都心の店は、埼玉県より若干高めな気もします。もしかしたら北海道が安いというよりも関東が高いのかも知れませんね。

お礼日時:2005/10/18 12:04

私の推測ですがいくつかあります



 1.葡萄畑が多い
 2.季節柄 育てやすい
 3.需要と供給のバランスが取れている
 4.高い値段では買ってもらえない(周りを探せば容易に見つかるため)

 思い当たるところはこんなところでしょうか。
 岡山などや山梨などですとそんなもんかもしれませんよ
 葡萄が沢山ありますから、ワイン工場もあるくらいですし

 参考まででした。

 生き餌なんかは、日によって値段が変わる物が多くありますから
 季節柄無くなるものもあるためにそういったことが言えそうな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!