電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日憧れの圧力鍋を購入しました!!
昨夜とりあえずモツ煮込みを作ってみたところ。。。
所要時間30分でモツも野菜もとても軟らかく、味もシミシミでお~いし~い!!!
今、会社で仕事中なのですが、昨日のモツ煮と圧力鍋のことで頭がいっぱいで仕事が進みません。
すっかり圧力鍋の虜になってしまいました^^;

そこで、皆様が普段どのように圧力鍋を使っているか、またご自慢のレシピやおすすめのレシピ本、圧力鍋レシピが豊富なホームページなどなど、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

これからの季節、煮込み料理にはかかせませんね。



私は豚軟骨を圧力で煮ます。
塩のみで圧力をかけて、ポン酢で食べるもよし、
醤油や砂糖(黒砂糖を使うとおいしい)で甘辛く
骨までとろとろにして、食べるもまたおいしい。

家では、これをパーティにも使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚軟骨ですか!思いつかなかったです!!
あぁ、お昼食べたばかりなのにヨダレが。。。
試してみます!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 13:03

★なめらかプリン


   <材料>
卵黄 4個
生クリーム 150cc
牛乳 350cc
グラニュー糖 55g
バニラエッセンス 少々

   <手順>
1 牛乳と生クリームを弱火で温める。
沸騰させないように注意し50~60度くらいにする。
2 卵黄とグラニュー糖を大きめのボールにいれ、白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる。
3 2に1を少しずつ加え、よくまぜあわせてこし器でこす。最後にバニラエッセンス2.3滴を加える。
4 細かい泡が出るので、お玉で丁寧にすくい取る。
5 カップに液を注ぎ、アルミ箔をかぶせる。
※水蒸気が入らないようにしっかりフタをすること
6 鍋に水を張り蒸し板を敷いてその上に並べ圧力がかかってから30秒~40秒たったら火を止めてそのまま圧力が下がるのを待つ。(蒸し板がないときはそのまま老いてもOK!)
できあがりは揺すってみてプルンとした感じ。
*生クリームと牛乳の割合を変えてもよい。私は牛乳のみで作ることが多いですけど・・・

★塩豚

   <材料>
豚肉塊 500Gくらい
塩 大さじ1杯強
ネギの青いところ 適量
しょうがスライス 1片
にんにく 1片

   <作り方>
1 豚肉の塊は水で洗いよく水分をふき取って、塩をすりこみラップでぴったり包んで冷蔵庫で4.5日寝かせる。
2 寝かせ終わったら・・・圧力鍋に肉、ネギ、しょうが、にんにく、肉がかぶるくらいの水を入れて圧力がかかってから15分。
3 完全に冷めたら肉を取り出し、冷蔵庫へ!
(肉を汁の中で冷ますことでおいしくなる)

肉はスライスして
*粒マスタードとマヨネーズをあわせた物&白髪ネギで食べると最高!
他にはチャーハンになどにも。

汁は冷蔵庫へ入れると上に油が浮くのでそれはラードとして冷凍保存!
チャーハンに最高☆

油をとった汁は、茶漉しなどでこしてラーメンの汁としてそのまま使っても最高においしい。
あとは、あんかけチャーハンのアンにしたり、
スープとして飲んでもおいしい。

とこんな感じでいかがでしょうか?
後は秋刀魚や鰯のはらわたを取って甘辛く煮たり・・
骨まで食べられてとってもおいしいですよ。

他にも下のHPにいろいろとありますが私はまだ試したことがありません。
メーカーによっても時間が変わってくると思うので
あたりさわりのないようなものから作り始めるといいと思います。

参考URL:http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/recipeex/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そっかぁ、デザートにも使えるんですね!やっぱり圧力鍋ってステキ!
塩豚ははじめて聞きました。おいしそう!
日本酒にあいそうですね^^
お魚の骨まで食べれちゃうのもすごいです。試してみたいと思います!

お礼日時:2005/10/13 13:15

こんにちは。


私も、圧力鍋様様♪で、すっかり虜です。^^
ありきたりな使い方ばかりかもしれませんが、私の活用方法をご紹介させていただきますね。

(1)豚の角煮
・豚の肩ロースブロック(5センチ大に切る、少し大きめが美味しいです)
・葱・ショウガ(ネギは捨ててしまう青い部分、ショウガは同じく捨ててしまう皮の部分でOKです。香り付けです)
・水、だしの素、みりん、お酒(少々)を、肉の3分の2程度の高さになるように鍋に入れます。
・20~30分くらいかけて出来上がりです!口の中でお肉がホロホロっと溶けるな食感が最高ですよ。

(2)ご飯を炊く
・お米1合に対して、カップ1の水で炊きます。
・中が沸騰して、圧力がかかってきたら、我が家の圧力鍋の場合はシュルシュルと回る部分があってそれが回ってきたら火を中火か中火よりやや弱めにし、シュルシュルが穏やかに回るようにした状態を5分保ちます。
・5分経過したら火を消し、15~20分放置して蒸らします。
最初は圧力のかけ具合とか火加減がつかめなくて、失敗することもありますが、お米がモチモチして美味しいです。(但し、チャーハンを作るにはモチモチしすぎます。)圧力鍋でご飯を炊くようになってから、電気代も1千円位減りました!美味しいし、節約できたので、一石二鳥です♪

その他、カレー、シチュー、ミートソース、大根と豚肉の煮物などなど、本当に重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は電気代節約になるんですねー。これから新米も出てくることですし。。。試してみます!
豚の角煮は結構簡単なんですね!鍋で作っていた頃は大変だった。。。
簡単なのにおいしくなっちゃうところが圧力鍋ちゃんのすごいところですね!!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 13:10

圧力鍋、年中利用していますよ。


買って一番初めに作ったのは豚の角煮でした。
いいですよね、中まで味がしみて柔らかくて!

ぐーぐる先生に聞いてみたところ、↓にたくさんレシピがあるようです。
http://z.la/tgugw 

その中の↓などわかりやすいかも。
http://setuyaku.web.infoseek.co.jp/aturyokunabe1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがぐーぐる先生、検索内容が他所より的を得てますね^^
参考にします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事