海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

27歳男性です。自分が就職したり転職したりして、入社した会社内で長続きしないのです。状況がすべて一緒ではないのですが…。
最初に就職した会社は、コンピュータソフト関係の仕事でした。自分はソフトに関してはほとんど未経験だったため面接で教育を受けさせてもらえるかどうか確認し、教育をしてもらえるということで入社しました。しかし実際には業務が忙しくとても教育をしている時間がないため、業務の合間を縫って独学でプログラムを学習していました。
しかし、やはり独学で追いつけるような状況ではなく、また納期以外の時期でも仕事や学習が終了する時間が24時を超えることがザラであり身体を壊しそうになったため退職しました。

2社目は営業職でした。電話回線の割引サービスを行う仕事でとてもやりがいのある仕事でした。しかし、経営者が判断を誤り、結果として起業から2ヶ月で倒産しました。賃金も結局1ヶ月分しかもらえていませんでした。

3社目も電話回線の割引サービスを法人向けに行う営業の仕事でした。しかし、給料14万の中に交通費込みという給与形態であったのと2社目で貯金のほとんどを生活費として使用していたために貯金がない状態のところへガソリンの値上げが響き、1週間に交通費だけで1万円が飛ぶ生活を強いられたところ、見事に貯金が無くなり交通費が払えなくなったため退職せざるをえなくなりました。

父親は既に他界し、母親にも既に30万ほど借りており、気軽にお金を貸してほしいとは言えない状況にあります。今日面接を受けてきましたが、入社できた後も仕事が続くかどうかが非常に不安です。このまま不安定な状態が続くなら辛いだけなのでいっそ死んでしまいたいとも考えるようになりました。

どうすればいいでしょうか?難しい上グダグダと書いてしまい申し訳ありません。

A 回答 (2件)

2社目と3社目はご本人様のご都合というよりも

環境の中での転職となってしまっておりますので致し方無い部分もあると存じます

FChiro様ご自身が自己理解を上手く出来ておらず
職業とのマッチングに不適合がある場合は転職を繰り返してしまう場合があります
今までの職業経験(アルバイトも含む)・興味・価値観・得意な事などを
いろいろと整理なさってみてご自身への理解を深めて行けば
新たな得意分野ややりたいお仕事がみえてくる場合がございます

明日いらっしゃる会社説明会で職業・企業情報を集めると共に
ジョブカフェや30歳未満を対象としたハロワ(ヤング・学生支援センター)や
またはキャリアカウンセラー(こちらは有料)に
適職についてツールを用いてご相談してご自身に本当にあった仕事探しの
方向性について見いだして行くようにしては如何でしょうか

ご年齢的にはまた何とか正社員でのご就職も可能と存じます
10年後どうなっていたいかというビジョンをきちんと持って
ポジティブに行動して参りましょう

求職期間が長くなると不安や焦燥もでて参りますので
サポートグループに参加して同じ状況の人たちとの
生の情報交換や活動方法などについてお話しを聞きながら
様々な方面からご検討なさってごらんになると宜しいかと存じます

今しっかり自分自身の強み・売り・価値観や興味を把握しておけば
仕事探しもやりやすくなりますし面接等で自身を持ってお話し出来ます

良いご就職になりますよう応援させて頂きます
お母様も支えてあげながら頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ジョブカフェですか…。まだ利用したことはないのですが、この機会に一度利用してみようかと思います。情報のご提供までいただき誠にありがとうございました。がんばります。

まず最初に、「死ぬ」などもってのほかです。

お父様がいらっしゃらないのであれば、代わりにご自分がお母様を支えなければ。
昨今の就職難、なかなか良い仕事にめぐり合えないのは分かりますが、逃げに入っては何にもなりませんよ(^▽^)」

で、本題ですが、まずは一企業に就職しましょう。
合う合わないは本人次第。「自分に合わない」ではなく、「合わせる努力」をしましょう。
一社目の退職を何らかの方策で避けていれば、現在の生活は一変していたはずです。
体を壊すかもしれないほど努力が出来るのであれば、時間配分を考え、とりあえず一週間乗り切る気持ちで頑張りましょう。

どんな仕事も、どんな職人さんも、どんな一流企業のお金持ちさんも、血を吐くような努力をしたことで得た実績で現在に至っていると思います。
倒産や経済難で退職したのはいたし方ありません。
まずは適度に力を抜き、「仕事を続けること」です。
目標5年。と掲げてみましょう。5年頑張れば職務上の立場も確立され、企業あるいは部署に必要な人材と見てもらえ、止める理由がなくなります。

このような状況では辞めるしかない。ではなく、このような状況をどうすれば辞めることなく、また身体、精神面を削ることなく継続することが出来るか。
そう考えて日々努力することです。

「働かざるもの食うべからず」
「継続は力なり」
を胸に、次の就職先では邁進して下さい。
息子さんの将来を心配しているであろうお母様を安心させ、また手助けしてあげられるよう頑張ってください。

私も転職を繰り返しましたが、今の企業で勤続10年。
合わない。辞めたいと思うことはしばしばです。
でも逆に、やっと「当てにされる存在」になれてきたと自負しております。
この会社で骨を埋めるつもりです。

そのような会社にめぐり合えること、祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>また身体、精神面を削ることなく継続することが出来るか。
そう考えて日々努力することです。

まさにそのとおりですね。本日、ある会社の会社説明会に行ってきました。後日面接があるのでがんばろうと思います。