アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムレツをふわふわトロトロにするにはどうすればよいのでしょうか?
あとよくフライパンをトントン叩いて形を作りますよね、あれも出来ません。

A 回答 (7件)

卵に、牛乳を少し入れてみてください。


なければコーヒーフレッシュでも代用可能。(入れすぎると甘くなります)
入れないよりふわふわになるはず。

あとは卵をフライパンに入れたらとにかく混ぜます。
半熟になったら火を止めてしまってください。
半熟過ぎるかなと思うくらいの時です。
あとは余熱でちょうどいい程度にかたまります。

ふわふわとろとろオムレツ成功するといいですね!
    • good
    • 0

オムレツに牛乳や水を入れると固まりにくくなります。

が、量に気をつけてください。

卵1個あたりスプーンや小匙で2,3杯分(5cc程度)までに留めないと、卵が固まるときに余分な水分が出てきてしまいます。
    • good
    • 0

トントン無しではかなり厳しいです。


ついでに挑戦してください。
なれれば簡単ですよ。

まず、ポイントは卵をホイッパー(泡だて器)で混ぜる。
空気を含み、卵白まで完全にだまがなくなるので、かなりホワッとした食感になります。(加熱しすぎなければ。。。)

そして、次に欠かせないのが、絶対に最後までくっ付かないフライパンです。
ご家庭では、テフロン加工のものがないと無理ですね。
料理人みたいに、何日もかけて油をなじませたフライパンがあれば別ですけど。

さて、まずフライパンを熱します。
次に卵液を投入。
と同時に、勢いよく均一にかき混ぜます。
瞬時に火が通った部分を剥がし、その部分に生の部分を流し込むが如くです。
そして、好みの硬さの7割程度まできたら、すばやくフライパンの向こうの縁へ剥がし寄せます。
この時、スピードに自信が無かったら、火の上からはフライパンを外します。
向こう側へ寄せると平行して、持ち手側だけを揚げ、寄せた側は元の高さを維持します。
すると、本来向こう側のフチだった部分が、地面と平らになり、その(フチの)上に平らに乗ります。
さぁ最後の勝負(プロはここでトントンを使い、手首の返しでひっくり返しますが)平らに乗っているフライパンとオムレツ直前の間に、フライ返しをそっと、かつ深く滑り込ませます。この時まだフライパンは傾けたまま、フチの部分が平らです。
次の瞬間に、フライ返しで手前に倒しつつ、勢いよくフチを持ち手と同じ高さまで持ち上げます。すると見事に返ります。
軽く火を通し、盛り付け。
絶品です。


もし、これをできそうに無い、やるつもりが無い場合は、好みの硬さで半熟スクランブルエッグを少しずつ中央に集めて、例の形にします。
次に手早く盛り付けようの皿ですっぽりと蓋をします。
最後に、せ~のッ、で皿とフライパンの位置を逆にします。
秒殺の仕事ですよ。息止めてね。
トントン無しでも、「それらしいもの」はできると思いますよ。
    • good
    • 0

以前にテレビで見た方法です。


よく溶きほぐした卵を熱したフライパンで軟らかめの半熟のスクランブルエッグの状態にします。ほんの少し火が通ったくらいです。
クッキングシートの上に半熟状態の卵を移してシートごとオムレツの形に整えます。(魚のホイル包み焼きのような形でした)
フライパンを再び熱してシートにくるまったままのオムレツに軽く火を通します。(シートにくるんだままで転がす感じです。)
お皿の上でシートをはずします。

手間はかかりますがやってみる価値有りだと思いますよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

フライパンに流したタマゴを、フォークの背で混ぜるといいですよ。


友達に教えてもらったのですが、これだけのことで大きく変わります。
外側から固まるので、それを内側に入れるカンジで混ぜてくださいね。
    • good
    • 1

国家検定の西洋料理の資格を持っている従兄弟に以前教えてもらった方法なのですが…



18~20cmくらいの小さなフライパンを使います。
プロのように慣れていれば、鉄の大きめのフライパンでもいいのでしょうが、素人にはテフロン加工の小さめのフライパンが良いようです。

・卵は2個~3個
・中に入れる具はお好みで

1:まず、卵と具を適当に混ぜる。
2:フライパンに油をひいて、中~強火にかける。
 フライパンを手前に傾けてコンロに乗せ(持ち手を下げる感じ)、卵を全量入れて、菜箸でちゃちゃっと混ぜ、全体が半熟くらいになるまで混ぜます。
↑この段階で片面は出来上がっています。
3:火を少し弱めにし、フライパンを反対側(今度は持ち手の方を高くする感じ)に傾ける。
↑そうするとフライパンの上をコロコロっと転がって、反対側の側面に焼けていない面がピタっとくっつきます。素直に転がってくれない場合は、菜箸でそっと押しながら傾けてください。
4:反対の面も焼けたら、フライパンを手前、奥と傾けて少しコロコロ転がして形を整えます。

こんな感じで簡単に出来ます。
最初慣れないと、火を入れすぎたりもしますが、2~3回もやれば慣れますよ。

※お皿に盛り付ける時も、結構重要です。

フライパンの持ち手を逆手(さかて)で持ちます。
利き手を右だとすると…
まず、コンロの上でフライパンの持ち手が右側になるように置きます。こんな→ ○-
それを、てのひらを上にした状態で小指側がフライパンに近くなるように持ちます。
お皿を左手で持ち、フライパンのフチがお皿にくっつくように少し傾けます。こんな→ ◎○-
そのまま右手を上に上げる感じ(フライパンを皿にかぶせる感じ?)にするとキレイに盛り付けできますよ。

ぜひ試してみてください。

キレイに出来ると嬉しくなりますよ。
やっぱり見た目も大事ですもんね。
    • good
    • 0

男の手抜きレシピ、卵に適量〔卵2コ、大さじ1杯位マヨネーズ)マヨネーズを入れて焼く、フライパンに入れて流し込み底が焼けてきたら端からフライパン返しで半分にたたみ、ゆっくりとお皿に傾けながら入れる、マヨネーズを入れるとフワフワに成ります、焼き過ぎない様に。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!