プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる「同人誌即売会」・・・。最近のイベント事情に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・(内容は漫画やアニメのことではないんですが)。

最近のイベントでは、同人誌やフィギア以外にも洋服や小物、自作の音楽CDもが売られてるような話を聞きましたが、それは本当なのでしょうか!?

それは東京の大きなイベントだけでの話なのでしょうか?それとも地方のイベントでもそうですか?
そしてそれは需要はあるのでしょうか・・・。(音楽CDをイベントで売るというのは、インディーズのCDをイベントで売るのと同じ酔うな感じですよねぇ!?)

また、こういうイベントは「非営利」が目的だと思うのですが、音楽CDや洋服類は明らかに「原価以上(原価+経費+手間賃)」で売ってるのでしょうか?それとも「原価+経費」くらいで売ってるのでしょうか?原価以上で売ってる場合、それはOKなの・・・?

上記のようなものも売られているのなら、行ってみたいと思うのですが、どのくらい売ってるものでしょうか。やっぱりまだまだごく少数派ですか?

東京の大きなイベントのことでもいいし、地方のイベントのことでもいいので、教えてください。

A 回答 (6件)

そんなに詳しくはないのですが、実際に参加していますので…。

(^^ゞ

> 最近のイベントでは、同人誌やフィギア以外にも洋服や小物、自作の音楽CD
> もが売られてるような話を聞きましたが、それは本当なのでしょうか!?

色々ありますね~。
音楽CDの他に、自作のゲーム、自作のドラマCDなんていうのもあります。
小物でしたら、マグカップやお皿まで売ってますよ~♪
洋服も…コスプレ専門みたいなサークルが来ることがあります。
…ただ、キャラクター物が多いです。
完全にオリジナルっていうのは少ないかも。

> それは東京の大きなイベントだけでの話なのでしょうか?
> それとも地方のイベントでもそうですか?

これは…ちょっと分からないです、スミマセン。<(_ _)>

> そしてそれは需要はあるのでしょうか・・・。(音楽CDをイベントで売るとい
> うのは、インディーズのCDをイベントで売るのと同じ酔うな感じですよね
> ぇ!?)

インディーズと同じで、人気のあるところでは売れています。(^_^;)
逆に、ないところはさっぱりです。

> また、こういうイベントは「非営利」が目的だと思うのですが、音楽CDや洋服
> 類は明らかに「原価以上(原価+経費+手間賃)」で売ってるのでしょうか?そ
> れとも「原価+経費」くらいで売ってるのでしょうか?原価以上で売ってる場
> 合、それはOKなの・・・?

これは全てのグッズに言えることなんですが…価格設定はサークルによってかなりアバウトです。
一般的には「原価+経費」で売られていますね。
原価に、それを作るのに使った諸費用を乗せて設定しています。
…ただ、この料金設定はそれぞれの良心にまかされている部分ですので、一概に「こうやっています」と言えるものではありません。

> 上記のようなものも売られているのなら、行ってみたいと思うのですが、どのく
> らい売ってるものでしょうか。やっぱりまだまだごく少数派ですか?

やっぱり、少数派だと思います。
グッズもキャラクターものが多いですし、ね。
こういったものを期待して「コミケ」に行かれると、がっかりするかもしれません。
コミケはあくまでも「同人誌即売会」です。グッズはオプションですから…。
どうしても気になるようでしたら、こういった創作系のオンリーイベントを探し、そちらに行かれると良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~!陶芸品ですか!!これはビックリ。なんか下手したら、手作り主婦が参入しかねない状況ですね(笑)。ゲームはなんとなく想像できるのですが・・・。

売れ行きはやはり「人気次第」なのですね。
参加人数も少ないようだし・・・・。でも面白そうなので、一度見に行ってみようかなと思います。
でも「創作系」のイベントのほうが出会えるのかな?アニメは子供向けのもの以外さっぱり分からんもので・・・。
でも地方でもあるんでしょうかね?探してみます。

あまり詳しくはないのですが・・。

私の行っているイベントは地方のなのであまり大きく
ないですが、CDを売ってらっしゃる方はちらほら
いらっしゃいます。値段はそんなに高くはなかったと思います。他に珍しいものと言えば・・、コースターとか
ハンカチとかに自作の絵をプリントしてるものだとか
CD-Rは結構いっぱいありました。ゲームとかも自分で作ってるらしいです。服はロリータ系のとかありますね。
時間などもかかるのでこれはちょっとお高めでした。
ユニークなものがいっぱいあるのでいってみると
おもしろと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハンカチに自作の絵をプリント・・・これもPC技術の普及のおかげなんでしょうか・・・。時代は物凄いことになってますね。
服もあるんですね。やっぱロリータ系が人気なのかな?私の住んでる地方ではロリータ自体が少ない(というか見たこと無い)ので、あまり無いかもしれませんね。
行ってみると面白い発見が出来そうですね。掘り出し物を探しに行ってみます。

こんにちは。

東京方面で少々、やっております、Haizyと申します。

中小即売会においても、CDや、目覚し時計、グラス、ぬいぐるみ などを扱っているサークルの方もいらっしゃいます。少し前は、CD-Rを●00枚自宅焼きと言う、ツワモノもいらっしゃいました。
さすがに、最近はプレスができますので、そちらを利用しているようですね。(^^;

>音楽CDをイベントで売るというのは、インディーズのCDをイベントで売るのと同じ酔うな感じですよねぇ
創作であれば、そう呼べるかもしれませんが、アレンジの場合は、ちょっと違うかもしれません。(これは、メーカー次第なのでどうとも・・・)
でも、活動自体は一緒ですか。

>売られているのなら、行ってみたいと思うのですが
どちらにお住まいかわかりませんが、小さいイベントでもあることはあります。逆に、大きいイベントだと人ごみでグッズ類は、大変な事になる可能性も・・・(--;
まぁ、冬コミなら、大体のモノは集まるでしょう。
まず、興味あるジャンルは、どちらの方でしょうか。とりあえず、そちら方面から見て回るのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

音楽CD、アレンジ物とかあるんですか!?なんか既存の曲をアレンジしたものを販売するとかなんでしょうか。うわ~!ものすごくそういうの興味ありますね~!(リミックスみたいな感じでしょうか?)

冬コミ・夏コミは行くだけでも大変、中に入ってもそんなに大きなイベントは体験したことないのでもっと大変でしょうから、地方の大きめイベントでまずは見てみようと思います。うわ~楽しみです。

夏も行って来ましたが、同人誌以外にも色々と売っています。

ayaeさんも仰られていますので他の物として、
PCのエンブレム、ぬいぐるみ、キーホルダー、ストラップ、バッグ、
マウスパッド、扇子、時計(腕、置き、懐中)等がありますね。
(ぬいぐるみ以外は、自分で買ったモノです。)
他に季節モノとして夏では団扇、冬には次年用のカレンダーが多いですね。
(毎年気に入ったモノを買っているんで、団扇が増え放題になっています)

後利益に関しては、売り手によってバラバラだと思います。
(前回のイベントで売れなかったモノを、別のイベントで無料配布したりしているんで)

m2_mさんがどちらにお住まいか解りませんが、今からでしたらなんと言っても冬コミでしょう。
それこそ、昔との差に驚愕して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?時計まであるんですか!ストラップやマウスパッドは時代の流れですね~。扇子とかはいいですね~。会場内熱いでしょうから。
残念ながら地方在住のため、今も昔も冬コミ・夏コミには行ったことがありませんが、最近は物凄いようですね。とりあえずカタログだけでも購入して、行った気分を味わってみます(笑)。

うちの旦那はコミケで自作のロムを売っていました。

イラスト集みたいなものだったようです。
(実際には私には見せてくれないので内容は分かりませんが、オリジナル
だったようです)
そして、いまも、「イベント参加しませんか?」と関係者から
お誘いメールが来るほどです。
それはとある漫画家さんのサークルなんですが、本人公認のようです。
結局今回の冬コミには仕事が忙しくって参加は止めましたが。

値段なんかは、人気の所だと高くても買い手がつくみたいですが、
旦那のところは、「経費プラス人件費」ぐらいでしたね。
だってロムなんて買っても高くて一枚¥100ぐらいですから・・・。
サークルによっても違うと思いますけど、殆どはそんな感じだったそうです。
でも、それは去年の話で、今年に入ってからの状況は分かりません。
ちなみに旦那が売ってたのは東京と大阪です。
    • 0
この回答へのお礼

ひゃぁ~!イラスト集もCD-ROMで売る時代なんですか!(私、時代に置いていかれてる・・・?)イラスト集とか言うと「重い、でかい」って感じでしたが、ロムだと持ち運びにも便利ですもんね~。(どこでも見れる・・・って訳ではないのが悲しいですが)

値段は・・・CDとかだと原価自体は今安いですもんね。やっぱプラスαがつくんでしょうね。でも「超人気」のとこでない限り、市販のものよりかは安いものが多いのかもしれませんね。
色んなものが売られてビックリですね。ほかにも「こんなのも売られてるよ~」というのがあれば教えてくださいませ。

先日、ある地方のイベントに行ってきまして、その時初めて自作CDを売ってらっしゃる方を見ました。

どのような内容のCDだったのか時間がなかった関係もありましてわからなかったんですが、「こういうのもありかな~」と思いましたけどね。
ayaeさんのおっしゃるとおり、CDを売る方はまだまだ少数です。やっぱりメインは同人誌ですしね。CDonlyのイベントも私はまだ聞いたことありません。でももしかしたら、今後こういうCDを売るためだけのイベントってのも行われるようになるかも!?ヾ(;´▽`A``いや、私が知らないかな?
    • 0
この回答へのお礼

地方でもいらっしゃるんですね~。最近はCD作るのも簡単な時代になりましたもんね。こういう場所で、意外に面白い音楽を見つけられるかもしれませんね。
CDonlyのイベント・・・あったら凄いな。行ってみたいです。(でも地方じゃまずないでしょうね・・・)