アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬまでに行ったほうがいいよとお勧めの世界の美術館がいくつかあれば教えてください。何ヶ所でもよろしいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「死ぬまでに…」は自信ない!けど御参考まで(国内です)。



養老天命反転地(荒川修作)
http://www.yoro-park.com/j/rev/

地中美術館・ベネッセアートサイト直島
http://www.chichu.jp/j/
http://www.naoshima-is.co.jp/first.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。あまり国内の美術館には行った事がないので、#3様のご回答は大変うれしいです。ありがとうござます。

お礼日時:2005/10/16 18:02

#1です。

そういうことですか。失礼しました。同好の士といえますね。
ローマ、フィレンツェは絶対お勧めです。ヨーロッパ文明の源流はギリシャ・ローマで、それはもうほとんどローマにしか残っていません。街自体が博物館のようなものです。バチカンとシスティーナ礼拝堂は必見です。それからフォロ・ロマーナ(遺跡)アッピア街道。それを受け継いだのがルネッサンスでありフィレンツェですね。ウフィツイに行ってください。ミケランジェロのあるアカデミア美術館、フラ・アンジェリコの壁画で有名なサンマルコ修道院も良いです。

レンブラントならアムステルダムですし、ウイーンの王立歴史博物館もすばらしいです。
あと、現代はパリのポンピドーセンターかNYのグッゲンハイムです。
わたしはジャコメッティ、F.ベーコンなど好きで、ニースのマーグ美術館も良いですね。ニコラ・ド・スタールがお好きならアンティブのピカソ美術館にたくさんあります。
ま、切りがないのでこのくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。#1様再度のご回答ありがとうございます。私もヨーロッパの有名な所はほとんど訪れたのですが、やはり宗教画とか、その時代には全く認められかった方等、いろいろの絵画を鑑賞すると、その画家の心が伝わってくるようで私の場合は感動を覚えます。そういう訳でもしや、有名な所でなくても感動を覚えるようなところをご存知の方がいたならとおもい質問しました。私は絵画=人間との認識を持ってますので、もしや自分が時代の流れで絵画に接しているのではないかとの反省の意味も含めて、有名、無名を問わず訪れたいと思っております。また言葉足らずになってしまいましたが、同好の士ということで大変嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 20:10

後悔させてしまったら、と思うとちょっと答えづらい質問です(汗)。



エルミタージュは学生時代に。
歴史的建造物や名作との対面に大感激だったのは言うまでもないのですが、ロシアのような旅行には不便な国は目的地に行くまでのプロセスに面白味があるのかなと思います。私はシベリヤ鉄道を使いました。行って良かったと思います。

好みが分かれそうな美術館ですが、ウィーンの「フンデルトワッサー・クンストハウス」はどうでしょうか。建築物としても、美術館としても楽しめると思います。(※規模は小さいです)
http://www.kunsthauswien.com/

歴史的名作所蔵の有名美術館以外で個性的・興味深い美術館は他にいくつか思い当たるのですが、また追記します。

この回答への補足

申し訳ありません。なにを浮かれてるのか、エルミタージュを#1様、#2様の回答にエミルタージュと書いてしまってました(大汗)まるでピンクの矢号と書いてしまったように赤面しております。お許しを。英語がほとんど通じないとの事で今まで、ためらっていたのですが知り合いのロシア語の講師をしてる方を一緒にと、こちらも企んでいるしだいです(笑)

補足日時:2005/10/16 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今エミルタージュへ、どういう手段でどのようにいこうか盛んに調べまくっていて、#2様もおっしゃるようにそのプロセスも一緒に楽しもうと企んでいます(笑)ウィーンの「フンデルトワッサー・クンストハウス」はまだ行った事がないので、エミルタージュに追加して、また考えなおして見ます(楽しみです)個性的・興味深いのは私のツボに入ってしまいそうです。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/16 17:59

はー、誰もお答えがないですね。

。。どういう絵がお好きで、何故行きたいのでしょう?画家は?

しかしそういう確たる目的のある方は、こういう質問はなさらないでしょうね。
まず有名で行きやすいところ。上野の西洋美術館などで予習して、
パリのルーブル、オルセー、
イタリアはバチカンとかフィレンツェのウフィッツィ。
ロンドンのナショナル・ギャラリー。大英博物館。
NYであればMOMA

アジアは行ったことがないですが、いろいろあるでしょう。

世界美術館めぐり、などという趣向の本も書店にいけば出ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が意図した事が伝わってなかった事は私の言葉不足でした。私は絵画全般が好きなので、モネ、ピカソ等一流どころだけではなくてもお勧めの所があればと思い質問したのです。NYでは近代美術館、メトロポリタンには行き、ルーブルにも行きましたが、エミルタージュとかそういう回答を期待していたのです。いずれにしてもありがとうございます。私は音楽も雑食(クラッシックからラップまで)なので、絵画についても雑食なので、そういう方の回答を期待していたのです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!