プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳はよく1才くらいで卒乳とかみますが、そのあとは粉ミルクやってるんですよね。何歳までミルクはやるのでしょうか?

A 回答 (3件)

9ヶ月を過ぎると『フォローアップミルク』、


1歳を過ぎると『牛乳』、
というのが一般的のような気がします。

我が家では一人目はマニュアルどおりに『フォローアップミルク』『牛乳』
と切替えてきましたが、現在育児中の二人目は
完母のために『フォローアップミルク』をあげないで
1歳過ぎから眠る前に『牛乳』ぐらいにしようかと思ってます。

必ずこうしなければいけない、というものではないので
それぞれの事情(発育、食べる量、経済的余裕など)で
いろいろあっていいかと思います。

お子さんは3ヶ月とのこと。
もう少しすれば昼夜の区別がつき始める頃ですね。
寝返り、お座り、ハイハイ。つかまりたち、あっというまの成長ですよ。
赤ちゃんってあっという間に大きくなっちゃうから
たくさんたくさん抱っこしてあげて愛してあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローアップミルクというものがあるのですね。
だから粉ミルクが9ヶ月から違う種類になるんですね。この時期に母乳をやめてしまってもいいですね。
ほんと成長が楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 07:53

今1歳7ヶ月の子供がいます。


まだ哺乳瓶でフォローアップ(ミルク)飲んでいます(^_^;)

保健婦さんから、「1歳過ぎたらだんだん牛乳に切り替えましょう。ミルクを作る時に牛乳を混ぜて、割合を1:9、2:8など少しずつ牛乳を混ぜていくといいですよ!」とアドバイスをもらいましたが、やってません(^_^;)

牛乳は牛乳でお茶代わりに飲めちゃう子なんです。まだ夜中&早朝にミルクが必要で、わざわざ牛乳を冷蔵庫に取りに行くのも面倒で。

ただ、夜中や早朝にまだミルクが欠かせなくて、コップでフォローアップを飲ますってことができません。哺乳瓶じゃないとで…(T-T)昼間にコップで飲まそうとすると、においのせいか、「オエッ」と飲まないし└(T_T;)┘

栄養あるから飲んでくれるだけいっか~!と思いながら、10日に1缶(痛い出費が続いてますが…)購入して飲ませています(^_^;)(哺乳瓶洗う手間もまだまだ続きそうです(^_^;))

3ヶ月の赤ちゃん、かわいいんでしょうね~!これから首がすわって・・・とか、成長が楽しみですよね!これから寒くなって、ちょっと孤独…な日もあるかもだけど、すぐです!振り返ったらすべてがあっという間だった…です!
頑張ってください~!
    • good
    • 1

理想は、9ヶ月から(離乳食が3回になってから)、フォローアップミルクに切り替えて、3歳頃まで飲ませたいところです。


現実は、その前に牛乳のおいしさを覚えてしまって、フォローアップミルクを飲まなくなってしまいます・・・。

牛乳だと鉄分が不足し、食事で補うのはなかなか難しいです。
その他、毎日の食事で完璧な栄養バランスは困難ですので、フォローアップミルクはできるだけ3歳まで続けるべきだと言われています。

ちなみに1歳で卒乳・哺乳瓶も卒業、というのは、虫歯予防のためらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1歳で卒乳・哺乳瓶も卒業が虫歯予防になるとははじめて聞きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!