アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、一度も見たことがないものに対して「ああ、これはこの前見た風景だ」とか「夢に出てきた」と思うことがあります。昨日もある博物館でパソコンをいじっていたら、既視感に陥りました。このような事には何か原因があるのでしょうか?皆さんもありますか?それとも精神になんらかの異常をきたしているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

デジャ・ビュに関しては現在も研究がなされているようですが


少なくとも健常者でもしばしば感じられる感覚であることは確かです。

デジャ・ビュの原因については
現在は4つほど仮説があるそうです。

詳細は以下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://x51.org/x/04/08/2142.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだはっきりとは原因が分かってはいないんですね…URLもとても参考になり、面白かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 18:10

論理的に考えると「勘違い」ということでしょう。



記憶には意識できるものと、そうでないものがあります。
母親の胎内に居た時の記憶。生後間もない幼児期の記憶。
これらは意識に上ることはありませんが、個人の形成に大きな影響を及ぼしていることは明らかです。
つまり、私達は記憶の領域も含めて、自分の脳の中身を全て把握しているわけではない、ということになります。

何かがきっかけとなって、過去の様々な情報が組み合わされて顕在化する。
それが「既視感(デジャ・ビュ)」の正体ではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳の記憶によって起こるものなのですか…確かに論理的に考えると納得がいくような気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 18:13

こんばんは。



既視感(デジャ・ヴュ)のプロセスについては諸説あるようですが、ワタシとしては記憶の先回り説を考えています。
何かを見た瞬間それは認識されて記憶にまわされますが、何らかの事情で、記憶のほうが先にされてしまうと、認識時に既視感になるのではないかと思います。

一般には、疲れているときに発生しやすいといわれていますね。
ワタシもたまに感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。記憶の先回り…とても興味深い説ですね。疲れているときに発生しやすいというのも納得がいきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 18:07

デジャビュ、私はよくあります。

自分が体験するからではないんですが、精神異常ではまったくありませんよ(笑)。心理学的にも解釈があったのですが、忘れてしまいました。下のURLはちょっと参考になるかもしれません。
最後にも言いますが、精神異常ではまったくないですよ!
私は、結構楽しんでますけどね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/science/shikumi1/090. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。異常ではないんですね。それに、デジャビュを楽しむという見方はなかなか良い考えだと思いました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/16 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!