アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は関西の私立大学(関西大学)に通っている者ですが、関東で就職したいと思っています。しかし関東では私の大学はほぼ無名らしく大手企業ではエントリーで切られると先輩から聞きました。そこで関東の一流の大学院(現在考えているのは、一橋、早稲田、慶応)に進学したいと思っています。そこで質問したいのですが、二流大学から一流大学の院を卒業した場合人事の方はどのように評価されるのでしょうか?やはり大学院よりも大学の名前を重視されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

関西大学ですか?

東京では、無名ではありませんが、2流扱いでしょうね。

また、2流から1流の大学院に行っても、明確な理由が説明できなければ、3流の扱いです。(特に文系)

大学名で何流なんてことを考えないで、自分自身を一流にするようにしたらどうでしょう?

あなたのそういう考えは必ず、面接官に見抜かれ、必ず落とされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

進学した理由が明確にないと三流扱いですか。何か資格を取得したほうが賢明かも知れませんね。アドバイスありがとうございます。

エントリーシートでは学生が就職に対する準備がきちんと出来ていて意欲があるか

また潜在的な職務遂行能力があるかを重視している企業が殆どだと存じます

mogurin1様がどの様なヒューマンスキルがあって
その企業でどの様なお仕事が出来るか、していきたいか
長期的なキャリア形成をどの様に考えていて会社にどう貢献出来るか
まず自己分析を徹底的になさって就職に対して取り組まれては如何でしょうか

応募動機や将来的なビジョンをしっかり持っていらっしゃらないと
一流大学の大学院をご卒業なさっておられても就職活動は厳しいかと存じます

大学院で勉強したいことがあってその後のご就職をどうしたいのかを
しっかりとお持ちであれば宜しいかと存じますが
大学名でご就職が有利不利になるということで進学なされますと
ご卒業の際にご自身がやりたいお仕事が何なのかまた悩まれるかもしれません

学校のカウンセラーや公的機関でキャリアカウンセリングを受けて
しっかりとご自身の将来についてご検討なさっておかれると宜しいかと存じます

みんなの就職活動日記などを参考になさって
ご希望の企業に入社してやりたいお仕事が出来ますよう頑張って下さい

参考URL:http://osaka-rodo.go.jp/hw/youth/
    • 0
この回答へのお礼

学歴だけを考えて院に進学するという考え方は少し軽率だったと思います。もう少し自己分析をして自分がどうしたいかをもう少し考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

一橋があるってことは、文系ですね

文系だと、理系の工学部などとは違って、大学院に行くと、逆に就職には不利になることが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

文系の院卒は就職に不利になるんですか。初めて知りました。高いお金をかけて関東に行っても就職に不利になるようでは少し考え直そうと思います。ありがとうございました。

gikoneko774様のおっしゃるとおり、

文系の大学院に行くと就職に不利になる事もありますが、
外資系の会社や一部の業界では優遇されるケースも多いです。

いずれにしても、卒業後の就職活動では、学部卒と比べ、
「学校で学んだ事が、具体的に仕事にどう関係があるのか?」
が重視される可能性が高いので、
卒業後の進路について事前にじっくり調査して、
絞り込んでおいた方がよろしいかと思います。

その大学院の卒業生の就職先なども、
出来れば調べておいた方が良いでしょう。

希望の職種に関連する資格取得や語学習得なども、
就職の際には大きなポジティブ材料になります。
がんばってください。
    • 0