アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学院1年生。
もう、なのか23歳です。
来年就職活動か、博士課程進学で迷っています。
博士課程に進学すると、はやくて27歳で就職することになりますが、少し歳をとってしまう気がします。
学部で卒業した人は勿論、高卒で社会に出ている人など、研究という名の勉強をしている自分からしたら・・・・。

アドバイスか喝をください。

A 回答 (6件)

博士課程を終えて社会に出ると就職先は極めて限られ、ある意味で不利です。

研究一途で人生を送りたいか、社会に出て羽ばたきたいか、どちらかを選ぶことになります。
    • 0

一長一短かと思います。

ちなみに理系博士を前提でのコメントになります。

メリット
1. 将来の選択肢が広がる(博士号がないと就けない「おいしい」職種がある)
2. 給与水準が高い(企業なら安くても初任給で800万くらい。学卒なんてすぐ追い抜けるくらい次のステップがある。アカデミアの研究職は激安だけど)
3. 学位が守ってくれる(能力が低くても生き残れる、ニーズがある)

デメリット
1. 変な人になりやすい(ビジネスマインドが弱くいつもズレた事を言うくせに、「博士」であるためプライドばかり高くなってしまい、指摘されると逆ギレして周囲と衝突を繰り返した結果、最後は誰からも相手にされなくなる)
2. 研究内容が直接活かせる職種はそんなに多くない
3. 博士課程で特別なスキルや能力は身につかない(マニアになるだけ、冠かぶるだけ)

総じて、メリットが上回ると思うので、進学オススメします
    • 0

29歳まで学生だった人いますから、、

出来るだけ学生のほうがいいですよ。

サラリーマンは地獄ですから。
    • 0

博士号取得者 27歳の就職先には何がある学問分野でしょうか。

ご自分の学科・専攻の同窓会名簿などをご覧になったことがありますか。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kout …
僕は研究型大学工学系の元教員ですが,全国平均でもp.11 のグラフにあるように7%しか進学しません。周りの専攻の現状を踏まえると,修士から1人くらいいればいいくらいです。博士号取得者の就職先で真っ先に挙げられるのは大学教員ですが,今は大学教員人事はほぼすべて公募で,一人の公募に2~10名以上の応募があります。狭き門です。だからマスコミでも紹介されているようなポスドク問題がある。そういう現状を知っている修士の学生は,我々教員の働き方を背中側から眺めて,博士進学は敬遠します。修論で立派な成果を出せるような学生ですら博士には進学しません。人生を棒に振ると考えているのかもしれません。事実,僕が博士課程に進学したときは,将来はどぉでもいいやぁと諦めていました。その覚悟がありますか。研究は一人ではできませんが,どういうグループで学問をしておられますか。今は研究費も自分で稼がないといけません。まずは学振の特別研究員には応募予定なのでしょうか。もらえそうな成果が今出ていますか。我々工学系のバックにある業界では,博士号取得者を積極的に採用するのはごくごく一部です。リクルータ―や人事の人が大学に求人票を持っておいでになったとき,ときどき言われるのは「先生,挨拶ができない学生は要りません。それから申し訳ないですが博士さんも対象にはしていません。」とのこと。総合職技術者を求人していますから,年齢的にも,勉強した分野の狭さからも,企業で採用して現場で1から教育するのを,時間的・人件費的な観点からためらうというわけです。
    • 0

いけるならば進学のほうがいいんじゃないでしょうかね。

わたしならば進学を取ります。
学問は歳を取れば取るほどできなくなりますし、
学問が有意義にできるのは若いうちだけです。
一生、あなたのものになる学歴です。
このタイミングを逃して後々後悔をするじゃないかと思いますよ。
急いで就職して働いても、いつかは働くわけですし、
基本的には一度就職すればそこからずっと働かなくてはなりません。
できるときに学問はやっておくべきですよ。
勿論、就職や転職、昇進といったときにもおおいに役立つでしょうし。
進学し、博士課程にいくべきでしょうね。
    • 0

うーん?

博士号だとか資格が必要な仕事を目指しているなら何もおかしなことは無いです。

逆にですがそれがないなら大学院に行く意義は無いです。

趣味の領域の勉強になります。

趣味でサッカーしたりボーリングしているのと変わらないです。

喝すら不用かなと思います

自分でそれを選択するのは自己責任ですから。

早く働けば早く稼げますし、キャリアが出来ますからね。

自分が有利になるんですよ。

何をどう選択するのか23歳で卒論を書くよりも大切なことです。

単純に就活として見るのでは無く、貴方の人生プランを考えてください。

学校で金は稼げません

仕事へ繋げる為の手段です。繋がらない学業は趣味同然です。
    • 0