アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の娘に「どうして小泉総理が靖国神社にお参りに行ってはいけないの?」と聞かれ、恥ずかしながら答えられませんでした。
子供でも理解できる様に簡単に説明したいのですが...

A 回答 (8件)

・・・昔、日本は小さい領土を大きくしたいために、他人の領土を自分のものにしようと戦争をしました。

そのために多くの命を奪ってしまうという間違いをしてしまいました。その間違いを、名誉と信じて死んでいった多くの人達が祭られているところが靖国神社なのです。他の国の人たちから見たら、「日本はもう二度と戦争はしない。」と約束したはずなのに、どうしてそういう人たちを祭るの?と不思議に思うのです。小泉総理は日本の代表者です。その人の行動は、日本人全員の行動と見えてしまいます。命を奪われた国の人の気持ちを考えたら、行動する前にもっと深く考えなくちゃいけない・・・と、いろいろな人がいろいろな意見を言っているのです・・・

不十分ですが・・・こんなかしら・・・と。お子様はおいくつくらいなのでしょう?もし高学年ならもっと深いところ・・・「靖国で会おう。」と言って死んでいった同胞人の辛さも理解してもらいたいですよね。何にせよ、日本人にとって、嫌な歴史と思わざるを得ません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすい説明で参考になりました。

カミサマが何百万も居る神社だから。

こんなにたくさん居たんじゃ、ありがたみが無いでしょう?
お参りに行くなら、森のカミサマや、川のカミサマ、水のカミサマが祀られてる神社に行くのがいいの。

すっごく個人論ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルでわかり易いですね。ありがとうございました。

似ている質問を 参考URLでしました。

(小6のこどもから 質問を受けました。)

難しいところですね・・・。
「行ってはいけない」と言う意見もあるし、
「行くべきだ」と言う意見もあるし。
その他の意見もあるし・・・。
================================
戦争行為をどう捉えるか?
A級戦犯が合祀されてから 天皇は参拝してないし。
更に こどもが言っている「いけない」とは どういう意味合いかも捉えなければなりませぬ!
================================
私が知っていることは 中途半端だし・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723619
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

靖国について子どもでも理解できるように説明するのは非常に難しいこと

だと思います。
「参拝賛成の人も反対の人もいる」ということを強調し、さらに
日本のメディアは反対の人の意見ばかりとりあげる傾向が強い、
ということを説明されたらいかがでしょう。

賛成か反対かの理由まで理解させるのは親御さんがどちらかの立場か
明確な意見をお持ちでないと難しいのではないかなぁと思います。

No.2の方もおっしゃるように、反対の意見の人がいる、という
だけであって明確に法律で首相の靖国参拝が禁止されているわけでも
ありませんし、違憲判決がでたわけでもありません。

No.4の方がおっしゃる大阪高裁の裁判は、国や首相、靖国神社に対して
損害賠償を求めた原告に対して「損害賠償請求を棄却する」
という判決です。判事は違憲判断はしましたが、違憲判決ではありません。

靖国問題はきちっと明確な正解があるわけではありません。
安易に、これこれこういう理由だから首相は靖国に参拝しては
いけないんだよ、という説明はされないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供でも理解できると言う前提に立つなら、

1)キリスト様・仏様・神社の神様などの何を信じるかは自由とさてているので、偉い人が自分の好みで決める事はできない。
2)昔外国に対して悪い事をした人も、神様として祭られているので、外国が怒る。
と言う意見があるといったところでしょう。
ただ、小泉さんは別の自分の考えがあって行っているので、どちらが正しいかは勉強してから考えて、成人になったらその意見で人を選べば(選挙に投票すれば)良い。
と言う事も付け加えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

靖国問題は、2つの側面があります。

戦前の日本では、日本神道を基本とした宗教と政治とが合致した政治体制がありました。
ですので、現在のイスラム教の自爆テロと同様の「特攻」が行われていました。
その為に、戦後では宗教と政治と分離した政治体制になっています。

この政教分離の原則から、最近、高裁で違憲判決が出されています。

現在の騒ぎは、靖国神社では戦犯も合祀された事が一番の要因です。
しかし、実際には、韓国・中国各々の国内世論の統一のために、日本を国民共通の敵とした愛国教育が行われており、その成果とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

親としての正直な意見で説明するのがベストだと思います。

世の中には、大きく分けるとNo.1(参拝反対)とNo.2(参拝賛成)の方のような意見があります。双方の意見には、それぞれ理由があると思います。他人の意見をどうこういうより、親として歴史を調べて事実に基づいて説明すべきかと思います。

中国・韓国の非難・中傷を「内政干渉」と受け止めるかいなか、またその背景に何があるかなどは、親がかみ砕いて説明しないと難しいと思います。日本・中国・韓国の主張のどの部分が、歴史として正しいかに基づいて説明するのが好ましいと思います。そのためには、質問者の方が、靖国神社に関する歴史を勉強されるのがベストではないでしょうか。失礼なことを申し上げますがお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。自分自身も勉強して子供に説明します。ありがとうございました。

靖国に行くことに反対している人たちがいる、だけであって

靖国にいってはいけない理由は無いと思います。

靖国に何が祭ってあるのか、
誰が靖国参拝に反対しているのかを教えてあげれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

答えは一つだけではない様ですね。子供と良く話します。ありがとうございました。