プロが教えるわが家の防犯対策術!

細菌テロ阻止のため、ジャックの手によってシャペルに悲しい出来事が起こってしまいますが、
あれは有りなのでしょうか?
いくら番組的に、盛り上がりを見せているとはいえ、明らかにやりすぎだとも思うのですが…。(最小限の被害に抑えるためだったとしても、人命無視も甚だしいと言われていますが…。)
もし、シャペルじゃなくキンバリーを指名してきたら、ジャックに出来たでしょうか?
まぁ、それはいいとして、とりあえずこの回についての、
是非を問いたいのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。
また、それらを議論しているサイトがあれば教えて下さい。

それにしても、シャペル可哀相すぎる…。

A 回答 (2件)

シャペル可哀相でしたね。

最初は融通の利かない嫌われ役の上司的な印象でしたが、トニーが自殺薬を送るのに、目を瞑ってくれたりと、ただの嫌な奴ではないなと思い始めていた矢先にああなってしまったのでショックでした。
大統領はテロリストとの交渉には応じないという姿勢を絶対に崩さない、というのを前半で描いてきていましたが、いざウイルスの威力を見せ付けられると、いくらそれが非人道的で、テロリストの要求であったとしても、何百万もしくはそれ以上の国民の命を握られているんでは、応じるほかないと思います。
何よりサンダースにホテルで脅威を見せ付けられてから脅しにかかられたところが、あの決断をしてしまった一番の要因かと。あれが無ければ、全国的に起きた場合の想像力が比較にならないほど違っていたと思われるので、あの要求には応じなかったかもしれません。私が大統領なら個人的恨みでないと分かったなら、事が終わるまで、シャペルを捜査から外す事で変えさせてくれないか交渉しますが、あの犯人なら一度交渉に応じたら後々脅しに乗らなくなってしまうのを分かっているため、交渉はさせてくれないでしょうね。別の解決法を考えてもそれを打ち砕く要素がある脚本なので、なんとも憎たらしいほどよくできた話ですね。
シャペルは兄弟にも疎遠で友達もいなく、死ぬ直前に話したい相手がいないのが可哀想すぎです。それだけ仕事一筋できたのに。国にころされるなんて・・・・
無事終われば英雄ですが、なんとも・・・
逆に多くの犠牲を出して生き延びても、ああいう仕事をしてる人達は生きた心地がしないんじゃないでしょうか。
だから私はこの脚本の場合はこれは可哀想ですが、仕方が無かったと思っています。

キムが指名された場合ですが、ジャックのこれまでの行動から予測すると、国民全員の命とひきかえてでもジャックはキムを守るでしょう。

サイトは分かりません。

テレビ放送だと思われますが、続きを楽しみましょう。
    • 3
この回答へのお礼

やはり、この場合有りなのですね。

>私が大統領なら個人的恨みでないと分かったなら、事が終わるまで、シャペルを捜査から外す事で変えさせてくれないか交渉しますが…、
そうですよね。そういった方法もいいかと思うのですが、
それを覆すくらいの脚本の出来であった訳ですね…。(でも、一度テロリストの要件を飲んだら、ますますエスカレートする気もしますが。)
ちなみに、僕はシーズン3は全てみましたが、
おびただしい数の人間が死にすぎてしまい、このくらい死なないとシーズンを重ねる事に、
刺激的な作品を維持できないのかと、少し考えてしまいます。
これからシーズン4を見ますが、どういった展開でさらに進むのか
じっくりと拝見させてもらおうと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

これは個人的にシーズン1234通しての1番の衝撃的場面でした。

銃殺された後の時計のカウントの音がない・・あれには泣きました。いっそう虚しさを出しています。。キムを指名してきたらおそらくジャックはやらないでしょう。そんな気がします。シャペルは銃殺しなくてもチャンドラープラザホテルの客にあげる自殺薬で安楽死させたあげる手もあったような気もしますが、そこはやっぱりドラマですね。
24は大勢の人が死にますね、簡単に。次から次へと。一般市民や敵味方。しかも重要人物も。やりすぎといったそれについては私も同感です。が、まあ非現実ということでw
    • 3
この回答へのお礼

そうそう、あのシャペルを撃った後の無音のカウントダウン…。
当たり前だけど、刻だけは無情にも過ぎゆく現実を改めて見せつけられる演出でした。
そういえば自殺薬って手もありましたね。これには気づきませんでした。
殺す方法も安楽死的な手法があったのに、何も銃殺しなくても…。
ほんとにムゴいの一言です。
それとキムの場合は、やはり無しですかね。それによって沢山の命が救われるのにシャペルの場合は決行して、そりゃないぜって…まぁ、この話自体は堂々巡りで話が進みませんね。
しかも非現実の話ですし。笑 
意見が聞けてよかったです。
ご回答、どうもありがとうございました。