アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
Windows2000でイラストレーター10、フォトショップ7を使用しています。

もともと出来上がっているパンフレットの修正をするため、B4のパンフレットを解像度300でスキャンして、フォトショップでスタンプツール・スポイドツールを使って修正し、epsで保存して、イラストレーターに配置して印刷すると、「イラストレーションをプリントできません」と表示され、一部(B4の3分の1程)が印刷されない状態ででてきます。

出来上がった画像は25.8MBくらいです。
他の印刷物はもっと大きな画像サイズでも、プリントできます。

解像度を下げたり、フォトショップの修正データのレイヤーを結合したりして、何度もつくり直してみていますが、だめです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、出力されようとしているプリンターがPostScriptプリンターかどうかが問題になります。

もし違う場合はコンピュータ側でプリントする前の処理が必要で、そのためには膨大なメモリーを消費します。メモリー不足ですと印刷が半分しか写らなかったり、エラー表示が出ます。
解像度を下げたりされているようなので後は印刷のクオリティを下げて出力するしかありません。
(たとえば光沢紙に印刷されようとしているのであれば高品質紙や普通紙に変える等)
あと、PostScriptプリンターで無い場合は配置画像はepsで
保存せずに、Photoshop形式で保存したファイルを配置されたほうが綺麗なプリントが出来ます。epsですとガタガタになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
プリンターのチェックをしてみましたが、一応『PostScript』の文字は薄く見えるのですが、選択できませんでした。原因はまだわからないので、PSDを配置して、プリンタドライバの解像度も下げてみたら、印刷できました。クオリティを下げるという発想は、まったくありませんでした・・・。

#1の方が回答されているようにPostScriptをWindowsのGDIプリンタ用のデータに変換するにはリソースを食います。

Illustrator自体がリソース大食いのソフトですので、リソースは想像以上に減っていると思われます。

対策としては、PDFとして出力し、あとでアクロバットから印刷するとリソース消費を抑えられますので、印刷可能になることが多いです。
またはIllustratorのデータをインポート可能な他のドローソフトから印刷すると、印刷可能になることも多いです。インポート時点でPostScriptではなくなりますから。
すべてのAdobe製品は言い換えるとPostScriptデータの編集ツールですので、その辺を理解して導入しないと思わぬトラブルを招きます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
PostScriptっっていうことがちゃんと理解できていませんでした。まだまだわからないことが多すぎるようです。
その辺のことも、もっと調べていきたいと思います。