初めまして、こんばんは。
このたび私、単車の乗り換えを検討中なのですが、候補の中にDUCATIのST4SかST3があがっております。
が、聞くところによると、DUCATIの維持には年間百数十万円かかるというのを聞きました。これって実際のところどうなのでしょうか?
私としてはDUCATIには国産車には無い独特の魅力があり、例え低回転が扱いにくかったり、乾式クラッチが難しくても、それらも一つの魅力としてみております。
ですが実際問題、あまりにも維持費がかかるようでしたら例え購入できてもオーナーを続けるのは厳しいものがあります。
DUCATIの現・旧オーナーの方、ご回答宜しくお願い致します。
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
はじめまして
現役ST4s乗りのドカンと申します。
維持費と言うか掛かる費用としては勿論、ガソリン代と次に掛かるのがオイル代ですね。
ガソリンはハイオク仕様ですがDUCATIだから特に燃費が悪いって事はないです。オイルについては私の場合、購入時にショップに20Lキープしているので工賃&カウル脱着費が掛かります。点検とかねて依頼しているので年2回で一回あたり1万2~3千円です。
今年、初めて車検を受けましたが6万円以内でショップでやって貰いました。
サラリーマンで家族、四輪持ちの為、DUCATIに関しては自分のこずかいの範囲内でなんとかやってます。
イタリア車と言うことでそれなりの覚悟はしていましたがまめのオイル交換と充電、チェーンのグリスアップそしてなにより綺麗に洗車してあげる事でトラブルもなくいいバイクライフを送っています。
それでは
参考URL:http://www.hpmix.com/home/ducatihiro/
No.4
- 回答日時:
DUCATIは空冷、水冷、空冷エンジンと3台乗ってきました
維持費は転倒しなければオイル代だけで済みますよ 故障してもクレームがききますし逆輸入車を買うより維持しやすいですよ
No.3
- 回答日時:
こんばんは、以前2000年モデルの996を所有してました。
維持費については、ウソです。
自分は所有している時は2週間に一度のペ-スで300km程度のツ-リングをしてましたが、そんなに出費は有りませんでした。
最近のモデルでしたら殆んど国産車と変わりありません。
定期的なメンテをキチンと受けていれば壊れる様な事は無いです。
購入を検討中でしたら、新車での購入を勧めます。
自分も中古でもと考えてましたが、バイク屋の社長に新車からしっかりメンテした方が後々お金が掛からないと言われ新車を購入しました。
乗りずらいうんぬんと有りますが、低回転で扱いにくければギア比をショ-トにすればスタ-トが楽になります。低速でも問題なく扱えます。
良くクラッチが重いと言われる方がいますが、クラッチを多用しない乗り方や、クラッチの握り方をマスタ-すれば差ほど問題ないです。
自分が困惑したのはコ-ナ-リングでした。
メリハリのきいた乗り方をしないと曲がってくれなかったので、あれには驚きましたが良い勉強になりました。
いかに国産車がイ-ジ-に出来ているか解かります。
ドカティ良いですよ、自分は家庭を持って乗る時間が減ったので手放しましたが、また所有してみたいバイクですね。
No.2
- 回答日時:
こんばんわ。
私は現在SS1000Ds、その前は748、それと一時期重複してSS900、その前は400SSと乗り継ぎました。でも、ただのサラリーマンです。
ご質問の”年間百数十万円”というのは、いわゆる都市伝説みたいな物です。
特にST3/4の様なモデルに、そんな維持費は必要有りません。
DUCATI Japanができてからは、純正部品の供給も安定してますし、細かい部品によっては国産の部品より安い物も有るくらいです。
又、壊れやすいと言うのも、最近のDUCATIには当てはまらないでしょう。
ここ数年、だいぶ品質も向上しています。
さすがに、カスタムをし始めると車が購入できる位の額をかける事になったりしますが、これはカスタムの場合で維持費とは違いますし、国産のバイクだって同じような物です。
確かにオイルなどはそれなりの良いオイルを使ったりすれば、一回1万数千円位かかりますが、これも国産と同じだと思います。
私は現在国産の大型バイクも持っていますが、維持費にそんな大きな差は感じません。
点検や車検費用等は、ある程度店舗による差がありますので、実際にディーラーに行って聞いてみて維持できる範囲か確認されることをお勧めします。
No.1
- 回答日時:
ドカオーナーじゃないですけどちょっと一言。
維持に百万以上なんて嘘。
そりゃー国産に比べれば純正パーツが高いですけどね。
維持で言えば年間20万あれば十分だと思います。
もちろん距離や使い方によりけり。
サーキットで使うのと町乗り&ツーリングで使うのでは全然お金の使い方が違いますから。
俺が行ってるのは町乗りの場合。
ただ、故障した場合は修理費高いですね。(ドカの各部オイル漏れはちょこちょこ聞く)
それいれても年間100万はしませんので安心してください。
なるほど、結構イメージで語られてるとこもあるんですね。
オーナーの方々のナマの声が聞けて大変参考になりました!ありがとうございます。
ついでと言っちゃあなんですが、ST3、ST4Sオーナーの方の声もきけたらな~ なんて思ってます。注意すべき点とか、2005年モデルから湿式になったのですが、乾式との違いとか。あ、これってまた別に質問立てたらエエんかな?宜しくお願いします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス シビックタイプRについて。 2 2023/08/11 15:15
- 車検・修理・メンテナンス クーラントの補充/交換について 6 2022/06/11 12:26
- 輸入車 今やメルセデスやBMWやアウディ等の新車で軽く500万円超える車が街中で走っているのは日常的になりま 7 2023/03/31 16:21
- 駐車場・駐輪場 マンションの駐車場についてお聞きします。 4 2022/12/27 15:10
- 国産バイク 125㏄クラスのおすすめ 12 2023/06/26 23:59
- 国産車 ルーミー デリカD2 ライズ 3 2023/02/21 23:52
- 国産車 こんにちは。 車の乗り換えを検討しており、色々とアドバイスを頂ければと思います。 当方は、29歳、既 8 2023/01/15 09:21
- その他(悩み相談・人生相談) 40歳以上で、非正規雇用、賃貸アパート暮らしの人いますか? 毎月の家賃・水道光熱費、ガス代や交通費な 4 2022/04/03 15:25
- 中古車 車の購入についてご相談したいです。 車の購入について、買い換えるか乗り続けるかご相談です。 元々ミニ 2 2022/09/14 14:15
- 国産車 2009年式スカイラインからの買い替えについて、ノートオーラとデイズの維持費を検討しました。 1 2023/06/23 02:04
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
XR250(MD30)のフロントフォーク...
-
フロントフォークからオイル漏...
-
バイクのエアフィルターを交換...
-
エアフィルターにオイルは必要?
-
エアフィルターにつけるオイル
-
マグナ50のギアオイルの交換に...
-
GSX250E の前期型(ザリ?)のオ...
-
20系プリウスのオイル交換頻度
-
原付のエンジンオイル交換につ...
-
ぶっちゃけレッドバロンのオイ...
-
GPz750Fのフロントフォーク
-
バイク屋の入れるオイル量
-
フォーサイトのオイルエレメント
-
ドラッグスター400 フォークオ...
-
オートマのバックのギアがイカ...
-
ホンダ タクトの原付なのですが...
-
バイク、スクーターに詳しい方...
-
エンジンオイルのふたが開かな...
-
HONDAのフォルッアに乗っている...
-
XJR400 93年式 オイル量について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
エアフィルターにオイルは必要?
-
オートマのバックのギアがイカ...
-
フロントフォークからオイル漏...
-
ミッションオイルって缶の封を...
-
原付 ホンダ DIO AF27 オイ...
-
アドレスV125のオイル追加につ...
-
HONDA ゴリラのオイル交換
-
ホームセンターで売っているエ...
-
エアフィルターにつけるオイル
-
ZX-14Rの締め付けトルクを教え...
-
ホンダ タクトの原付なのですが...
-
エンジンオイルに大量の鉄粉が...
-
フラッシングオイルを自力で作...
-
アドレスV125の ミッションオイ...
-
GSX250E の前期型(ザリ?)のオ...
-
エンジンオイルの保管期限は
-
オートバックスでオイル交換を...
-
バイクに車のオイルを入れると...
-
ドラッグスター400 フォークオ...
-
フロントフォークのオイル漏れ...
おすすめ情報