プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中島美雪の歌です。
「貴賓室のドアは金文字のVIP
覗きこんでつまみ出されてる夏休み
あたいだって町じゃ捨てたもんじゃないのよと
慣れた酒を飲んで酔う 十把ひとからげ
Summer vacation あたいのために
Summer vacation 夏 翻れ」

「わたしだって町じゃ捨てたもんじゃないのよ」とはどんな意味ですか。わからないんです。教えてください。

A 回答 (3件)

VIP席を覗きこんで、(お前見たいな一般人の入るところじゃない、と)つまみ出されたけど、あたしだって(自分の・故郷の?)町じゃあ、結構有名人なんだよ!バカにするんじゃないよ



という感じですかねぇ

でもその後で「十派ひとからげ」って言ってるので、

「故郷の町じゃ、結構な有名人だったけど、所詮都会では(あるいは町を出れば)十把ひとからげの一般人なのね」と自嘲してる感じかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 10:55

>「わたしだって町じゃ捨てたもんじゃないのよ」



この場合の「捨てた」は、
時代劇の家臣「お代官様、この者の始末はどうつけましょう」、代官「捨て置け」のセリフの「すておけ」の「すてる」。

「捨て置け」→「放っておけ」は放る(投げ捨てる)ではなく「放たらかしにする」「構わない」「相手にしない」などの意味なので、

「捨てたもんじゃない」→「放たらかしにされるようなのもではない」「ぞんざいに扱われるようなものではない」「一目おかれるような存在」などと言う意味あいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 10:56

言葉にするのは中々難しいもんですね・・。



 私をそんなぞんざいに扱っていいのかい? 
 これでも地元じゃちっとは名の知れたあたいだよ?

といったところでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!