プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェニーちゃんのドレスを、サテン生地で作ってます。
生地を切り取ったところが、どんどんほつれて、縫い代がなくなってしまいます。
布の端がほつれなくなる良い方法はありませんか?

子供の頃、カットしたリボンのほつれを防ぐために、
炎であぶってたので、同じようにしたのですが、
すぐに布に火がついてしまい怖い思いをしました。

A 回答 (4件)

木工ボンドを水で薄ーく溶いて、端に塗るといいですよ。


あまり濃いと固くなってしまうので、ご注意ください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、どうにもならなくなって一部木工ボンドを使ったら、固くなってしまいました。
薄めればよかったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 18:57

河口と言う手芸用品メーカーから『ほつれ止めピケ』


と言う、繊維用のほつれ止め剤があるので、使って
みてはどうでしょう?

コテのような電熱器でヒートカット的な処理を施す
と、言う手もありそうですが、直火と同様に素人が
化繊に熱の出るような物を使うのは、危険だと思う
ので止めておいた方が無難な気がします。

参考URL:http://www.t-k-kawaguchi.com/pike.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

便利なものがありますね。しかも、ほつれ止め以外の用途にも興味をひかれてしまいました。
あとは、この値段で、どれくらいの量が使えるかですね。
手芸屋さんで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 19:16

ほつれやすい布の場合は多い目に縫いしろを取るか


生地を裁断してすぐにロックミシンを掛けたりジグザク縫いをして縫いしろの始末をしてから縫い始めたりしています。

ジェニーちゃんのドレスでは縫い代が多いとゴロゴロするのであらかた縫いあがってから縫いしろの始末を再度やっても良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

縫い代は多くとってたつもりだったんですけど、みるみるうちにほつれてしまいました。
ミシンをかけるのは、パーツが小さいので、いつも苦労してるんですよね。
進みすぎたり、ゆがんでしまったり・・・・・、練習します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 19:14

サテン生地はとてもほつれ易いので細かいお人形の服などには向いてないかと思いますが、私も使うときはライターであぶってほつれ止め(?)をしてます。


以前に火がついてしまったとのことですが、コツは生地の端をどこかに固定し、反対を手に持ってピンと張った状態にして、すばやくサーーッとライターであぶります。
少し冷めてから手で引っ張ったしてほつれないことを確認して終わりです。
このときにまだほつれる様だったら再度軽くサーーーッとあぶります。
一箇所に炎を当てる時間が長くなると燃えやすいのですばやく行うと良いと思います。

他の方法だと下記の方のおっしゃる方法か、ほぼ同じ効果ですがほつれ止めというものも売ってます。
こちらを買うくらいなら下記の方のがお手軽かと思いますが(^^;)

がんばって可愛いお洋服を作ってあげて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

火であぶるというのは、私も幼い頃よくやってたのですが、すぐに火がついてしまったんですよね。
だから、サテンという布が、火のつきやすい布なのかと思ったのですが、
やり方が悪かったのかもしれません。(幼い頃の方が器用だった?)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!