アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋にいりぬかを買ってきて、漬物用タッパ-でぬか漬けを始めました。
だいぶぬか漬けらしくなってきたのですが、ぬか床は冬は冬眠させると聞いたことがあります。こういうタッパ-を使ってるものでも休ませた方がいいのでしょうか? 

A 回答 (1件)

私もぬか床を作っていますが、冬場でもそのまま漬けています。


浸かりは悪くなりますが、毎日かき混ぜるのが苦痛でなければ(かなり冷たいので)、そのまま使っていてもいいと思います。

もし冬場はあまりお漬物を食べないのでしたら、材料を全部出して炒りぬかを加えてポロポロ状にし、たっぷりの塩をふって紙ぶたをして、冷暗所で翌年の春まで保存します。

そのまま手を加えず、密封した袋や容器にいれて冷凍保存することも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冬でもそのまま漬けていてだいじょうぶなんですね。
でもかなり冷たいとのこと・・・。う~くじけてしまいそう・・・。

お礼日時:2001/11/21 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!