アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問でゴメンナサイ><

たくあん好きな父親が、納得できるようなたくあんを探しています。
条件はとにかくしょっぱい事です。
あと、最近のまあるくて柔らかいたくあんでなく、昔ながらのたくあんを探しています。
私が漬けられれば良いのですが、なかなか失敗続きで上手くいきませんので、どなたかしょっぱいたくあんを知っていらっしゃいましたら、教えてください^^

A 回答 (3件)

東急ストアのプライベートブランド「Tokyu Select」の「ぬか漬け沢庵」という、昔ながらのしょっぱい沢庵をときどき買います。



「宮崎産干し大根を、塩と糠を使い100日以上漬け込んだ昔ながらのぬか漬けたくあんです」と書いてあります。
原材料は「干しだいこん、漬け原材料〔米ぬか、食塩、昆布、香辛料〕」だけ。

田舎の祖母が漬けるたくあんは、糠、塩、昆布と唐辛子少々、それに砂糖を使っていました。砂糖は好みが別れるかもしれません。漬物は家庭ごとの味があって、慣れ親しんだ味付けが一番美味しいものです。

スーパーに並んでいる多くの商品は、温風乾燥した大根を、アミノ酸液、甘味料(ぶどう糖果糖液糖やステビアなど)、着色料その他の添加物を混合した調味液に一定時間浸しただけの「たくあんもどき」がほとんどです。それに慣れた舌には、昔ながらの漬物はしょっぱすぎると不評だったりします。

本物を求めるなら、デパートの漬物専門店で素性をよく確かめるとか(パックしていない商品は原材料表示がないので)、自然食品店などで表示をよく確かめて買うことをおすすめします。

No.1の方の「海の精」は、伊豆大島で伝統的な製塩をしている「日本食用塩研究会」を起源とする会社です。「ムソー」、は石塚左玄の食養法、桜沢如一のマクロビオティック・無双原理を理念に掲げる正食協会系の会社です。生食協会はちょっとカルトな団体ですが、系列の商品を買ったからといって勧誘されたりするわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にお答えいただいて、ありがとうございますm(__)m

デパートの漬物専門店・・盲点でした><
スーパーの漬物コーナーにはなかなかないのですね><
教えていただいた物を取り寄せつつ、近場のデパートにも行ってみたいと思います^^

No.1の方の補足説明もとても参考になりました^^
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/12/18 16:11

京都の錦小路の京漬物「桝伍(ますご)」の甘味が入っていない「新沢庵」がお勧めです。

1kgで1,000円ですので、1本1,500円前後だと思います。
私は普段は近くの店の沢庵を買いますが、大事な食事の時にはこれを注文しています。
沢庵の価格に消費税・梱包料・送料が追加されますので、1本注文すれば2,500円見当になると思います。
電話で注文できます。(tel)075-211-5346
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^!
早速電話注文してみますね!!

ドキドキワクワク^^

お礼日時:2006/02/03 18:26

こんにちは。



市販のたくあんは甘いし添加物が入っていて私も苦手です。

私は「海の精」という会社のたくあんを常備しています。
添加物は入っていないし、天日干しして、じっくり漬けてあるので本当に美味しいです。

しょっぱいたくあんが良いのでしたら、海の精よりムソーという会社の本漬けたくあんの方がいいかもしれません。
海の精のたくあんよりはしょっぱいので。

健康食品のお店に売ってます。
それかネット販売で入手することが可能です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました♪
早速取り寄せてみますね^^

お父さんの喜ぶ顔が楽しみです^^

お礼日時:2005/12/17 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!