プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな種類の漬物があるんですが、今回買った商品のは美味しくないのです。
漬物って少しずつ食べるので、完食するまでまだまだ先は長いです。
この先、渋々これを食べ続けなければならないと思うと気が重いです。
もう失敗したと捨てたい気持ちもあるんですが、食品ロスの観点から許される行為ではないと思います。
捨てても良い理屈はあるでしょうか?(食品ロスを超える正当性のあるような)
他に使い道あるでしょうか?
(細かくしてチャーハンに混ぜるとかは嫌です)

A 回答 (7件)

<捨てても良い理屈はあるでしょうか?(食品ロスを超える正当性のあるような)



これはないでしょうね。
悪い行為に対して納得いく理由は付けようがないです。
基本的には良い事ではないので、良い事ないものに
いい理由を付けるという事は無理でしょうね。


<他に使い道あるでしょうか?
(細かくしてチャーハンに混ぜるとかは嫌です)

なにかアレンジするしかないと思います。
その漬物がなんだかわからないので
アレンジの提案ができませんが。
ひとつ言えるのは、炒飯が嫌との事ですが、
たんに炒めるだけでもだいぶ味わいが変わりますよ。
ゴマや一味など入れてアレンジしてもいいかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。「食べられない」ではなく、「できれば食べたくない」というのは、”それってあなたの感想ですよね?”に過ぎませんよね。
商品としてスーパーに並ぶ位ですから、公に認められた味な訳です。
支持者がいる商品を本人の感想で廃棄する。
まあ、一方、製造者や原材料の生産者も居る訳で。
その数十、数百人を全否定する訳ですから。
そら、悪い事かもしれません。
悪いことをしながら、正当性を探す。
ああ、なんて僕は卑怯者だったんだろう。
色々、振り返りができました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/31 19:24

捨てましょう、目の前にあるとイライラするから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいです。
シンプルな結論で気持ち良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/31 19:25

残念なのに当たってしまいましたね。


美味しくなくて、食べないのだから、取っておいても仕方ないので、ごめんなさい言って廃棄します。
お漬物は発酵が進みますから、味も食感も変わりますね。
お漬物の種類は何だったのかによって使い道もいくつかあるのですが。。。

みじん切りしたお漬物を納豆のタレと辛子に混ぜるとなかなか美味しいです。
我が家は毎回、納豆の時には、その日に食べるお漬物を取り分け、みじん切りにして器に入れて、食卓に納豆用に出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、食べてます。むしろ早く無くそうと必要以上に食べてます。
ちょっと試してみます。
みじん切りって、キッチンバサミで細かくするのではなく、包丁でザクザク細かくするレベルですよね?
納豆?面白いですね。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/31 19:18

どんな食材の漬物がどのように美味しくないのかがわからないと、工夫した食べ方を考えるにも判断材料がないので…


そこまで嫌なら捨ててしまってもいいと思います

わたしも以前買った柔軟剤が臭過ぎて毎日具合が悪くなるほどだったのですが、我慢して使い続けなきゃ…とプレッシャーになってました。
でも使い終わるまでの精神的苦痛と体調不良を考えたら耐えられないと考え、思い切って捨てました。
あなたの漬物のことも、精神的に負担がかかってますしそのうちお腹を壊すかも。
罪悪感あるだけで十分だと思いますよ。思い切っちゃいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柔軟剤ありますね!
冒険しちゃダメだと悟りました。
ハミングという島で生まれ、育ち、この海の向こうには何があるんだろう?
舟を漕ぎ沖へ出たら、えらい嵐に遭い、どうにか島に戻り、自分の甘さに気付く。みたいな感じですよね。

梅干し、沢庵、野沢菜とか、そんなに食べたくないほどのハズレないじゃないですか?
なので、この漬物はメーカーは意識しなくてもそんなことは想定してませんでした。

気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/31 19:15

食品ロスの観点で責められるべきは、買っておいて放置して賞味期限切れで捨てるとか、絶対に食べきれない量を作り過ぎて捨てるといった行為です。


買って食べてみたけど美味しくなかったものを、無理して食べる必要はありません。
捨てても全然問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように考えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/31 19:07

捨てるのに理由はいりません


食品ロスも食べたくない物まで食べなさいとは言いません
たまに日がたってすっぱくなって食べたくなくなる時があります
ごまあぶらと醤油で炒めて味を変えるという人もいますが
やはりまずいと思ってしまったら食べられません。
そんな時は生ごみの日まで冷蔵庫に置いておいて当日に 
今回はごめんなさい 美味しく食べたよ有難う といって捨てます。
おなか壊したくないですから 捨てる物は捨てますが ちゃんとごめんね有難うといいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不味いと思ったら、どんな工夫をしようと食べられない。
確かにそれありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/31 19:05

私なら、躊躇なく捨てる。



「食品ロス」というと格好がいいが、コンビニや
スーパーで、賞味期限間近のものが、どれだけ
膨大に廃棄されているか?

今回の「外れた漬物」の比ではない。

不要なもの、存在することでストレスになるものは、
速やかに廃棄すべきだと思う。

「食品ロス」の観点で、なんて、悩むほうがおかしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/31 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A