アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。
先日祖母が隣の人からもらったからとぬか床をくれたので喜んで漬けているのですが、この床が臭いんです(><)

もともと臭いのがぬか床だとは分かっていますが半端じゃないんです。
混ぜると手が本当にすごいにおいになるし漬けた野菜も食べるとそこまではないのですが食べようとしたら匂いでおえっとなるほどです。

いただいた方はずっとその臭いで漬けてたと思うので気にすることはないのかもしれませんが私としてはもう少し改善したいのですがやり方がわかりません。

どなたかぬか床の臭いを緩和する方法等を教えいただけないでしょうか?
ちなみに昔母が漬けてたぬか床は臭いなんて思ったことありませんでした。

A 回答 (2件)

う~ん、ぬか床ってその家それぞれに入れるものが違うから匂いがすごいのはホント、すごいですよね。

ぬか床は毎日かきまぜ、そのつどに新しいぬかと塩を足してゆけば何年たっても臭くなることはないものなんですけどね。

臭いを緩和するには、新しいぬかを足すのが一番かな。
もらった量が少ないならそれと同量のぬか床を足して混ぜちゃいましょう。
ぬか床は市販の(塩やコンブ、唐辛子がすでに入っているもの)で十分ですよ。
後は毎日、野菜を取り出す時に一握りのぬかと塩を足すか、市販のぬか床を足すかしてあげてください。
水が上がるようならとってね。

また、お茶の葉は匂いの緩和(混ぜてもいいし、ぬか床の上に小皿に乗せてもいい)、卵の殻は酸化を和らげるので、ツンとした匂いがやわらぎます。
それと、私はまだ試してないんですが「キパワーソルト」という塩を入れるとぬか特有の臭いが抑えられるそうですよ。

ただ、もらったぬか床が黒ずんでいて、匂いもツンとした匂いというより悪臭という感じなら、すでにもらった時から雑菌(カビなど)が混ざってしまってるかもしれないので、そうなるといくら新しいぬかを足しても治りません。
申し訳ないけど処分した方がいいですよ。
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しく教えていただき助かりました(^^)
ご紹介いただいたサイトも早速拝見させていただきました。

ぬか床のことを私は全く知らないまま漬けていました。
nene42さんが教えてくださったお茶の葉と卵の殻早速入れてみます!
昨日混ぜたところ最初より臭いが緩和されてるような気がします。

とにかく毎日頑張って混ぜて生きたいと思います。
本当にありがとうございました。

「おえっとなるほど」は異常だと思います。

かき混ぜ方がたりないのでしょう。取り敢えず下記URLなどをご参考に。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/nukaduke.htm
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しく教えていただき助かりました(^^)
ご紹介いただいたサイトも早速拝見させていただきました。

すごく詳しく載っていてとても参考になりました。
毎日とにかく頑張って混ぜていきます!
本当にありがとうございました。