アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
白菜の漬物を初めて作ろうと思い立ち、
下漬けまでしていたのですが(4分の1個でしていた)
最初水がうまく上がらず、ジップロックに移して再度塩をもみこみ重しをして暖かい室内におき1日たったら・・・
漬け汁が濁っていました。
かじったらちょっとすっぱいような・・・。

これは腐ってしまったのでしょうか。
もう食べることはできませんか?
いやなにおいはしないのですが・・・。

なお、とりあえず濁った汁を捨て、白菜を一度洗い、
再度ビニールに入れて塩をふりもみこみ重しをして 冷蔵庫に入れています。
(あきらめきれなくて本漬けのつもりで。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

塩漬けしてすっぱくなっているのであれば、腐敗ではなく乳酸発酵


でしょう。嫌なにおい(腐敗臭)がしなければ大丈夫です。
食べて問題になるようなことはありません。

もし気になるのであれば、加熱(味噌汁の具とか豚肉と炒めるとか)
すればいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
腐敗臭がしなければ、大丈夫なんですね。
もう一度 においをかいで 決めたいと思います。
ちょっと希望が見えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 11:32

腐った匂いがしなければ、No.2さんが言うように乳酸発酵ですね。


酸っぱいだけで、特に問題ないと思います。好きな人は乳酸発酵してからが旨い、という人もいます。
(うちの家内もそうです。私はニガテですが、、、)

ただ暖かいところに置いたままだとやはり腐敗菌も増えやすいので、外に置いてた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
乳酸発酵では?というご意見がお二人なので、ちょっと希望が見えました。
キムチみたいなものでしょうか。
今は冷蔵庫に入れております。
自分の鼻だけでは少し不安なので、相方にもかいでもらいます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 11:34

はじめまして!なんで暖かい所に置くんですか?


残念ですが腐りかけですね!塩揉みだけでは美味しくないでしょう?
市販の白菜漬けの元!を葉の中まですりこみ、重石をして冷蔵庫です!
野沢菜の場合は一旦塩漬けしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早速のご回答、ありがとうございます。
やっぱり冷蔵庫が一番安全なようですね。

なんとかのもと・・・は使わずに作ってみたいなぁとおもって
やってみました。

うーん、腐りかけですか・・・。
残念です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています