プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぬかみそについて、ぬかみそを漬け始めて、まだ、3ヶ月ほどですが、表面が黒っぽくなります。
大根は、時間が経つと黒く変色してしまいます。
空気に触れると黒くなってしまう気がします。
以前、鉄粉入りで、なすなど色よく漬かるという北海道のぬかみそを使った時確かに色よくなったので、
ぬか床を駄目にしてしまったのをきっかけにそのぬか床の素だけで作り始めました、
でも、なんだんか匂いが水彩の絵の具のような匂いなのと、
そのぬか自体が黒っぽいのが気になり最近は自然食品屋さんで
新しいぬかを買い、定期的に追加してます。
でも、表面が黒くなることには変わりありません。
原因はなんでしょう?かき混ぜる時、その黒い部分はそのままかき混ぜています。
後、にぼしとか入れたほうがいいのでしょうか?
失敗がこわくて、昆布、鷹のつめ、にんにく、ぬかみそからしを加えるぐらいで、他のものは入れていません。

A 回答 (1件)

たぶん鉄粉入りということなので、そのせいじゃないかと思います。

鉄分がサビて黒っぽくなるんじゃないかなぁ。
大根のほうはちょっとわからないですけど、色が移るからかも。
ちなみに漬物の味自体がおかしくないなら大丈夫なんじゃないかしら。
気になるのであれば、一握りの種ぬかを残してまた新しくぬか床を育てるのもいいかもしれないですね。

入れるものですが、煮干しや鰹節などを入れる方もいらっしゃるみたいですが、好みでいいと思います。
うちはたまに干しシイタケを入れたり、ビールを飲んだときに少しだけ入れたりしてますよ。
    • 1
この回答へのお礼

n_mimiyさん、ありがとうございます!!!
やっぱり、その鉄粉入りの糠が原因なのかもしれないですね。。。
失敗だった。。。
最初の頃の水彩絵の具のような匂いもそのせいかもしれません。
でも、今はその匂いもなく、味は悪くないようなので、
このまま他の糠を加えながら様子をみることにしてみます。
何か、他にぬか床によくない理由があったら、いけないなぁと思ってました(~o~)
干しシイタケよさそうですね、今日入れてみます♪