プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理予定日3日後に妊娠検査薬を使ったら陽性でした。
病院にはもうちょっとたってからと思っていたところ、その5日後に大量出血。
急いで病院に行ったところ「完全流産」と言われました。

診察と検査内容は経膣超音波、尿検査・血液検査2種類でした。
その診察料金が1万円弱だったのビックリ!

金額からして健康保険の対象になってないような気がするのですが・・・

「完全流産」で診察の場合、健康保険の対象にはならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

保険適応になる部分は多いと思いますが、全てが保険適応になるかどうかは検査の内容によります。

おそらく、経膣超音波は保険適応になると思いますが、血液検査などは検査内容によっては保険適応にならない場合もあります。血液検査で何の検査をされたのかはわかりませんが、感染症(HIVなど)は保険適応にならなかったと思いますので。

あとは、妊娠で来院した人の初診や検診になる場合は、診察料だけを自費で計算している可能性もあります。

初診で、超音波や血液検査もろもろを行うと、すべて保険対象でも、3割負担なので結構な金額にはなります。
会計の際にもらわれた領収書に、保険合計とか自費合計などに分けて計算された金額の記載はなかったですか?

不明な点は窓口で聞いてみるのがいいと思います。
    • 1