プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが、宜しくお願いいたします。。。

このたび、早期妊娠検査薬で陽性反応が出たので2月23日に産婦人科を受診し妊娠しているということ、エコー写真にて胎嚢の確認(?)が出来たのですが、私はもともと生理不順がひどく3ヶ月、生理がこないなどということもザラにあるため週数の確認が断定できないと言われました;;今月8日に検査薬で調べたところ陰性だったので今月は諦めていたところ、思わぬ妊娠で驚き聞きたいことを聞けずに帰ってきてしまいエコー写真の見方などすごく気になっております。。。

最終月経が12月31日~1月6日→1月の18日に仲良しをしました→その後、2月8日に早期検査薬で調べ陰性→2月14日から18日までインフルエンザにかかる。→2月22日、早期妊娠検査薬で調べ陽性→2月23日、産婦人科受診(計算から行くと7週ですが、エコーの状態から4週程度と言われました)

エコー写真
TV-A 7.5
2 CRL
3 BPD
6 FL
8 AC
W CTAR
+D=6.5mm
FPS 17
Dynar 65
Edge 1
Gain 19
Depth 30

お聞きしたいことは
1 上記の意味、見方
2 この状態のエコーですと大体、どの程度の週数なのでしょうか?
3 先生からは何も言われませんでしたが、順調なのでしょうか?

「エコー写真の見かたについて(妊娠初期)」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。



昨日の方ですね?
この記号・数字の中で、今の質問者さんの赤ちゃんに関係あるのは
+D=6.5mm
だけです。書いてありませんがGS(胎嚢)の大きさですね。

一番上は、多分いくつかあるモニターのうち「A」のモニターを使用中であること
2 CRL=胎児の大きさ(頭殿長)
3 BPD=胎児の頭の直径(児頭大横径)
6 FL=胎児の太股の長さ(大腿骨長)
8 AC=胎児のお腹回り(体幹周囲長)
W CTAR=「W」が何か判りませんが、CTARは「心胸郭断面積比」という意味です。これらは胎児がもっと大きくなってCRLを測りきれなくなった頃に使う数値ですので今のところ関係ありません。
また、FPS以下は私も詳しくありませんが、超音波の設定に関する数値ですので赤ちゃんには関係のないものです。

貼っていただいたエコー画像が鮮明に見えないので読みとれませんが、画面上の●の端と端に「+」のポイントがありませんか?その距離(distance)が「D」です。
それが6.5mmということは、医師が言うように4w目相当の大きさであると思います。大きさの目安はこちら↓
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm
ちなみに胎嚢は順調であれば1mm/1日大きくなります。

最終月経開始日からの計算では、確かに2/23で7w5dとなりますね。ただ、生理がとても不順であるとのことで、これはまず参考になりませんのでどうでもいいです。
重要なのは、1/18以降に仲良しがなかったかどうか?もしも1/18が最後の仲良しだとすれば、精子の最長寿命(1週間)を考え合わせても、2/23で6w1dから7w1dの範囲に必ずあるはずで、2/23の次点で4w相当の大きさでは流産というしかありません。1/18以降にも仲良しがあって、それが2/2以降くらいであれば順調の範囲と考えていいと思いますが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。。
早速ですが、<<昨日の方といいますと??


とても詳しいご説明、参考になりました^^私の覚えている限りでは1月18日が最後に仲良しをした日だったけな??(18日以降、旦那の仕事多忙&私のインフルエンザが続いたため)くらいの覚えしかないのですが・・・ご回答を聞いて、少々不安になってしまいました;;旦那さんに覚えているかは分かりませんが、18日以降の交渉について尋ねてみます。。。

受診した際には先生から流産の可能性など何も聞かされていませんので、少々戸惑ってしまいました(汗)重ねての質問をしてしまいますが、もし流産していた場合、出血や痛みなどあるものなのでしょうか??また、8日に検査した結果陰性で22日に検査したら陽性だったのですが流産した後も陽性が出ることがあるのでしょうか??今のところ、出血や痛みもなくつわりに似た症状があったので安心していたのですが、14日~18日くらいまでインフルエンザで薬も服用していたため不安になって参りました;;お忙しい中のご回答、ありがとうございました^^よろしかったら、重ねての質問についてご教授いただければうれしいです。。。

お礼日時:2009/02/25 13:30

#3です。



>早速ですが、<<昨日の方といいますと??

↓こちらです。別のIDを同時にお使いになる方も珍しくないので同じ方かと。そうでないなら1日差でこれほど似たご質問があるのもものすごく珍しいことですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4745023.html

>もし流産していた場合、出血や痛みなどあるものなのでしょうか??

えー、そうですね...進行流産に移行すれば腹痛・出血がありますが、そうなるまでにかなり長期間に渡って無症状と言うこともあり得ます。

>8日に検査した結果陰性で22日に検査したら陽性だったのですが流産した後も陽性が出ることがあるのでしょうか??

そうなんです、それなんです。
たとえ、化学的流産に終わるような妊娠でも受精から2週間で薄くなら陽性が出ます。薄ければ薄いほど出血するのに時間はかかりません。なので、紛いなりにも胎嚢まで確認できている妊娠なら受精から2週間経った時点で陰性なのはおかしいのです。具体的には、1/18の仲良しであれば、最短では当日に受精→2週間後の2/1、精子の寿命が最長に長くて仲良し1週間後の排卵に間に合って受精したとしても2/8の時点では薄くても必ず陽性が出ているはずなんです。だから、1/18が最後の仲良しであるとされる質問者さんの記憶と現在の状況とにはどうしても矛盾がある。ただ、何事にも絶対ということはないので「1/18の仲良しでの妊娠であっても陽性が出るのに非常に時間がかかりなおかつ胎嚢確認できるまで遅れながら成長する」ということが、絶対にないとは私は断言できませんが、その場合は既に回答しておりますように間違いなく流産になります。ですが、そんな超科学的なことを妄想するよりは、質問者さんの記憶違いで実は2/2以降くらいにも妊娠の機会があったのだとする方が遙かにスンナリくる話ではありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答にとても感謝いたします。。。
慨出の質問を拝見させていただきました^^とても似た内容の質問をされている方がいらっしゃったみたいで私も新しく質問する前に確認すればよかったかなぁとビックリいたしました。。。

そして、とても詳しいご説明を頂き感謝しております。。。恥ずかしながら、勉強不足で無知なもので今からいろいろと勉強しなければ!!と実感しております。。。

私の記憶では1月18日以降の仲良しがあったかどうか・・・やはり確かな覚えがないのですが・・・もし機会があるとすれば2月1日になるんです・・・仲良しをした日にちはそんなに関係ないと思い、印をつけるなりをしていなかったことを今更ながらに悔やみます。。。ただ、記憶どおりであればやはり1月18日になるかと思いますので予定よりも早めになりますが来週頭にでもまた受診してみようと思います。。。その時に成長が見られることを願っております。。。

お礼日時:2009/02/26 01:14

おめでとうございます。


当方、3人子供がおりますが、専門家ではありません。
が、これは胎嚢ばっちりですね。

たぶん、八日のときはまだ早すぎてわからなかったのでしょうね。
先生からも「まだわからない」「はっきりしない」、または「心配なところがあるから安静に」などという言葉はなかったのですよね?
でしたら、No.1の方もおっしゃってるように心配ないと思いますよ。
もし何かあれば、絶対に「安静に」という言葉が出ると思いますので。

私は子宮筋腫があって、毎回初期、というか初診から「安静!」と言い渡されてましたから。

エコー写真のいろいろなアルファベットについては・・・ごめんなさい、良くわからないです。本などで確認されるといいかもしれませんね。「初たま」など、参考になる本が出てると思います。
ただ、お子さんの大きさなどについては、エコーで計測、というか推測したものと、実際の大きさには少し差のある場合もあるそうです。
出産予定日も、妊娠期間中に、変わってくる場合もあります。
うちの長男は、最初12月5日と言われてましたが、七ヶ月頃に11月末かな、と訂正され、本当に末日に生まれました。ビックリしたので覚えてます。

つわりは個人差があり、そのままなんとなく軽く終わる方もたくさんいらっしゃいます。不安感が強いときつくなる、という説もあるので、あんまり心配されませんように。大丈夫ですよ!

あと、疑問に思ったことなどは、検診のときにメモにして持って行くと、忘れずに聞けますよ。大体産婦人科の先生は忙しそうなので、聞きたいことの半分も聞けない、なんて良く聞きますから。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。。。
先輩ママさんからの胎嚢ばっちしとのお答え、とても心強く感じました^^ひとまずは子宮外妊娠の可能性はなくなったのかな??
先生からは安静になどとは言われずに元気な赤ちゃんを産みましょうねと言われたのみでした。。。次回は3月6日に来院した際に5週~6週はじめあたりだと思うので運がよければ心拍と胎芽の確認が出来るかな?といわれました。。。

初たま、買ってみようと思います。。。大変、参考になるご回答をありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/25 03:00

医者ではないので詳しくは分かりませんがごめんなさい。


まず、お医者様が4週ぐらいと言われた様ですから、エコーの胎のうの大きさ等から推定されたのでしょう。
生理周期も一定でない様ですから受精したのはいつかとなると??ですね。
順調かどうかは今後の経過です。
胎のうが見えて、それから心拍が確認出来るようになれば順調な経過だと思います。
腹部の症状とか出血とかは無いのですよね?!
お腹の赤ちゃんを信じてのんびり構えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。。。
自分でエコー写真について調べましたら○w○dと週日が書いてあるや胎嚢の大きさはGSと書いてあるとあったのですが私が頂いてきたエコー写真には書いてないようでしたので、心配しておりました。。。重ねての質問になってしまいますが、エコーを見ながら(添付画像)袋が見えるよと言われたのですがこれが胎のうと認識して良いのですよね??
腹部の異常や出血はなく、ただつわりなのかな?寝起きや就寝中、食後しばらくたってから吐いてしまいます;;

お礼日時:2009/02/24 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!